アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この状況で、私が、主人にお願いする事はそんなに悪い事でしょうか?(*すみません超長分です。)

今から、相談する事は、私がもっと主人の血縁関係をきちんと見定めて判断しなかったと言うのは、十分に反省していますし自分でも後悔していますが、今の状態で有る以上、どうか皆様のご意見とアドバイスをお願いします。

新婚1年半です。主人(57歳)15年前に離婚していて、前妻との間に4人の子供がいます。
長男24歳 長女22歳 次女20歳 三女18歳(来年3月、高校卒業です)

主人が前妻と生活した期間が10年です。離婚の決定的な原因が前妻の、色情色魔癖です。

主人の目を盗みながら、夜中飛び出し仕事関係で知り合った男と浮気をしてくる事が、多々
有るのと、他、方ずけられない症候群で、部屋の中が10年間ゴミ溜め状態・浪費癖・借金癖・
嘘つき気質で、何が本当で何が嘘か解らない・お金使いが荒い・常識がない・物凄く図太い・
子供の躾で、『自分に取って都合の良い嘘は、証拠さえ残さなきゃ本当の事として、事が有利に
運ぶんだよ』と、嘘をつかせる間違った自分の価値観を植え付けた事・かなりのお馬鹿さんなど、もう、我慢の限界だったようです。

元々、子煩悩だったのですが4人引き取る事も出来なく、経済的に前妻に引き渡した方が、母子家庭になるので都営に入っているので、10万の家賃+光熱費が免除になるし、手当が4人分毎月10万円入るので、子供の経済状況は母親のが不自由ないだろうと思い泣く泣く子供を手離したと言っていました。

調停で、下の末娘が18歳までは養育費として出来る限りの事はすると言う形にして、慰謝料も
取らずに、離婚が成立しました。前妻に養育費の金額を渡してしまうと浪費癖がある為、子供に
生きないので、15年間全て子供が要求した時に直接手渡していたそうです。

そんな状態での独身生活15年間で、前妻はその間、自分の色情色摩で離婚原因になったのを、棚にあげ、全て主人が悪いと子供に吹き込んで育てたので、子供の父親に対する価値観は、主人を成長の過程で小馬鹿にし、主人は子供に取って、お父さんと言う名のお金をくれる都合の良い
おじさんと言う価値観になりました。

性格も母親のコピーになり、話も嘘に嘘を重ねた話で、母親に都合の悪い事を口止めされていたようです。

前妻は、主人と離婚してからすぐに、男を母子手当で免除になっている都営住宅に招き入れ生活していたので、子供の中でその男が父親として認識できる人間だったようです。

思春期入った位から、子供は主人に多額なお金をたかるようになり、私が聞いた中でもかなり甘やかしてあげていたと思います。

前妻の経済状況は、15年間の母子手当を計算すると、家賃&光熱費の免除を入れて毎月20万ほど入り、合計 3千6百万円ほど入っています。他、ケアーマネージャをやってるので、年収
360万+賞与 54万×2 他、相手の男の収入が有りで、4人の子供で大変だったと思いますが、経済的には十分貯金をできる状態だったと思います。

元々の浪費癖が影響して、男に貢ぎ二人で海外旅行数回や、大バイクの免許をとり大型バイクを購入・新車二台+都内の高い駐車場2台分・食事は、店屋物かほか弁6つ・15年間の生活なので、入ったら入っただけ使い、預金は全くたまってないそうです。前妻は、離婚してから仕事関係で、お年寄りの預金をどうにかしたそうで、詐欺罪で警察の世話にもなってます。
なので、本当に使ってしまい預金が無いんだと思います。

そんな前妻に育てられたからか新婚わずか半年で、我が家は長男に多額な預金を騙し取られました。長男は主人に平気でうそを言い、まるでペテン師並の手口で、私も、巻き込まれました。

