プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンについて素人なのでお教えください

現在、地元の工務店で現場監督をしております。
この度、自分の家を建てようと思っております。
会社を通したら 経費で高くなるので
私が業者に発注し建てるつもりです
その際、住宅ローンに添付する見積りは
全業者の見積書を添付しなくてはいけなくなると思うのですが
それは 手間なので 今の会社の名前、若しくは知合いの会社の名前を
語って 見積り添付する事は 不味いことでしょうか?
添付する見積り業者と実際、支払った業者が違うと
問題でしょうか?

A 回答 (3件)

融資においては、必ず「資金使途」を確認します。


即ち、融資(ローン)を受けた資金を何に使ったかということです。

住宅ローンであれば、どこの建築会社(工務店)で建てようとしているのかを見積書や設計書・図面、建築確認申請書等で審査します。これを事前審査と言います。

そして、融資(ローン)実行後に、実際に建築会社(工務店)に支払いを確認(金融機関が振込手続きをする場合もあります)します。即ち、確証(建築会社(工務店)の発行する領収書の原本の提出)を求められます。これが事後審査です。

事前・事後が一致して、始めて融資の資金使途が確認できることになります。従って、見積書と支払い金額が相違する、また支払先が相違するのは、”資金使途違反”になります。資金使途違反は、融資撤回が原則ですから、事故扱いとして融資全額の一括返済を求められても仕方がないと思います。
    • good
    • 1

「私が業者に発注し建てるつもりです。


こちらが背任行為になりそうだね。
名義など借りられるはずがない。
このことを会社に相談して納得してもらってからの話ですよ。
    • good
    • 0

語る⇒騙る となれば偽造です



何れ 契約書&領収書を出す事になる

現在金融機関も(公的機関ならば一層)非常に慎重です

分離発注する業者の中でも 資格ある社に代表して貰う交渉は出来ない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!