アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。
4日前に入居したのですが、
•目に痒みや違和感
•肌が痒い、ピリピリする
•変な、独特の臭いを感じる
•たまに、頭痛がするなどの症状があります。

これは、シックハウス症候群の可能性がありますか?

可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、
どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

A 回答 (5件)

「可能性はある。

」ように思います。

原因は「糊」「接着剤」等であることが多く、「室内リフォーム済」が原因の
可能性があるように思います。

塗装を新しく塗り替えたり、壁紙等を新しいのに変えたり、した可能性が高く、
その時の、塗料の成分、糊の成分等で、発症する事例があるようです。

対策は、可能な限り、換気をする事に付きます。
こういう揮発性のあるものが原因である場合には、時間の経過と共に、
ある程度の加速度を伴って、濃度が減少していく、と言うデーターを
見たことがあります。

特に、入居されるまでは、閉め切っていたでしょうから、濃度が高くなって
いた可能性があります。

ホルムアルデヒド他、揮発性物質濃度を測定する機材もあると思いますが
なかなかその辺では所持していませんし、測定できても、原因が解るだけで
解決にはなりません。

取りあえず出来る事は、換気を可能な限り行う事、だと思います。
1週間もすれば、大分今よりましになると思います。

但し、敏感な方もいらっしゃいますので、個人差であまりひどい場合は、
転居も考えるべきかも知れません。


一般的に、今は、ホルムアルデヒドを発生させるような糊、塗料、等は
使用しないようになっている、と思いますが、どこかを補修したりして
業者が、認識せず、使用している場合もあります。(例えば作り付け家具等)

お気の毒ですが、この位です。
(記憶が曖昧ですが、濡れタオル等を室内で振ると、効果がある、と
どこかで聞いたような記憶が若干あります。眉唾かも知れません。)

この回答への補足

有り難う御座います。
やっぱり、リフォームが怪しいですよね。
ホルムアルデヒドも、換気していれば揮発しますか?
濡れタオル、やってみようと思います。

補足日時:2014/11/06 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気していたら、少しマシになってきました。
有り難う御座います。

お礼日時:2014/11/10 16:03

NO.4です。


エアコンが無い部屋はどこかで電気ストーブなどを借りてきて温度を上げることは出来ませんか
室温が上がっているときは部屋の中にはいない方が良いですよ。濃度の濃い揮発物質が室内に充満していますから。ただ、電気とは言え安全の為に1~2時間に一回は部屋の状態を見るようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
教えて頂いたとおり、やってみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/10 16:04

シックハウスの疑いが濃いですね。


対処方法は、ベークアウトと言いまして、室内の気温を上げて有害揮発物質を揮発させてしまうやり方が良いでしょう。締め切った室内の温度を上げてから窓を開放しての換気を何回か繰り返します。
数回で少しはましになるでしょう。

この回答への補足

有り難う御座います。
部屋の一室にはエアコンが付いているので、強制的に部屋の温度を上げることが出来ますが、
暖房設備がない場合、温度を上昇させずに開け閉めしても意味ないですか?
上昇させている時は、部屋にいない方がいいでしょうか?

また、ホルムアルデヒドは、換気をしていれば揮発する成分なのでしょうか?
こんなことは初めてなので、凄く不安です。

補足日時:2014/11/06 23:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2014/11/10 16:04

シックハウスの可能性は高いと思います。



簡単にできる対策としては、換気を十分に行うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。換気をしっかりします。

お礼日時:2014/11/06 23:47

殺虫剤でも撒いたのではないでしょうか。

シックハウス症候群でなくても発症することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
管理会社が言うには、殺虫剤は撒いていないと言っていましたが、入居時に虫の死骸があったので怪しいです。
撒かれていた場合、どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2014/11/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!