プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopを使って、結婚報告はがきの裏面を印刷しようとしています。
印刷のプロパティにて、用紙設定ははがきを選択し、ふち無し印刷にチェックを入れて印刷したのですが、はがきサイズに収まらずはみ出てしまします。
ふち無しのはみ出しは調整できないのでしょうか?

また、Photoshopでは調整はできない場合、他のソフトを使って印刷した場合、画質は落ちないでしょうか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

プリンタの印刷設定の中のふち無し印刷のチェック付近にはみ出し量の設定をできるボタンや項目がないですか?

メーカーにもよりますが、「より少ない、少ない、普通」などあります。

画質は断言できませんが変わらないと思いますよ。
Windowsの印刷機能でも設定でキレイに出ます。
その他のソフトでも自動的に明るさやコントラストを調整して印刷してくれるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

はみだし量の設定できるところを探したのですが、使っているプリンタでは無いようです。
以前使っていたプリンタにはあったので、やはりメーカーによるのですね。

画質の件も了解いたしました。
試してみたら、変わらなかったです。
ありがとうございました。

Photoshop のバージョンは?

古いバージョンだとメディアサイズに合わせてくれなかったような???
新しいバージョンなら印刷の画面で「メディアサイズに合わせる」にチェックを入れてください。
はがき程度ならPhotoshop でjpg保存→プリンタに付属の写真印刷ソフトで印刷すれば変わらないでしょう。
こちらのほうが手軽に印刷できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バージョンは2.0とCSがありますが、どちらも設定画面は一緒のようです。
メディアサイズに合わせるという項目がありますが、その後表示されるプレビューでは、やはりはみ出してしまっています。

JPG保存し、他のソフトで試してみましたら、なんとかふち無しではみ出し量も小範囲で済ますことができました。

どうもありがとうございました。

バージョン2??

えらい古いのを使ってますねぇ~(^_^; 今から15年前だったけ?(^_^;

フチ無し印刷が可能なプリンターであれば設定する事でフチ無し印刷ができます。
もちろん、用紙サイズが特殊じゃない場合に限りますが。

また、作ったデータが、ハガキサイズと同じ、という条件がつきます。

その辺はどーなんですか?

Photoshopの詳細なデータが読みこめるソフトだったら、他のソフトでもできると思いますよ。画質は、

漠然としすぎる質問なんで、たぶんできるんちゃうかなーという回答しかできません。

どーやってるんですか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

2.0も使っていますが、CSもあるのでそちらでも試しています。

急いで質問したので、情報が少なく、すみません。
作ったデータは、はがきサイズになっており、印刷する際の用紙設定もはがきサイズにしております。
印刷のプロパティで用紙サイズを設定する下に、フチ無し印刷のチェック項目があるのですが、そこをチェックしてフチ無し設定にしています。
プレビューの時点では印刷したい範囲まで表示されているのですが、印刷を実行すると、若干画像自体が大きくなり、はみ出てしまいます。

因みに、プリンターのメーカーは『hp』を使っています。

PhotoshopのバージョンはCSとCS2ということですよね。

で、「縁なし印刷」ということはハガキの端いっぱいまで印刷するってことですよね。
だとすると、「はみ出さずに印刷する」ってことはできません。
プリンタ側の設定で、はみ出す量などを設定するか、
Photoshopで印刷を実行するときに「拡大縮小」などの比率を、
99.9%とか、99.8%とか少しずつ下げていって
端がギリギリはみ出さないくらいまで縮小するかしかできないんじゃないでしょうか。
なお、はみ出しても構わないように縁から最低5mmくらいの間には、
はみ出したら困るもの(文字など)は入れないようにするのが通常です。
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopのバージョンは2.0とCSを使っています。

はみださずに印刷ということはできないのですね。
拡大縮小の比率を下げていくという方法、試してみます。

プリンターはhpを使用しているのですが、以前使っていたキャノンのプリンターは、はみだしの度合いを調整できたので使いやすかったのですが・・・。

ありがとうございました。

やはり皆様の言うとおり、プリンタのドライバで対応するしかないとおもいます。

あと、全然関係ない(?)ですが、2.0ってことはElements2.0ですよね?
PhotoShop2.0なんて、XP非対応ですし…
もし別ソフトでふちなしが出来るのに…という事であれば、Ele2.0のこういうページもあるので参考までに
http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU2004 …
    • 0
この回答へのお礼

はい、Elements2.0です。

リンク、ありがとうございました!
とても参考になりました!
今後もプリントする際に必要なので、お気に入りに登録しました。
是非やってみます。