アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。

昨日、指定方向外進行禁止の違反をして、おまわりさんに止められました。
その際、うっかり免許証不携帯でした。持っていたはずなのですが、家を出る際に
子供がバックからいろいろ玄関に出してしまったようです。

私は、免許証以外にもパスポートを持っていたのですが、おまわりさんは、そういった
身分証明書があるかは全く聞かずに、家に帰って「免許証を持って、○○交番まで来なさい」
とのことでした。違反は免許証不携帯と右折禁止の場所でまがってしまったふたつです。

家は2時間以上かかるし、子供を夜寝かせてから夜中になるかもしれないと言っても、
夜中でも大丈夫だから来るようにとのことでした。

家に帰ってから、知り合いに子供を頼もうとしたのですが、帰省していて無理だったので、
途方に暮れてしまいました。
子供を一人で寝かせたまま行こうかとも思いましたが、往復4時間では
途中で起きてしまった場合、外に出てしまうかもしれないし、心配で行けませんでした。主人は単身赴任で遠方だし、親戚も近くにいません。

管轄の警察に電話したところ、担当のおまわりさんの交番に繋いでもらって、行けない事情
を話しました。

そうすると、そのおまわりさんの 今度の勤務は土・日だから、そのどちらかで出頭するように
言われました。

土・日は子供をシッターさんに預け、仕事の予定です。
それを休んで行くとなると、 すごい損失になってしまいます。
仕事休むと、賃金が減ってしまいますし、シッター代はキャンセル料が発生します。
電車で行くことになるので、子供と私の交通費往復。
単身赴任で出費がすごいかさんでいて、我が家の家計では生活に支障がでてしまいます。
その場で処理して頂ければ、ふたつの違反の反則金だけで済んだのにと思うと、
今はそうしてもらえなくなったのか、疑問に思えてきました。


免許証を不携帯だと、こんな大事になってしまうのでしょうか?
以前も不携帯で捕まったことがありますが、その場で住所・氏名・本籍・生年月日
などの確認で 反則金を払う紙をもらえました。

違反をしたので、その分の反則金は払うつもりなのですが、子供連れて、遠方の交番
まで行かないと駄目でしょうか?

よろしく、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

行かないとダメです。



※あえてお礼を読まないで、回答します。
  私の回答が怪答ならば、ソレは私に能力がない
  ただ、それだけです。

免許書不携帯だけなら、その場で済みました。
以前もそうだったように、それは変わりません。

しかし、指定方向外進行禁止の違反をして
おまわりさんに止められた
のですから、不携帯より先にこの違反が有効です。

そしてこの違反、不携帯ではキップが切れません。
この違反で切符を切って、不携帯は警告にする
そんなことかと思います。

指定方向外違反を警察官が発見したときには
不携帯なんてことは、警察は知りません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

違反時に、氏名、生年月日、本籍、住所などを伝えました。
その際、警察官がどこかに照会していたので、免許があることは確認できたと思います。

ただ、私がパスポートを持っていると主張したのに、それを確認することもせず、
免許を持ってこいの一転張りだったのと、 電話で「土曜日はいけません」と言っても、
土日のどちらかで必ず来るように言われて、その高圧的な言い方に疑問を感じました。

警察署に電話して、事情を話し、当事者の警察官の上司と話し、事情を説明したところ、
「担当の警察官は警察官として、マニュアル通りの対応をしていて、決して職務を超えていないこと。
でも、もう少し柔軟な対応を個人の判断ですることもできたように思う。」

と話していただき、私のほうは、八月中でこちらの都合のいい日に出頭することで、
了解を頂きました。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 23:46

本当に不携帯なのか、実は無免許なのかは免許証を実際に持っていることを確認しないと判断できませんので、免許証を持っていって不携帯であったことを証明してきてください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

違反時に、氏名、生年月日、本籍、住所などを伝えました。
その際、警察官がどこかに照会していたので、免許があることは確認できたと思います。

ただ、私がパスポートを持っていると主張したのに、それを確認することもせず、
免許を持ってこいの一転張りだったのと、 電話で「土曜日はいけません」と言っても、
土日のどちらかで必ず来るように言われて、その高圧的な言い方に疑問を感じました。

