プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の機器で録画したAVCHD方式のハイビジョン映像を外部HDDを使ってBDZ-EW510のHDDに移したいのですが、外部HDDを認識してくれません。解決策ありませんか?

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

○FAT32でフォーマットしたもの。


○AVCHDのフォルダ構成が揃っていて、動画本体と管理情報が一致している。
この条件が揃ったUSBマストレージであれば、ある程度何でも取り込めます。

USBにSDカードリーダーを挿して、ハンディカムや他社ビデオカメラ(AVCHDに限る)のSDカードを挿しても取り込めます。

その外付けHDDが、ビデオカメラ付属のソフトを経由して保存した物であれば、その付属ソフトを使ってUSBメモリーやSDカードに書き戻してから取り込んでみてください。

付属ソフトを使わずに独自の方法で取り込んだ場合は、編集ソフトやオーサリングソフトを使ってブルーレイディスクやAVCHD形式のDVDに焼いてから取り込むか、AVCHDのDVDオーサリングの過程で保存先をUSBメモリーかSDカードに指定すれば取り込めます。
(ビデオスタジオX5、TMPGEnc Authoring Works 5で確認)

ハンディカムとHDDを直接繋いで保存したパターンの場合、FAT32フォーマットであれば取り込めるようです。(USBメモリーをHDD代わりにして直接保存。それをレコーダーに差し込んでみて確認)
他社ビデオカメラで直接保存のパターンの場合はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sanpokojin様

サポート有難うございます。
○FAT32でフォーマットしたもの。
→ 対応可能です。

○AVCHDのフォルダ構成が揃っていて、動画本体と管理情報が一致している。
→ 「管理情報が一致している」をどう確認すればよいでしょうか?管理情報って何ですか?一致させるためにはどうすればよろしいでしょうか。

申し訳ありません。知識が不足しておりまして。

お礼日時:2014/11/17 10:13

>下記取説の p71 に記載があるような


>「USBケーブルを使って取り込みたい(AVCHDダビング)」
>http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4470770 …
>を行いたいのですが、どうしてもIOデータのHDDがBDZ-EW510に認識してもらえません。

そこに書いてあるのはビデオカメラなどでUSB接続のHDDは対象外かと。
取扱説明書のp71にも

>本機能に対応している機器について詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
>http://www.sony.jp/support/bd/

と記載がありますが確認はされましたか?

http://www.sony.jp/support/bd/connect/dub/bdz-ew …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wormholeさん

有難うございます。
対象はビデオカメラでUSB接続のHDDは対象外なのですね。ご指摘ありがとうございました。
HDDで何とかする方法があればよいのですが・・・・
パソコンのようにファイルを簡単に移動できないのですね。

お礼日時:2014/11/13 12:59

レコーダーのHDDは「レコーダー毎」の暗号で処理されていますので


同一機種であっても他機のHDDは使用出来ません。

SeeQVault対応機種の場合には対応HDDでやりとりは可能になりますが
http://jp.seeqvault.com/
現時点ではメーカーを越えてのやりとりは出来ません。
(ファイル管理方式がメーカー独自なため)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1410 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nerimaok様

早速のサポート有難うございました。
しかしながら私の質問の仕方が良くなく申し訳ありません。
実は、やりたいことは以下の通りでした。
1. 以前にVictorのビデオカメラで録画した映像をHPのパソコンにダウンロード(AVCHD形式)
この動画ファイルはパソコンのWindowsのMedia Playerで再生可能でした。

2.この動画ファイルをポータブルのHDDへUSBを介して移す。
3.このHDDをSonyのBDZ-EW510のUSB入力端子につないで動画をEW510のHDDに取り込む。
4.更にこの動画をEW510搭載のブルーレイでDiskに焼く。

下記取説の p71 に記載があるような
「USBケーブルを使って取り込みたい(AVCHDダビング)」
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4470770 …
を行いたいのですが、どうしてもIOデータのHDDがBDZ-EW510に認識してもらえません。

HDDはI-O DATAのHDPC-UT500SC
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpc-u …
です。

どうにかなりませんかね。

お礼日時:2014/11/12 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!