プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

A 回答 (9件)

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;



自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結果上司のミスが原因でした

私もあなたが悪いですよと言いました

どうも親子ぐらいに離れた子に指摘されたのがよっぽど腹立ったのか、プライドを傷つけられたのか、感情的になったといってました

断れない立場で、憂鬱な一日でした

お礼日時:2014/11/11 20:06

#6です。


後出しジャンケンのような真似はやめてください。
上司の勘違いなら、最初に質問での説明段階で言っておかないと、回答者が判断を誤ることだってあります。

本題に戻りますが、本件はたとえ上司の勘違いにあったとしても、帰れと言われて「はい、帰ります」というような部下は愚かでしかありません。
こんどは「会社を辞めろ」と言われたら辞めるんでしょうね。
    • good
    • 1

> この上司、馬鹿じゃないですか?



ではアナタは、馬鹿の下に甘んじているだけの存在です。
ホントに優秀な部下は、馬鹿な上司でさえ、優秀に機能させますので。


> いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?

端的に言えば、無能なんでしょう。
芸風がワンパターンと言いますか。

業務遂行において、精神論も重要な要素ではありますが、「それだけ」は無能に決まってます。
一方で、同じ理屈で「理詰めと正論」なども良いですが、「それだけ」では、やはり無能。

ついでに言えば、「時代錯誤」なんてのは、年寄りの「イマドキの若いモン」の対句で、大昔から言われてる言葉です。

すなわち極右と極左みたいな、両極端の「思想的対立」ってトコじゃないですかね?
いずれにせよ「極論に正解は無い」ですが、両極は「似た者同士」と言う部分もありますよ。
    • good
    • 2

駄目な後輩をかばうことも出来ずに、上司を批判するだけじゃあ、その上司もボンクラ部下ばかりで大変だね。

    • good
    • 0

#3に同感。


上司が昭和の人間とかどうかじゃないでしょ。あなたが価値観が絶対的に正しいのですか?

まずは、帰れと言われて帰る後輩は全くのダメ人間ですね。
上司の言いたいことはそこにあるんじゃなくて、叱責しているわけでしょうから、謝って間違いを正す努力をする姿勢を示し、許しを請うことにあるのではないですか?

あなたもそのバカ後輩の先輩なら、上司に謝りに行けと指導してもよさそうに思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ正しいとは、思います
今回の件は、上司の完全な勘違いによるものです
上司のミスです
上司の完全な勘違いでミスなので、後輩が謝ることはないことです
上司が昨日の書類と今日の書類を勘違い(同じ生産行程で間違いやすいのと日にちの見間違い)からの原因です
むしろ、何をとちくるったか、間違いを指摘されイラついたのか、感情的になった結果です

許しを乞うのは逆だと思います
むしろ私が役職は同格ですが、上司に謝ってもらいたいぐらいですし、あなたが間違いからの出来事だと言いましたし、さらに上の上司にも詳細を報告しました

お礼日時:2014/11/11 19:48

> 帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです



会社都合の休業なら、会社は通常勤務した場合の6割以上の休業手当を支払う必要が出ます。

まともな会社なら、何でそんな指示出すの?って事で、その上司に対して注意なり指導なり懲戒処分なり行います。
まともな上司なら改善するでしょうし、そうでなくてそういう事を繰り返してれば、そのうち処分や解雇を行うための合理的な理由が積み上がるかも知れません。

上司個人の問題でなくて、管理職に適切な教育を行えない、そういう担当者でも上手い事問題起こさないように使いこなせない、会社の問題だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
会社にほんとに会社都合かどうか、本人に確かめるように後で、電話して促しました

原因は、上司が自分の勘違いでその部下に注意したのを、部下が違うことを指摘し、そこから感情的になりなったみたいです

完全に上司が間違いなので、その上司に私から、それはあなたが悪いですよと説き伏せてきました

なぜ私がというと、社内的には同格(課長)ではおりますが、今はその上司(課長でも筆頭的なポジション?)はその担当場所の責任者で私は現在その担当場所の彼に次ぐサブ的な位置付けだからです

会社には、次長、部長にも伝えてお前がフォローしてあげろと言われました

私もこの問題(私が知らない所でちょくちょくあるみたい)を期に教育改善をしていかなかなければと痛感しました

お礼日時:2014/11/11 19:19

自分が断れないことを愚痴られても。

そのクズ新人以下だな。
    • good
    • 1

帰れと言われて帰っちゃう人は、僕は中学校以来見たことがないです。


素直なのか、ひねくれているのか分かりませんが、業務命令だとどこまでやっちゃうんでしょうね。

質問者さまもわざわざバカ正直に休日出勤なんかしなくても、法事だの、ライブだの、遠出だの、適当に理由をつけちゃえばよかったのでは?

話はそれましたが、質問の件については上司よりも、帰っちゃった部下の方が大問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
立場上悲しいかな休日出勤せざるをえないのです…
かなりどやされたのか、かなり威圧的にされたのか、完全な上司のミスなのにそれを、後輩が指摘して上司が感情的になったみたいです

お礼日時:2014/11/11 19:54

何で帰れと言ったのか、その理由が分からないと何とも言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は会社にいってきて聞きました

完全な上司のミスでした

昨日の書類と今日の書類の日付の見間違いによるもので、同じ生産行程ですがロット数違うことを指摘して、上司が感情的になり起こった上司の完全なミスです

お礼日時:2014/11/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!