プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、無知で申し訳ないですが
オークションとかで買ったお古のベビー服やおもちゃからB型肝炎やトキソプラズマ
とか胃腸風邪とかが感染
してしまうおそれはあるのでしょうか?
洗濯すれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

まず、B型肝炎は血液感染のウィルスです。

A型とE型は、汚染食品や水による感染がありますが、日本でそういう食べ物や飲料は半番されることはほぼないでしょう。尚、加熱すればウィルスは死滅します。

トキソプラズマは、ネコなど動物から感染する恐れのある病気です。
基本的には、傷口などに直接、トキソプラズマ原虫が入らない限りは、感染することはありませんが、鼻やのどの粘膜からの侵入例もまれにあるようです。
基本的には乾燥した衣服からの感染はしません。あくまで、自宅で飼っている動物などが、それを持っている場合に直接的に裂傷などから感染します。

胃腸風邪(主要なウィルスはロタウィルス、ノロウィルスなど)は、一般に風邪症候群の原因となる複数のウィルスのうちの一つまたは複数が発症したときに、発生する嘔吐や下痢、腹痛などを伴う症状のことです。
基本的に、衣服から直接的に感染する恐れは、洗濯などをしていればないでしょう。
ただし、吐瀉物が付着したまま、洗濯などをせずに放置した場合には、ウィルスが残ることがあります。

よほど心配なら、漂白洗剤では死滅する場合が多いです。また、スチームにも弱く80度以上のスチームアイロンなどを1分程度かければ、ウィルスも死ぬでしょう。漂白やアイロンができないものは、一度クリーニングに出すと良いでしょう。

尚どの感染症を引き起こす病気も熱には弱いという特徴があります。
基本的には、ウィルスや細菌の多くはタンパク質で出来ていますので、高温に晒されるとタンパク質の鎖が壊れるのです。そのため、よほど心配ならスチームアイロンを使うと良いでしょう。まあ、気にするほどではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!
一応消毒してから使用することにします!