アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているプリンターは、印刷時に上下 5mm の余白ができます。
いわゆる“ふちなし”機能は無く、余白は避けられません。
でも、どーしてもどーーしても、ふちなし印刷をしたいのです!
裏技をご存知の方、ご教授下さい!!

A 回答 (4件)

No.2 のお礼より



>官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えていただけますでしょうか。

“理論的”には、縦方向の148ミリに5ミリ足した、153ミリにすればよいはずです(横の100は、そのまま)。

ただ、そこまで厳密にプリンタが対応してくれるかというとまず無理でしょう。

私だったら、
 ●エクセルで設定する用紙サイズを A4 サイズに
 ●印刷する画像(?)は、実際に必要な画像よりも一回り(縦横ともに10ミリくらい)大きく作成
 ●その画像は、用紙(A4)の中央付近にくるよう配置
 ●その状態で、A4 で普通に、一枚印刷(台紙として利用)
 ●印字した結果にあわせて、ハガキをその台紙に貼り付けて、本番の印刷
とします。

それと、ハガキを貼り付けるのには、それなりのテープを使わないと紙詰まりを起こすと思いますので、参考 URL のようなテープを使うことも考えてください。

あと、もし、四隅は印字できなくても良いなら、ハガキの四隅にあたる部分の台紙に切込みを入れて、そこにハガキを挟み込むという手もあります。
(四隅が目立っていやということなのであれば、マジックで黒く塗るとか)

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp5.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ご紹介いただいたテープで試みれば、はがきも傷付かずに済みそうです。
ちょっと大変な作業ですが、頑張ります!!

お礼日時:2004/12/15 10:50

今のプリンターを買う前によくやってました。



セロテープを丸める場合、テープの粘着を弱くする必要がありますよ。
そのまま使うとはがきが剥れてしまいます。
台紙に張る方はしっかりと貼れたほうがよいですが、はがきの方に張る方はペタペタ皮膚等に付けて粘着を弱めておくといいです。

うちの姉がやっていたのですが、
張って剥がすタイプの紙の粘着部分のみ切り取って台紙に糊で貼り付けて使用したらかなりいい感じだそうです。

それと、大きな台紙は何枚か用意するといいですよ。
作業がはかどります。
台紙のプリントは白黒のの高速で充分です。

100×148はハガキその物のサイズなので、
両サイド2ミリ=縦横4ミリ位大きくするとベストです。
プリントが多少ずれても何とかなる幅です。


自分で年賀状を作る場合は大きくなることも考えて作れば問題ないですが

画像データをそのまま使いたい場合は、大きくしすぎるとかなり変になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>張って剥がすタイプの紙の粘着部分のみ切り取って台紙に糊で貼り付けて使用したらかなりいい感じだそうです。

なんと経済的!簡単にできそうですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/15 10:52

どーーーしても用です。



印刷する用紙より大きい用紙を準備
大きめの用紙に上から5mmずらしたところに
印刷する用紙をセロテープを丸めて両面テープみたいにして止める。

原稿の方のページ設定で用紙の種類をカスタムにして印刷用紙より幅を下5mm広げる。

でできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>原稿の方のページ設定で用紙の種類をカスタムにして印刷用紙より幅を下5mm広げる。

官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。
縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えて
いただけますでしょうか。

お礼日時:2004/12/13 17:45

大きな用紙に出力して切る。


もしくはその切ったものを貼る。
…しかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅぅ(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A