アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。 タイトル通り、修学旅行に行きたくないです。12月に旅行があり、スキーをしたり東京に行ったりします。
風邪でも引いて休もうかと考えていますが、お金が高くついてしまいます。
お母さんに話してみたら、「行きたくないなら行かせたくないけど行かない理由がない」と言っています。 お金は払えるし、私は病気でもないので普通に行けてしまいます。
クラスでは静かな方で、あまり目立ちません。友達と呼べるのは同じクラスに一人と隣のクラスに2人います。
同じクラスの友達は金銭面で行けなくなってしまい、私は一人になってしまいました。隣のクラスの友達と同じ班になれればいいのですがそういうわけにはいきません。
それに、授業中は私語ばかりで先生の注意もろくに聞けない人たちと行きたくないです。 同じ部屋で寝るなんてこと嫌で仕方ありません
担任の先生の言い分は、「学校行事なんだから参加しなさい。学校の行事に無駄なことはないんだから行きなさい」と言ってて譲る気がしません。友達が行かないら~という理由は、「そんな理由は通用しない」と返されてしまいます。仲良くしなさいとも言われましたが私は仲良くしたくありません。
もう風邪になるしかないのでしょうか?
何か他に理由を作ることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

もしも修学旅行に参加したら いじめられそうな気配があるのなら不参加を選んで良いですよ。


しかし、そこまでの 意地悪がなさそうなら 新しい友達ができる可能性もあります。
まあ、その年齢でなければわからないような心の問題もありますから。

別に、逃げる選択が悪いわけではないですよ。
逃げることを積極的に選ぶという選択を自信を持って一生抱えていく覚悟があるのなら。

あのね。
世間的に正当ではない道を選ぶという場面だって自分の人生ですから自分の責任で選んで良いのですよ。

ただ、その選択の責任は自分であり、親でも先生でも友人でもなく、自分であるという覚悟で選んで下さいね。
    • good
    • 2

正直に自分と合う人がいないとか費用が高くつくので参加したくないと本当のことを言うかですね。


他に理由がなければ素直にそう言うしかないでしょうね。
それで先生が納得してくれたらいいですけどね。
でも質問者さんの気持ちはわかりますよ。
僕も昔、修学旅行は嫌で行きたくなくて前日の夜に風邪をひこうと思って頑張ったけど結局そんな上手いこと風邪はひけなかったですね。
    • good
    • 1

No.1さん、No.2さんに同意です。



「行きたいから行く」「行きたくないから行かない」では単にレジャーです。
修学旅行は「学ぶ場」の一環でもあり、旅行だからってレジャーとは違います。

「楽しそうだから行きたい」と参加し、楽しいだけで終わる人たちと比べれば、
もっと益のある、チャンスの少ない体験ができるんじゃないかと思います。

まぁ、そういうのに価値を感じないというのでしたら仕方ないですが。
    • good
    • 0

お母様と先生の言う通り、やむを得ない事情がある場合を除いては参加しなければなりません。



修学旅行自体に意味を見いだせなくても修学旅行と言う嫌な行事に参加する事に意味があります、学校とは社会で経験する嫌な事のプチバージョンを経験し学習する場です。
友達と馴染めないから修学旅行を不参加する、意義を見いだせないから勉強を片手間にする等、学生時代に積み重ねた「逃げ」が社会に出てから大きな「ツケ」となって返ってくるのです。
世間は修学旅行より嫌な事だらけですよ。
    • good
    • 1

無理に参加する必要は全くありません。


しかしこれから大人になり、社会で生活するにあたっては、
嫌で嫌で仕方の無いことも引き受けなければならない場面に、否応無く遭遇します。
そういった時に、修学旅行であれば問題ないのですが、
事件、事故、裁判沙汰など、逃げ遂せることが出来ないことも出来してきます。

要するに学校行事とは須らく、全うな大人になる為の訓練であるのです。
そのように割り切って、どうせやるなら自分自身が楽しめる方法を
工夫して上手くやり過ごす知恵を磨いてご覧なさい。
将来それこそが、かけがえの無い思い出として残ることでしょう。
若い学生時代は二度と戻ってきません。
悔いの無いように賢く過ごしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています