プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の仁川で開かれたアジア大会で、韓国メディアのカメラを盗んだとして起訴された競泳の冨田尚弥選手が、記者会見で、「僕はカメラを盗んでいません」と窃盗行為を否定したそうです。
冨田選手は、「見知らぬ男からカメラをバッグに入れられた」と主張しました。
なぜ最初は容疑を認めたのか?との質問に対しては、「日本に帰国できるか分からないのが不安だったから」「僕の心が弱かったから」と答えています。

一方、日本オリンピック委員会(JOC)は、「JOC職員が冨田選手立ち合いのもと、防犯カメラの映像を確認したところ、冨田選手がカメラを盗む様子が映っていた」と言っています。

これに対し、冨田選手は、「スマートフォンで見せられたのでよく見えなかった」と主張しました。


このニュース、何が真実なのか、よく分からないですね。
まぁしかし、ニュースを観てる限りだと、個人的には、冨田選手の言ってることは信憑性が薄いように感じます。

冨田選手の主張が正しいなら、冨田選手のカバンにカメラを入れた男の姿が防犯カメラに映っていないのはおかしいでしょう。
その場にはJOC職員も居たわけだから、韓国側が隠蔽したとも考えにくいし。

それから、防犯カメラを、確認したときに、よく見えなかったのなら、それをちゃんと主張し、もっと近くで確認させてもらえば良かったのではないでしょうか? かなり大事なことなんだから、普通なら隅々までじっくり確認するはずですよね。疑われてるんだから。


皆さんはどう思いましたか?

A 回答 (17件中1~10件)

何をいまさら?と思いました。



もう刑罰を受けてんだから立派な前科者です。
    • good
    • 0

自分があのニュースを観ていて、そのニュースの解説者の方の


話を聞いて、納得したことがあります。
それは、本当にカメラを盗んでいたら、本当にその様な事をしてい
たら、本人にとっては消したい出来事だと思うし、まずテレビの前に
は出たくないだろう・・それを聞いて、自分は確かにそうだろうな・・と
思い、その人の意見に共感を覚えました。

確かに、不明な点や疑問点は数多く残るけれど、本当に出来心でも
その様な事を自分がやってしまったら、まず表には出てきたくないだ
ろうな・・と思ったので、自分はやっていないんではないかと思ってい
ます。

また韓国という国は、船の事故等や日本に対して色々な過去の恨み
など色々とあると思うので、何か仕掛けられたのではないか・・そう
自分は感じています。
    • good
    • 0

韓国警察で自白していますし・・・


JOCからの処分にも、その時点では受け入れていますし・・・
弁護士も依頼人を信用する義務はあるものの、対応に苦慮しているのではないでしょうか。
1.5kgのゴミをそのまま持ち帰るものでしょうか?
疑惑は深いと思います。
    • good
    • 0

富田もなんだかなぁ~って思うけど


しかし相手はあの韓国ですよ?

日本人をハメるぐらい朝飯前と言うかそれが至上命題というか大統領命令と言うか…
    • good
    • 1

当方も、訳が判らなくなって来ました。

当初は冨田選手擁護でしたが、その後の経緯、また、他人の意見も考慮すると、どうも分が悪い気がして来ました。しかしながら、報道もめちゃくちゃで、これ、どうなんでしょうね、冨田選手が、韓国警察から見せられたと言うのは、スマートフォンで、画面も小さく、はっきりと見えなかった、一方、JOCの職員は、はっきり冨田選手と確認したと言っていますので、もしかするとスマートフォンでは無く、警察の別部屋で、モニターで見た。結果、本人は『誰だか判らないのでは』と思い、嘘に走ったが、JOC職員ははっきり確認出来るモニターで見ていたと。ですから、会見でその話が出た時に驚き、冨田選手に反論したと。それと何台か、監視カメラはあったようで、もっとも画質の悪いものを持ち歩かせ、いざ、裁判となった時点で、翻そうとされた場合の、奥の手の画像も持っているとか?信じてやりたいんですがねぇ。今のところ、分が悪い気がします。
    • good
    • 0

韓国人精神を持った行為でしょうか。

金に汚いとか日本でも顕著に表れています。
    • good
    • 0

鮮明画像は、正式な裁判になってから開示される。

で、あらゆる韓国・日本間の問題は、全て日本側が悪いという印象を世界的に広めるのが目的。日本の孤立化が裏の狙い。

そういう目的達成の為、富田が盗む瞬間の鮮明画像は、現時点では公開されない。

冨田の動機は注目願望。異国の地で、たった一人で行動させられている人間として、また、成績の振るわない選手として、スタッフ、マスコミ、ファンから放置されている現状を抜け出したかったということ。なんとしても注目を浴びたかったということ。

で、いまになって、家族に盗みを責められて、改めて、「無罪」を主張しなくてはいけなくなった子供の茶番。

高額カメラを放置する記者というのも不自然だったが、それが会社の機材であったということであり、個人的な所有物でないことから、扱いが雑であったと推察される。
    • good
    • 0

今の段階では犯人です。

それ以外ではありません。本人が認めた以上はそうなります。
ただ、彼が本当にしていないというなら、裁判をして証拠を積み上げ、結果を出すしかありません。

そこで、無実が立証されるかどうかになるでしょう。

基本的には、今の段階で彼は無実だとは言えません。そして少なくとも、彼は手順を踏んでいません。本来なら、水泳連に対して、異議申し立てをしつつ裁判を行う旨を発表すべきでしたが、それを行っていないことを考えると、水泳連のメンツは丸つぶれでしょう。

この状況で無実だといっても、多くの人が感情的には犯人だと思うでしょう。
どちらかと言えば、私は弁護士がどういう契約と意図で会見をすることにしたのかが、気になります。会見をすればこうなるのは、目に見えていたことですから、彼がもし無実だとしても、カメラを押し込んだ後で、彼が何故水泳連やJOCのスタッフ、大会関係者にそれを伝えなかったのかなど、多くの彼自身の考え方に疑問が残る結果となります。

これは、即ち、国際試合に出る選手として不適格でメンタルが弱く、誤解を与えやすいことを意味します。

これらを考えると、やはり今の段階では犯人です。それ以上で見るものでも、それ以下で見るものでもありません。まあ、最近、京都で女子高生殺害の容疑者として逮捕され、無罪になった人が、傷害事件を起こしましたけど、えん罪も確かにありますが、後でやはり彼は犯人だったのではと思われることも起こりえるのです。
その辺りも踏まえて、考えねばなりません。あくまで、自分が犯罪を受ける側(被害者)として当事者なら、彼をどう見るかですよ。
    • good
    • 2

私は今回のこのことをニュースで見た時に


元阪神タイガースの中込投手のことを思い出しました。
中込は台湾で八百長のことで逮捕されたことがあって
テレビ番組でそのことを見ましたが、無実、無罪?を主張することで、
拘束期間が長引いたり、裁判の期間が何年にも及ぶとかそういうことになると
家族の生活とか収入の面でもいろいろあるので、やりましたということにして
罰金か軽い刑ですぐに日本に戻って、生活を立て直すことを優先にしたというのを
テレビで見ました。
水泳選手の彼の場合はどうだったのかなぁと思いました。
ニュースで見たところでは、生地の薄い軽そうなシューズを一足入れるくらいの
ナイロンバッグで水泳のキャップとかゴーグルを入れているバッグに
いれられたみたいですが、私が見たところでは
あんなナイロンバッグに1.5キロくらいの異物が入っていたら
開けて見るのは当然ではないかと思ったりもしました。
トランクに覚せい剤いれられて知らないうちに運び屋にされていたとか
そういうのあるし、心配じゃないですか。
でも、それがファンからのプレゼントが多い人だと違う感覚もあったかもしれないし、
ナイロンバックが、大きなボストンバッグの中に入っていて
多くの中のひとつなら気が付かずにボストンの
チャックをしめてもおかしくないと思いました。
韓国の人が日本人をおとしいれるためにやったとか書いている人もいますが
そうだとしたら、韓国人がそいつをボコボコにするんじゃないでしょうか。
おとしいれるためにやったとしたら在特会の会員が100倍くらいになって
普通に生活している韓国の人がとても困るではないですか。
とおもいました。
    • good
    • 3

第三者であり、本来は富田選手の弁護の立場でもあるJOCの関係者が立ち会って確認して、その立会人も本人も認めてサインし、さらにJOCからも処分が出てそれを一度受け入れてるんですからね。

JOCが公式見解として「職員が立ち会っている」と認めている訳でしょう?

日本人メダリストは他の競技でもいっぱい出ているんだから、「メダルを獲らせたくないために韓国側の陰謀云々」というのでれば、じゃあなんで荻野選手をターゲットにしなかったの?って思いませんか。

発覚した当初は日本のマスコミも小さいベタ記事で(あえて)ほとんど話題にしなかったのがむしろクロだということだと思いますよ。しかし今さらほとんど勝つ見込みが薄いほじくり返しをして彼もどういうつもりなんでしょうね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同意見です。

お礼日時:2014/11/22 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!