アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重いところからいけば制限速度違反、軽いものでは横断歩道での「横断歩行者等妨害」や自転車を追い越すときの「追い越しのためのはみ出し禁止違反」など、タクシー運転手が道交法に違反することもあると思います。

乗客として乗車中、運転手がこのような道交法違反を犯した場合、料金の支払いは通常通り行わなくてはいけないのでしょうか?

また、事故を起こされた場合にはどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

”乗客として乗車中、運転手がこのような道交法違反を犯した場合、


 料金の支払いは通常通り行わなくてはいけないのでしょうか?”
     ↑
道交法は公法で、料金の支払いは民事で私法です。
公法違反は、原則私法と関係ありません。

従って、公法に違反しても私法では通常運賃の
支払い義務が生じます。

例えば、殴って怪我をさせた場合は、民事、つまり私法の
損害賠償責任を負いますが、同時に刑法、つまり公法で
傷害罪として罰せられます。

両者の間は原則無関係となります。
ただ、現実問題として損害賠償を支払って和解すれば
刑罰が軽くなる場合はあります。


”事故を起こされた場合にはどうなるのでしょうか?”
     ↑
怪我すれば、治療費、慰謝料その他を請求出来ます。

運賃については、目的地まで到達した後であれば
規定通りの運賃を支払わねばなりません。
しかし、治療費などとの相殺は可能です。

目的地到達前であれば支払い義務は原則ありません。
目的地へ運ぶ、という債務を履行していないからです。
    • good
    • 1

違反と料金は関係ありませんから


料金は支払ってください。
    • good
    • 0

あなたを目的地に無事に届けるというのが、タクシーとあなたの間の契約です。


道交法に違反しようが、捕まらずに目的地に着けば契約は履行されたことになりますから、料金お支払い義務は生じます。

事故などで、目的地に適切に等着衣出来ない事態が発生した場合は、別途、タクシー会社と相談しなければなりません。
    • good
    • 0

あなたがタクシーを利用することと、


タクシーが法に触れる運転をした事は全くの別の話です。

通常では考えられないような、命の危険を感じるような走行を
されたのなら、タクシー会社と要相談ですが、タクシーを降りる時点で
支払いを拒否すれば、捕まるのはあなたのほうでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!