長女も内容は違いますが同じ手口だったので、こちらは主人が家庭を守る為に毅然と断りました。

長男と長女は絶縁まがいになり、気まずいのか主人に連絡してこない事、10か月

前妻含めて、子供らも主人の事はATM位にしか思ってません。まだ、長男や長女や二女が高校卒業前に、主人は10万円ずつ渡していました。なので、末娘も今月の末に10万円取りに来ます。主人も、全て18まで済んだので、これ以上は自分の老後もある為、預金は一切出さず、
末娘にも伝えると言っていました。そして子供には、今後一切家には入れないと言いました。

子供のたかりは、全て前妻が背中を押しているからです。浮いた分で彼氏に貢ぐのが解ってるので、これまでだと言ってましが。

私は、前妻含めてお金にガツガツしている一族なので、家は分譲マンションなんですが、必ず主人が、亡くなった時に、子供の相続権(2分の1)を強行に出してくると思いマンションだけは守りたいと思っています。(*預金に対しては、だまされた分を差し引きで良いそうなので、二分の一も渡りません)

主人は、わが子の癖は解っているので、私は、先々マンションを取られたら住む所が無くなってしまうので、先々公正証書遺言を書いて念には念を入れたいとお願いしました。
公正証書遺言とは、弁護士や司法書士他、筆記関係の専門家の立ち合いの下でこちら側に有利に運びマンションは、前妻の子の遺留分から外されるものです。

私は、今、まだ主人の57歳の若さで、すぐすぐに作って欲しいと頼んでる訳では有りません。
前妻の話がたまたま出たので、警戒してるので、念には念を入れたい。先々もっとお爺ちゃんになったらこう言う方法が有るので、その時はお願いね。と言ってるのですが、悪い事でしょうか?

主人の性格は、物事深く考えず、後になったら後悔する事が多々有ります。全部、私が予防線張ってきました。

主人は長男には、心情的にマンションは渡したくないと言う強い気持ちが有るようです。

ですが、絶縁して10年以上経ってから、長男がマンションを乗っ取ると言うのは、あり得ないと思う。

俺が死んだ後、絶縁してんだから、もし、吹っかけたらあけなきゃいいんだと、法律の事を良く解ってません。

私の言い分は、↑母子手当で3千6百万円以上、あれば過去15年で子供の養育費は主人から多額に出てるし前妻の収入&相手の男の収入が、入ってくるのだから、老後のお金位貯められたと
思います。

にも、関わらず貯金してない状態で、これから年を取ってくので、子供が巣立った後都内の賃貸の家賃など払える訳がないのです。 勿論、子供が巣立てば母子手当はストップになりますから・・・。

今、55歳の体でいつまでも介護ヘルパーなどやってられる訳が有りません。

なので、計算して長男(今、家庭持ってるので、母親の老後を考えて)とグルで主人の残したマンションをあてにするのが見え見えなんです。今までも、必要以上にあてにしていたのだから、都内の不動産は当然のように、あてにすると思います。

前妻と子供ですが、自分は男と暮らしてますが、主人に再婚されたく無かったんです。
思うように、利用できないからです。

その事を、主人に伝えてやっと、分析&整理でき少し理解できたようです。 

ですが、遺言書を書くのは、先々作るつもりでいると納得してますが、なんで、俺はまだ、57歳で
若いのに、今、マンションの話を出すの?と、面白くないらしいです。

私から、言わせれば、前妻も、育てられた子供も、お金に汚く主人にすっぽんのように食いついて
吸い尽くす人間だと思います。

今後、接点は、ないけど、主人の財産を権利のみを主張して根こそぎ、貰えるだけ奪うと私は判断しています。

逆に、何故、長男に多額な預金をだまし取られて、前妻や子供の性格を分析できないのかと思います。

私は、先々主人が亡くなってから、せめて住むとこ位は抑えてないと、不安で仕方がない。

貴方の、前妻&子供は、私も巻き込み、ペテン師まがいの事をされたのだから警戒するのは、
当たり前だと思うと伝えました。

主人は前妻の人間性は、受け付けなく拒絶してます。 子供も、大人になり価値観が変化した為
同じようなものです。

先々、主人と私で暮らした思い出の不動産を、念には念を入れて守る事で、今から心配するのってそんなに、悪い事でしょうか?

妻が、自分の以前の家庭の人間に精神的に追い詰められた状態で、不安になり、情緒不安定なのは、自分が安心させる為に負担を軽くしてあげるのが、夫のつとめではないでしょうか?
ましてや、過去の家庭の人間で、私には無関係な人達です。強引に家庭に入ってこられて多額な
現金をだまし取られるという迷惑もこうむってます。

私は、前妻や子供がどんな性格だろうが主人さえしっかりしていれば、全く問題ないのです。
主人にとって子供は血族ですが、大人になり、人間性が変わったら、新婚家庭を持った以上、
もっとしっかりブロックするのが主人の役目だと思います。

先週からこんな話で、意見の食い違いが生じて、私が一番腹を立ててるのは、前妻でも子供でも
無く主人です。

前妻や子供は、相手にしても、仕方がないレベルの人間です。主人は家庭を守れないなら、再婚しなきゃ良かったんです。 
私に、マンションを託したい。でも、遺言書を今の時点でいくら先々の話でも出されるのは、不満だと言うなら、何故、私が子供を警戒してる気持ちが伝わらないのか。死んだ後まで考えてられないと思っているのか・・・。だだの、お馬鹿さんなのか良く分かりません。

今は、頼れない主人に気持ちが萎えつつ有ります。

前妻やその子供に不安がる私が、間違ってるでしょうか?  主人の考え方をどう感じますか?

大変長文になりましたが、すみませんが、ご意見お願いします

A 回答 (6件)

一人10万て事ですか??

もし そぅなら
旦那もスゴいですね。
そんな生活させていたなら
そりゃあ…たかりますよね。

でも それは旦那さんの事で

再婚するときに
旦那さんは 方向性を変えるとか
貴方と話をしなかったのか…疑問です。
うちも再婚なので
10年目が退職だったので
それを機に マンションに住んだので

公正証書も済ませました。
早いなんてありませんよ…
再婚する人は 男として当然だと思ってます。

遺留分は仕方ないですけど。

再婚するって そう言う事も含むので
初婚の時より 行動力が必要になると思います。

貴方も みる目がなかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

今まで、子供の気持ちを繋ぎ
とめたくて、多額な現金持たせ
すぎたんですよ。

あげる額が大きすぎる

だから、たかられる=新しい家庭を
わすか、1年半で壊すんです。

結婚してからはさすがに、有りません・・・。

はっきり言って、私の見る目が無かったんです。

自業自得ですね。

>公正証書も済ませました。
早いなんてありませんよ…
再婚する人は 男として当然だと思ってます。

●残念ですが、私も、そう言う価値観の相手と
結婚したかったです。

遺留分は確かに仕方がないですね。

私は、現金で済ませたかったのですが・・・。

多分、子供もいないので、ここを出ると思います。

結局そういう人としか言えません。

あなたの不安を現実のものとしてとらえようとしない。
自分の事も自分で進められない。
子供もなんだかんだ理由を付けているが手元に置こうと言う明確な意思表示をしなかった。
何を言っても自分の思う通りにしかしない。
元妻が他所へ目を向けてしまうような背景が見えるではありませんか。

子供を4人も作っておきながら本当に子育てに協力的だった?
元妻が他所へ目を向けたのはその関心の無さでは?

