プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅ですが、どうも1階の天井裏にネズミらしきものがいるみたいです。たまに木等の伸縮音ではない音がガサゴソ音がして、下から天井をたたくとしばらくするとおさまります。1階の天井裏なので潜ることもできず、、点検口から懐中電灯を照らしましたが、さっぱりわかりません。電線をかじられて火事になったり、大量に発生されては困ります。(一体どこから侵入してきたのか?)何か良い撃退法があれば是非教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

うちは二階の天井にねずみがいたことがあります。

ペストコントロとかと言う超音波でねずみを追い出す機械を置いたらいなくなりました。ただ、根本的な解決にならないのでハウスメーカーに連絡し、進入口らしき隙間をふさいでもらいました。これから寒くなると、ねずみは暖かい場所を求めて侵入してきます。根本原因を見つけて対策をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはペストコントロの乾電池式を天井裏に置いてみる事にします。

ゴキブリほいほいのネズミ板がありますよ。

とりあえずそれを点検口から入れてみてください。
毒えさは家のどこかで死骸が残ります。死骸からは蚤、ダニがうようよと出てきます。出来れば生きたまま捕まえるのがベターなのです。

しかし、ガサゴソと言う音なら蛇かもしれませんね、ネズミの場合トントントンと走る音が聞こえるはずです。

私が昔住んでいたところは、蛇とネズミが天井裏で鬼ごっこをしていました。時々蛇に捕まったネズミのキーと言う悲鳴が聞こえてきました。二段ベットの上だったので結構リアルでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

トントンなのでネズミでしょうね。駆除剤を試してみることにします。

点検口があるなら、ネズミ用バルサン(燻煙材)を使ってみては?

強烈な臭いの忌避材もあります。
ネズミの見張り番だったかな?

一時しのぎにしかならなければ、ネズミ対策グッズに無駄に費用をかけるよりも、プロにお願いしたほうが早いです。

足音はしませんか。
ネズミなら、ガサゴソする他に、トタタタ…という軽い足音がします。
    • 0
この回答へのお礼

足音がするので、多分ネズミです。超音波のネズミ対策かバルサンで様子を見る事にします。

ネズミホイホイで様子を見ましょう。

• 0
この回答へのお礼

了解しました。試してみます。

一番確実なのは、専門業者ですね。

天井裏なのは確実でしょうか。壁裏とかでなく…。

糞などを見つけることが出来れば生き物が特定しやすいです。
あとは毒餌などの方法もありますが…知らず死体になるのもいやですね。

ねずみではなく、コウモリなども家に侵入して住み着きやすく
その防除はかなり厄介を極めます。

コウモリは1センチ前後の穴があれば入り込みますので
最近の住宅で会っても、たとえばベランダの手すりの笠木と外壁材の隙間から
入り込んだりします
またはシャッターボックスの中に住み着いたり
エアコンのホースを通している穴などに隙間が出来てしまえば
そこから壁の中などに侵入します。

鼠は駆除できますがコウモリは鳥獣保護法で守られているので駆除はできません。

糞を探してみる、注意ぶかく被害を調べてみる
食べ物がかじられていないか、夜家の周りにコウモリを見かけないか

手に負えなければ業者を呼ぶしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

駆除剤をしようしてもダメな場合は業者にお願いしています。

>何か良い撃退法があれば

とりあえず、ネズミ取り、ゴキブリホイホイをしかけます。
(子ネズミならホイホイにでもかかります)
点検口から手の届く範囲で。もしくは棒などで回収できる範囲で。

毒エサを撒くという手もありますが、
手の届かないところで死なれて腐敗されても困りますから。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございます。