プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県の信濃町に住んでます。

遠距離受信に興味があり2階の屋根に4素子のFMアンテナをブースターかませて立ててます。
その結果受信できる局が以下の通りになりました。()内はSONYのラジオチューナー ST-SE570によるシグナル表示の値です。

・長野県
FM長野 79.7MHz(62)
NHK 85.4MHz(69)
FM善光寺 76.5MHz(32)

・新潟県
FM新潟 84.7MHz(49)
NHK 82.3MHz(42)

・東京都
東京FM 80.0MHz(43)
J-WAVE 81.3MHz(39)
NHK   82.5MHz(38)
InterFM 76.1MHz(34)
放送大学 77.1(42)

ですが、チューニングを

埼玉県 NACK5 79.5MHz→79.4MHz
千葉県 bay-fm 78.0MHz→77.9MHz

にずらすと受信できました。

そこで質問ですが、本来は79.5MHzと78.0MHzで受信出来るはずなのに

なぜチューニングずらしたら受信できたのでしょうか?

長くなりすみません。。

A 回答 (4件)

ANo.2補足します。


(ANo.3回答の45yama様、周波数の単位違いのご指摘、ありがとうございます)

FMの隣接妨害ですが、受信する局と隣接妨害局との周波数の差が200kHzの場合、隣接妨害局の出力が受信する対象局に比べて大きい場合は妨害の影響が出て受信感度に影響します。
これが300kHz離れれば、隣接妨害の影響はほぼ無視できます。
聖局(78.1MHz)は100wと出力強度が低いので隣接妨害の影響が出にくく、200kHzの差で問題なく受けられるのでしょう。一度78.1MHzの強度を測られてみると良いでしょう。

隣接妨害の影響を受けやすい/受けにくいという差はチューナーの設計(隣接妨害電波排除能力/帯域制御のアルゴリズム)にも依存しますので、質問者様の環境でもチューナーを別のものに替えてみると受信できる局が増える(一例:FMぐんま等)可能性もあります。
この辺も機会があれば試されてみると良いでしょう。
(簡単に試すのであれば、カーステレオ等で試してみるのがお手軽でお勧めです)

以上、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

FMぐんまはアンテナの向きが変わる前はノイズが気になりますが受信出来てました。

また再調整してみます。


関東と信越の受信は良好のようですね
因みにほかの地域のFM放送を“360°の可能性”を信じ受信できるか試したいので先日安く売ってた5素子のFMアンテナを買ってきました。

これでどの程度受信できるか楽しみです。

そして、4素子と5素子のアンテナを混合させる予定ですが同じ周波数帯のアンテナなので少々不安です。。

補足日時:2014/11/10 21:12
    • good
    • 1

No.2様の考え方で良いとは思いますが、周波数の差の表記が


違ってますね。

美ヶ原送信所の・・・ その差が2Hz分。  0.2MHzですので200KHz
同じく、聖中継局の・・・その差は1Hz分。 0.1MHzですので100KHz


 遠距離受信に興味があれば、下記サイトの電波の伝わり方の
解説を見てください。

http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/dempa.html
http://konsu.sakura.ne.jp/whats/propagation.html

 長野県内から、県外の放送局は見通せる範囲内では無いので
山岳回折波という呼び方の伝わり方になります。

 また、FM放送波は76MHzから90MHzまでの電波帯
ですので、上記サイトの50MHzと144MHzの中間に
なりますので、両方の特徴を合わせ持つ形になります。

 アンテナの方向調整や高さの調整が可能であれば、もっと多くの
放送局を聞くことが出来るかも知れませんね。

http://www.comet-ant.co.jp/new/HTML/products_per …
http://ala1530s.blogspot.jp/2013/02/blog-post_17 …

 

この回答への補足

ありがとうございます。 色々試してみます。

補足日時:2014/11/21 12:37
    • good
    • 0

隣接局(FM長野)の影響(隣接妨害)ではないかと思われます。


FM長野:
美ヶ原送信所の周波数79.7MHzに対してNack5は79.5MHz。その差が2Hz分。
同じく、聖中継局の周波数78.1MHzに対してBay-FMは78.0MHz。その差は1Hz分。
聖中継局は出力が100Wと小さいので、隣接妨害の影響が美ヶ原送信所のものよりも小さいので2Hzずらすことにより隣接妨害の影響が無視できる範囲まで落ちるのでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

ST-SE570のチューナー部分のずれのが79、78MHz辺りに出ているのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!