今のうちに名義変更をするつもりもないし
子供や元家族に何かを言うつもりもない。
証書などその内という考えで57歳という現実を見ようとしない。

あなたからしたらお馬鹿さんで間違いないでしょう。
そのお馬鹿さんを選んだのですからもうお馬鹿家族でしょう?
家族なんだからその分あなたがお利口さんにならなければやっていけませんよ。
この際自分と夫を守るために強くなってください。

前妻が強欲なら後妻は強気で行きましょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

>あなたの不安を現実のものとし
てとらえようとしない。
自分の事も自分で進められない。
子供もなんだかんだ理由を付けて
いるが手元に置こうと言う明確な
意思表示をしなかった。
何を言っても自分の思う通りにし
かしない。
元妻が他所へ目を向けてしまうよ
うな背景が見えるではありませんか。

●初めの頃に、厳しい意見も有りましたが、
私も、仰るようにそう感じます。

だらしがないなと思います。

多分、悪気は無いけど、能力が無い
んです。

その事に私も気が付いてきて、
話しても疲れるだけでかみ合わない
ので、このままにしておきます。

やはり再婚は難しいです。

主人の内面が解った以上、
もう、頼るのはやめてあちらの
問題は一切タッチするのやめようと
思います。

私も、今後の事ゆっくり考えます

大前提として、前妻やその子供たちをけなすのはその人を選んで途中まで育てた旦那さんをけなしているのと大差ないよ。

多少でもプライドがあれば、自分が選んだ人間けなされて嬉しいもんではないよ。自分で言うのは許されるんだけどね。

奥さんなら旦那のプライド、もう少し守ってあげなよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そう言う感情も以前はは有りましたが、
今は、ちょっとないですね。

通り超えたと言う感じです。

旦那にとって子供はどんな人間でも血族なので、
それが納得できなきゃ、私のほうで考えなきゃ
ならない状況です。

Q、前妻やその子供に不安がる私が、間違ってるでしょうか?

A、質問者の今の姿は、欲の権化そのもの。

徹頭徹尾、「金、金、金、金、金!」と金の話ばっかり。しかも、実に、細かい。質問者の金への執着も相当なもんですよ。それは、さておいて、子供達にも、当然に遺産を相続する権利はあります。ですから、全ては、そのように処したらよいのです。なのに、「独り占めしたいが、夫が協力的ではない!」と嘆くのは、実に欲深い。

と、思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

独り占めできるほど、家預金
は無いですよ。

それに、不動産では無く預金で
納得して貰いたいと言う事です。

>前妻やその子供に不安がる私が、間違ってるでしょうか?

正しいとか、間違えとかないのでは?
不安なら弁護士に相談して出来る限りの事をすれば
いいだけの事です。

>主人の考え方をどう感じますか?

あなたは、自身の考えが
間違いないと既に結論が出ている以上
 この場でご主人の考えを評価しても
意味がないと思います

例えば 回答の過半数が
ご主人の考えを支持したとして
アナタは、けして納得しない思いますので・・・

そもそも、一方の情報、言い分しか
無い状態の公平性に欠ける事に関して
考え方等の評価なんて無意味
    • 0
この回答へのお礼

物事には、価値観も違います
から意見の食い違いに、良い
悪いは誰にも決められないと
言う事ですね。

見る目が無かったという一言に尽きるかと思います。

どんな子供でも、夫には実の子でしょう。
それを後妻に言われても父親の感情は変化しないと諦めましょう。
前妻よりも強くなる。

防御はこれだけだと思います。
夫と離婚して再度、入籍する。
入籍の際に妻の名字になってもらい、買い物は妻の名字で手に入れる。

夫の子供が父親の財産をあてにしても、妻の名義でありあげることは出来ませんよと妻が教えてあげる方法があります。

この回答への補足

早速のご意見、有難うごございました。

本当に、見る目が無かったと思います。
仰る通りですね。

まだ、子供ができないだけマシかも知れません。

>夫と離婚して再度、入籍する。

広い世の中なので、財産を守る為にそう、されてる
方も中には、いるんでしょうね。

主人を責めた所で、選んだ自分の不始末ですね。

主人と子供の縁は切れないので、他人の私がそれに
おびえながら生活するなら、継続する意味ない訳で
身を引く形を作るのが一番良いかも知れません。

• 0