【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ダイエットと筋肉質向上のために以下を実施してます。

ダイエット
食事制限:2400kcal→1800kcal(おおよそ)

筋トレ約2時間 (週4~5回)
ストレッチ 20分 
腹筋 40回
胸筋 30回
懸垂 30回
全て高負荷

ランニングマシン30分 3.5km
倒立(新陳代謝効果) 15回程度

今年の3月からはじめ、8ヶ月で5kg減量しました。
(69kg→64kg)
思ったよりマイナス幅は少ないですが、自分の標準が61kgなので
一応だいぶそれに近づいてはいます。

脂肪が落ちているのはいいのですが、困ったのは
筋肉まで落ちてきていることです。
腕周りや、胸板が見た目減ってきてる感じがします。

「筋肉を向上し、脂肪だけを減少」させるには、
どういう、食事をしたらよいでしょうか?(食事法だけにとどまらないかもしれませんが)
あと、プロテインが良いとも聞きます。

ご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

>「筋肉を向上し、脂肪だけを減少」させるには、・・・

それは事実上不可能です。できるのは筋肉をあまり落とさず脂肪を減少させるとか、脂肪以上に筋肉を太らせるレベルです。ボディービルダーが大会などに臨むにあたってやるのは、脂肪以上に筋肉を太らせた後、筋肉をあまり落とさず脂肪を落とします。程度の差はあれ、筋肉・脂肪両方を太らせるか、痩せさせるかの二者択一です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両方は厳しいんですね。

筋肉つけるのは容易く、減量のほうが難しいので、後者を優先にしています。
とりあえず減量達成(60kg目標)後、筋肉増量・・という方向に考えたほうが
いいですかね。

ありがとうございます。

数時間以上絶食していると肝臓の中に蓄えられていたグリコゲンは血糖供給のために枯渇してしまうので、体は筋肉を分解して、生じたアミノ酸を肝臓に送り、肝臓がグルコースに作り変えて血糖を維持すると聞いています。

これは健康人に日常普通に起こっていることだそうです。素人ながら考えられることは肉類を増やさないで極端に糖質を制限するとそれだけ筋肉が分解されてしまうのでは無いかということです。プロテインというのはサプリの名称ですか。サプリに頼るより食事で糖質を少し増やすとともに肉類を増やすほうが自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりプロテインは好まないので、参考になります。