アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。
PhotoshopCS2の画像を、EPSON PM-A750 でハガキにフチ無し印刷したいと思って困っています。。お恥ずかしいのですが。。

[ファイル→用紙設定]で官製ハガキの選択肢が無かったので、「カスタムサイズ」にて 10×14.8、四辺余白はすべて0、の設定をし、用紙として選択しました。

[ファイル→プリントプレビュー]で、「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」(画像サイズはA3くらい大きいです)を選択しました。ちなみにこの時点で、プレビューは、フチ無しになっています。

けれど何故かハガキに印刷すると…3~4mmの余白ができてしまいます(;;)「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」をやめて、実際にハガキの縦横長を設定しても、同じでした。画像は、ハガキの縦横比に合わせてあります。

・・・なぜでしょう??
他のプリンタ機種でも、同様のご経験ある方、アドバイスください!

A 回答 (2件)

>ファイル→用紙設定]で官製ハガキの選択肢が無かったので、「カスタムサイズ」にて 10×14.8、四辺余白はすべて0、の設定をし、用紙として選択しました。

そういう用紙設定でふち無しプリントはできると取り説にあったのでしょうか?
私はEPSONの別機種を使っていますが、用紙設定の画面に「四辺ふちなし」という項目がありチェックするようになっています。そういう項目はありませんか? そして取り説に四辺ふち無しでプリントするにはという説明はありませんか? 機種によってはふち無しプリントはできないこともありますから、多分あるとは思いますが、まずそこを確認してください。

>ファイル→プリントプレビュー]で、「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」(画像サイズはA3くらい大きいです)を選択しました。ちなみにこの時点で、プレビューは、フチ無しになっています。

これはPhotoshopのプリントプレビューの設定ですよね。ここでふち無しに見えるように設定しても、先に言った用紙設定(プリンタドライバに依存)でふちなしモードにしないかぎり白ふちは残ります。

一番確実な答が得られるのは、直接EPSONへ問い合わせることですね。EPSONのサポートは電話がつながり難いのが難ですが、サポート自体はとても親切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

選択肢に無い用紙サイズの場合、選べなくて困るんですよね…
そうですね、確かにエプソンの電話サポートは何度かお世話になったことがあります!つながりにくいので尻込みしてました。。かけてみます。ありがとうございます!

>・・・なぜでしょう?? 

規定の用紙サイズでしか印刷できないよーになっています。

http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/p …
用紙の種類で上記のを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

製品ページまでご確認いただいてありがとうございます!
自分でももっと読み込んでみようと思います。
ただ、ハガキなので、規定の用紙サイズのはずなんですよね。。