プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANONプリンター MG5130 に関する質問です.

ある学会の投稿論文用のA4紙テンプレートにて文章を作成し,両面印刷でプリントアウトする際に非常な不便があります.つまり,背面のトレイを使わざるを得ない状況です.

「後トレイに用紙をセットしてください.用紙の種類;普通紙・・・
A4, レター,A5,B5以外は・・・」のメッセージが出ます.A4紙にも関わらず,です.さあ,これが出たら大変.

プロパティー → ページ設定 → 自動のボックスチェックを外す → 後トレイに用紙をセット → 片面印刷 → さらに用紙をひっくり返し片面印刷,
といった非常に煩雑な操作を必要とします.

このテンプレートにはヘッダーおよびフッターがはめ込んであり,両者とも用紙の先端(または後端)から 6 mm という狭いものです.想像するにこれが問題かもしれません.しかし,学会のテンプレートであり,ヘッダーやフッターを素人が簡単に削除できるものでなく,そもそも削除することはルール違反です.

いったいどうしたら解決するのでしょう?

ちなみに他社のプリンターでは全く問題なく印刷されます.

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

印刷設定ウインドウの中の[印刷領域設定]で、”等倍で印刷”になっていれば、”縮小して印刷”を選択すればうまくいきませんか?

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございまさす.
それが一筋縄にはいかないのですね.敵(学会)もさる者で加工できないようにハードルが高いようです.
でも他社のプリンターでは問題ないので,ハードルが高い敵は内なるもの? でしょうかw.

プリンタの修理屋です。

このプリンタの正面カセットは「A4, レター,A5,B5」の「普通紙」だけが使えます。

メッセージが出る場合、送られたデーターのサイズが異なっているか、用紙の種類の設定が異なっているかのどちらかです。

プリンタのデフォルトの用紙設定が「光沢紙」などになっているようなら「普通紙」とします。
「デバイスとプリンタ」からプロパティを開いて確認します。

また、そのテンプレートを開いたときに書式設定(ページ設定)を開き、サイズなどを確認してください。
知らない間に変わってしまっている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございまさす.
御専門家のようで,誠に感謝に堪えません.
デフォが基本で問題ないと思うのですが・・・
イギリスの王立化学会というしっかりしたところで,A4以外の奇妙な設定は絶対ないはずです.
実際,他社のプリンターでは問題ないので,ハードルが高い敵は内なるもの? でしょうかw.
やはりキャノンそのものに問い合わせるつもりです.
重ねて有難うございました.