プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自動車や電車に乗るとすぐに酔います。
ふと思ったのですが、どうして乗り物に酔うと吐くのでしょう?
腐ったものを食べると吐き気がするのは胃の中の腐ったものを体外に出すためだろうし、酒によった時に吐き気がするのはこれ以上アルコールを吸収しないために排出するためだと思います。
でも乗り物酔いで吐くのは何のためでしょうか?
何らかの合理的目的があって備わっている生態機能の一つだとは思うのですが…
お分かりになる方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

乗り物酔いは動揺病とか加速病とも呼ばれ、内耳にある平衡感覚をつかさどる三半規管や耳石(じせき)の働きが乱されることで起こります。


自動車などの激しい揺れや振動による強い刺激が、三半規管や耳石から脳に伝わり自律神経が乱されてしまいます。
その結果、自律神経がコントロールしている胃腸や瞳孔(どうこう)などの働きが影響を受けたり、嘔吐(おうと)中枢が刺激されて吐きけをもよおしたり、めまい、冷や汗、気分の落ち込みなどの症状が現れます。

乗り物酔いの典型的な症状である嘔吐は、自律神経の乱れによって嘔吐中枢が刺激されると同時に、胃の出口である幽門が閉じて入り口の噴門が開いてしまうために、胃の内容物が逆流して起こります。
乗り物酔いというのは合理的目的があって備わっているものではなくて、単に予期せぬ事態に自律神経が乱れて起こるものです。
乗り物って自然界には存在しませんから生体機能とはなりえないと思います。

ちなみにアルコールは代謝途中にアセトアルデヒドという毒物となり生体機能がこれを嘔吐という形で体の外にだします。
腐ったものも人体に害となりうる物質が入っているので同じように生体機能が働きます。
これらは自然界に存在したので長い歴史の中でそういう機能が見に付きました。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/navi/drug/car_sicknes …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり吐くこと自体に利点は無いのですね~
なるほど納得できました ありがとうございました

お礼日時:2004/06/06 18:59

食中毒などのような合目的的なものではなく、自律神経がおかしくなったりすることにより、結果として嘔吐する、ということのようですね。



乗り物酔い 嘔吐

で検索したら、いろいろ見つかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど あまり意味はないのでしょうか。甚だ迷惑ですね~

お礼日時:2004/06/05 21:30

運転手以外の人にとっては、


・頭で考えている体の動き
・実際に感じている体の動き
が、異なる為に、そのずれが体調をおかしくするようです。

運転手は、自分が行く方向をわかっていますので、上記のずれが生じず、酔わないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそれって吐くこととは直接関係なさそうですよね。なんでだろう…

お礼日時:2004/06/05 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!