プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マシンが勝手に再起動を頻繁に起こすようになったりして、調子がとても悪くなってきましたので、8の再インストールをしようとしたのですが、インストールできなくなりました。

構成は、SSD 1台と、HDD 3台の内臓なのですが、パーティションを指定して次に進もうとしますと、「このパーティションにはインストールできません」とメッセージが出ます。削除したりフォーマットしたりしても同じです。

以前はちゃんとドライブとして認識されていたのですが、どのパーティションでも同じ状態です。

どなたか、インストール方法をご教示ください。

パソコン歴20年ほどですが、こんなことは始めてです。

A 回答 (4件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。


これかな?と思うことを回答します。
外していたら済みません。

マシーンスペックやOSが64bit版かどうかわからないのでその辺は合わせて解釈してください。
64bit OSは基本UEFIファームウェアでGPTフォーマットになります。
32bit OSはBIOSですがその場合MBRフォーマットになります。
MBR(BIOS)と言うパーティションスタイルとGPT(UEFI BIOS)と言うパーティションスタイルで互換性(ごっちゃでは使えません)はありません。

64bit OSであればUEFI BIOSでそれを指定してください。
先ずはUEFI BIOS(BIOSの設定)で「UEFIモード」もしくは相応にしてフォーマットしてみてください。
32bitOSはCPUが64bitでもOSが32bit版なら「レガシーBIOS」で逆です。

以下は参考でお使いのPCとは異なると思いますが64bitOSならUEFIモードにする必要があります。
(参考リンク)
BIOS モードの設定
↓↓
https://docs.oracle.com/cd/E37438_01/html/E36275 …

(参考リンク)
UEFI モードまたは従来の BIOS モードでの起動
↓↓
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh825112 …

コマンドプロンプトでの変更はパーティションスタイル変更は以下を参考にしてください。

Windows セットアップ: MBR または GPT パーティション スタイルを使ったインストール
↓↓
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn336946 …

以上 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までに何度も8をインストールしなおしていましたのが突然できなくなって、ほとんどパニック状態でした。
マシンは64ビットで、フォーマットが違うとは初めて知りました。

一番最後のサイトを参考に、コマンドラインからフォーマットを変更することができまして、インストールに成功することができました。

それにしても、なぜフォーマットが変わってしまったのかが不思議です。
SSDのせいなのでしょうか。

勝手に再起動がかかったりハングしたりする原因は、やはりSSDにあったのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 10:27

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。



上手くいって何よりです。
何かのユーティリティ、SSDでは考えづらいですがパーティション設定を変更するプログラムなどGPTをサポートしていないとMBRフォーマットになったりするケースもあるようです。

私の説明に語弊(誤記)があったようなので以下を参考にしてください。
BIOSやUEFI BIOSがCPUの初期化、RAMチェックなどのあとOS起動で最初にやることはHDDの先頭セクタを読みに行くことです。
逆にいえばBIOS段階のドライバではHDDに対しその程度しか出来ない訳です。
UEFIはもう少し読めるかもしれませんが…(正確には勉強中です)
そこに論理矛盾があればインストールできないなどのトラブルになります。

主にBIOSの場合
マスターブートレコード(MBR)
↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9% …

UEDI BIOSなど
GUIDパーティションテーブル(GPT)
↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUID%E3%83%91%E3%83 …

以上参考まで
    • good
    • 0

> パソコン歴20年ほどですが、こんなことは始めてです。



PC環境がわからない(W8バージョン、マザーボードの記述が何もない)ので、あれこれ書いてもムダになってしまいます。
おそらくUEFIファームウェアのシステムについて理解されていないのだと思います。
---
インストールするデバイスの領域を削除したり、フォーマットしたりして、すでにいじっているようですので、
UEFIシステムにしたいのか、MBRにしたいのかを自分で決めて、
下記サイトの「インストール手順」という部分の
「※言語選択画面で「Shift + F10」を押せばコマンドプロンプト画面になるので、事前にHDD領域を作成しておくことができる。」という部分のみを行なったうえでインストールを進行すれば成功するでしょう。
※上記部分以外は、今回の質問とは関係ありませんので、参考にしないでください。
※英語版の例になっていますが、diskpartの操作だけですので日本語版でも同じです。
「w81en-us-install」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w81en-us-install/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2の回答で解決できました。

おっしゃるとおりのトラブルでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 10:29

SSDにインストールされているのだと思いますが、そのSSDにハード的不具合(故障)があるのではないでしょうか。

もしそうだとすると、フォーマットが出来るというのが腑に落ちませんが。勝手に再起動の原因もSSDの不具合が原因だったのではないでしょうか。思い切ってSSD交換か、他のHDDにインストールされたらいかがですか。不安定だったSSDにインストールしても、トラブルの元になりかねません。SSDもHDDも機械もの、消耗品です。長持ちするものもそうでないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、SSDに8をインストールしてしばらくしたら動作がおかしくなりましたので、SSDの不具合を私も考えました。
他の方の回答を参考にして、フォーマットを変更することができまして、HDDに無事再インストールすることができました。
SSDをチェックしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/13 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!