プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


このページと同じ質問なのですが
回答が得られていないようなので、再度質問します。

禿げが頭の側面だけ髪を伸ばす理由
を教えてください。

上記のページの回答を要約すると
背の低い人が厚底ブーツを履いたり、おばあさんが厚化粧して肌を綺麗に見せようとしたりするのと
同じで、
少しでも髪を長く見せようという懸命な努力の表れなのでしょうか?


個人的には、禿げたことで、異性などに全く相手にされなくなり
ファッションのことに全く興味がなくなってしまい、
ファッションセンスなどもなくなってしまったためではないかと思うのですが
実際のところどうでしょうか?

科学的に理解できる理由を教えてください。

A 回答 (7件)

もともとオシャレに気を使う人は、割り切ってスキンヘッドにしたり、髭を伸ばしたりと、オシャレなハゲになると思います。


実際、街にはオシャレなハゲの方もいらっしゃいますので。

問題はオシャレに気を使わないひとですね。
パターン1としては、元々あまり床屋に行かず、生活に邪魔になったらようやく床屋に行く様な人の場合。
ハゲる前は無精な長髪だったのでしょう。そしててっぺんが伸びないから、前髪が目にかかることもなく、生活に支障を来さないため、床屋に行かない。おかげで横髪はどんどん伸びる。
伸びるといっても横もそこそこで抜けるので、ある平衡点で落ち着いた結果がアレになる。

パターン2としては、床屋にはしばしば行くが、あまり注文をつけないタイプ。
ハゲの髪を思いっ切り切ることを床屋がためらい、毛先を切り揃えるだけになり、最終的にああなる。

バーコードヘアの方の、てっぺんがハゲてるけど横がまだ伸びてなくてちゃんと渡せない状態の人をあまり見ない。
バーコードのミッシングリンクは皆さんも常々不思議に思っているでしょうが、これはパターン2の、床屋の気遣いが要因ではないかと、私は思います。
やや薄くなった段階から、床屋が横の髪を中央に寄せるように切り始めるため、てっぺんがハゲるよりも横が長くなる方が先行するんじゃないかと。
    • good
    • 2

これは科学では無くて心理学で理解しないといけません。



ノスタルジーですね。髪の毛があった時代へのノスタルジー。

ノスタルジーを重視しない人も多いので、そのような人は丸坊主にしたり3分刈りにしたりします。
    • good
    • 0

頭皮の柔らかさによっては禿げやすさが変わってきます。

頭皮マッサージには皮をたるませるための効果があるのです。
さわってみるとわかりますが。こめかみ付近の頭皮はつまめるほど柔らかいのに、
頭頂部の頭皮はつまむことができません。特に禿げている人ほどパンパンに張っています。
しかしこめかみ部分は皮に余裕があるので禿げにくいのです。

頭頂部が禿げていて横の髪を伸ばしていない人が多いのは、横だけ伸ばしても落ち武者のようになってかっこ悪いからではないでしょうか。
    • good
    • 0

科学的な理由ですよね。


これは専門家でない私が、ある医師から聞いた話ですが…。
頭部表層の血液は、首の両側から頭頂部に向かって流れます。
つまり、頭頂部は血管の末端です。
よって、栄養が運ばれるのには不利な位置にあります。
また、生物的に考察しても、地上を二足歩行しはじめた人類にとっては、頭頂部は一番高い位置であり、血圧も低下し、途中で一部が消費された血が行くのみです。
追加。
以上のことに加えて、私は次のように考えています。
二足歩行を始めた段階で、頭の側頭部のケガは同じながら、頭頂部へのケガは少なくなったと考えられます。
つまり、藪などを通過しながら、胴体・手足・側頭部をケガするなどの率から比較したら、頭頂部へダメージを与える落下物は少なかったと思います。
よって、生物的な進化が得られなかったと推測します。
兜などが発達するのは、人間同士が武器により頭部を攻撃することを知った後のことです。
最後に、のばす理由ですが。
折角、残った側頭部を残さない理由はないと思います。
因みに、私も側頭部のみが残った老人です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



その人は髪だけで人生を渡り歩いてきた──
神主さんでしょうか?──きっと違うとおもうのです。
テッペン禿ゲだけしか興味が無いのですか?
頭の側面だけ髪が健在である事が伸ばす理由です──
を科学的に解明してノ~ベル賞の受賞を狙いましょう。
カミのみぞ知る!のかも知れません。
心理学なのかも知れませんよ、先ずハゲんで
みましょうか。
━励ます会の会長━
    • good
    • 0

まじめに回答すると、頭髪には頭部を保護したり保温したりする役割もあります。

頭頂部が寂しくなってきた人がそのほかの部分まで短く切ってしまうと、その役割が果たせなくなります。

回答者は中学生の時(男子生徒全員がそうでしたが)丸刈りでしたが、やはり冬は寒く感じました。それから半世紀近く経過して、髪の毛はおしゃれのためだけに存在しているのではないと感じています。
    • good
    • 0

「禿げが頭の側面だけ髪を伸ばす理由を教えてください。



簡単で、科学的です。
頭頂部には毛がないから、これを伸ばしたくても不可能だからです。いくらか残っている側頭部の髪を伸ばすしか伸ばすものがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はなぜ長髪にするか?です。

なぜ丸刈りだと駄目なのですか?
 

お礼日時:2014/11/07 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!