警察署に電話して、事情を話し、当事者の警察官の上司と話し、事情を説明したところ、
「担当の警察官は警察官として、マニュアル通りの対応をしていて、決して職務を超えていないこと。
でも、もう少し柔軟な対応を個人の判断ですることもできたように思う。」

と話していただき、私のほうは、八月中でこちらの都合のいい日に出頭することで、
了解を頂きました。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 23:45

>家を出る際に子供がバックからいろいろ玄関に出してしまったようです。



貴方は気付いていないが、この言い訳が信用できないのです。バッグの中身を子供が玄関に出したとしても、普通の親なら、それに気付きます。しかも、一旦帰宅して、玄関に免許証が落ちているのを確認したのでしょうから、「出してしまったようです」という推論を示す表現であってはいけなかった。「家に帰ったら、やはり、思っていた通り、玄関に落ちてました」というのが正しい。そして、子供に責任を押し付けるのではなく、単に、貴方が落した可能性だってある。

つまり、本当に「不携帯」なのか、実は、紛失していて、「再発行」を怠っているという事ではないのかということ。紛失していることを知っていて、それで、車に乗ったら、それは、「不携帯」ではなく、「無免許」。免許の紛失中、車を運転してはいけないのです。

紛失したら、即、「再発行」の手続きをして、実際に免許証を入手できるまで、最低限、「再発行申請中の証明書」を持っていないといけない。

警察は、玄関にあるというのを疑っているので、なるべく早く、指定の交番に行かないと、「無免許」扱いの罰則を喰らう。免許証の不携帯を証明するには、本来ならば、その日のうちに、直ぐに、提示する必要がある。数日後に、再発行された免許証を提示したら、アウト。再発行までの期間、貴方は、無免許だったと認定される。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紛失したのを知っていて、車を運転した場合、 「不携帯」だそうです。

私の場合、回答者さまの仰るように、正しい表現では、
「家に帰ったら、やはり思っていた通り、玄関に落ちていました。」

私の文章が分かりずらかったのかもしれませんが、警察に対して、玄関にあると言い訳はしていません。
子供のことも持ち出しておりません。

朝早くからご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 06:04

>その場で処理して頂ければ、ふたつの違反の反則金だけで済んだのにと思うと、


>今はそうしてもらえなくなったのか、疑問に思えてきました。

その警察官の温情で、違反切符を切らずに、
交番で始末書だけ書かせて済ませてあげようとしたのでしょうが、
返って大変なことになってしまいましたね。
その場で「違反切符を切って下さい」と頼めば、
そう処理されたかもしれません。

お子さんを連れて出頭するしかないでしょうね。
ちなみに出頭命令を無視し続けると、自宅、もしくは職場に、
パトカーでお迎えが来て、逮捕されます。
その時こそ、突然子供は一人でお留守番、
または、子供を預けたままお迎えに行けずに、
逮捕シーンを見たご近所の人たちや職場の人たちからは信頼を失うし、
お子さん関係では大ヒンシュクを買います。
すでに二度目の免許不携帯で、
しかも禁止されている交通ルールも無視しているのに、
「うっかり」なんて言葉は使ってはいけないと思います。
また、自分が悪いのに、子供のせいにしたり、
また、単身赴任の家族や会社のせいにしたり、
警察官を疑うのもどうかしていると思います。

>違反をしたので、その分の反則金は払うつもりなのですが、
「つもり」ですか。
反省していないのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その警察官の温情で、違反切符を切らずに、
交番で始末書だけ書かせて済ませてあげようとしたのでしょうが、
返って大変なことになってしまいましたね。

私の文章が分かりにくかったせいか、全く違うように解釈されてしまったのですが、
この警察官の方は、違反切符を切るために免許証を持ってこいと仰いました。

また、返って大変なこととは、どういうことでしょうか?

私は違反で捕まった際には、免許証不携帯のことで、何も言い訳していません。
そういう風には書いてないつもりですが、
誤解されたようで、文章力がなくて、本当に申し訳ありませんでした。

この質問で伺いたかったことは、
違反切符を切ってもらうために、免許証を家に取りに帰って持参するのが通常の手順なのかどうかと
いうことでした。

朝早くから、ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています