プロが教えるわが家の防犯対策術!

墓の埋葬者を調べるのにお寺さんに聞いたらわからないと言われました、げせない気持ちもあったのですがそれ以上は聞きませんでした他に調べる方法を知っている方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

お尋ねになったお寺さんが菩提寺なら、分からないはずはありません。

昨今個人情報との関係で身分がハッキリしないと教えないお寺もあります。更に、めんどくさいということで教えないこともあります。

事情を話して、少しお金を包んでいくと教えてくれる確率はぐんと上がります。本当は過去帳を調べればすぐに分かることですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/11/07 13:49

埋葬者ですか?墓に眠っている人のほうですね。



書いてあるじゃないですか。正面にでかでかと。
「~家の墓」とあれば墓標に書いてあります。

もちろん、戒名ですよ。俗名ではありません。戒名が正式な名前ですので。
    • good
    • 0

墓を建立した人は、墓石の横か後ろに刻まれて居ます。


単独墓で有れば、埋葬者は墓の正面に刻まれて居る事も有ります。
先祖代々の墓の場合、昔であれば建立者の別の面に埋葬順に刻まれており、最近は墓の横に名盤が建てられており、いずれも亡くなった日付と戒名共に刻まれて居ます。
もっと昔の有力者単独の墓は、前面に刻まれて居る事も有ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます過去数人同じ墓に埋葬したけど墓石にも記録しなかったので何人埋葬したのかわからないのです、紙にでも記録しておけばよかったのですがやはりお寺さんに聞く位しかないかなと思います。

補足日時:2014/11/07 14:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!