プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの設定をいじったためにグルグルができなくなりました。

正しくはなんというのかはわかりませんが、
マウスがないときに矢印を動かすことができる四角いボードでクリックしたりドラッグはできます。
グルグルとは四角いボードの端を上下になぞるだけで、インターネット画面等で画面を早く上下にスクロールできる機能のことです。

パソコンの知識がなく申し訳ありませんが、グルグルを再びやるにはどう設定したらいいのでしょうか?ご協力よろしくお願いします。

また、拡大、縮小もできません。クリックとドラッグのみできます。拡大、縮小も行う設定方法もできれば教えていただくと助かります。

A 回答 (4件)

タッチパッドのことかと思います。



スタートボタン→コントロールパネル→ハードウェアとサウンドとクリックしていきます。
開いたウィンドウのトップデバイスとプリンター項目のマウスをクリックします。

マウスのプロパティが開きますので(ボタンタブが開きます)、その並びに「タッチパッド」のタブがありましたらクリックしてください。
タッチパッドタブに移動すると、「タッチパッド」を使用(有効)にする項目がありますので、設定を確認して無効になっていたら有効に変えてください。
※設定により感度も変更できます
※パソコンのメーカーにより呼び名が変わっていますので「タッチパッド」をメーカーにより下記の名称に置き換えてください

 ・インテリジェントタッチパッド(ソニー)
 ・ウルトラナビ(IBM, レノボ,ThinkPad)
 ・NX パッド(NEC)
 ・グライドポイント(シャープ, アルプス電気)
 ・タッチパッド(エプソンダイレクト, ソーテック, 東芝, 日立, ヒューレット・パッカード, レノ ボ)
 ・タッチパッド式ポインティングデバイス(デル,DELL)
 ・パッド型ポインティングデバイス(シャープ)
 ・フラットポイント(富士通)
 ・ホイールパッド(パナソニック)
 ・ポインティングパッド(日立)

やさしいパソコン用語解説
http://homepage2.nifty.com/yuwa/pcword_top.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スタートアップの変更でなんとかなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 21:55

> 正しくはなんというのかはわかりませんが、



一般的には「タッチパッド」で通るようです。

タッチパッドとは 【 touch pad 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E382BFE38383E38381E38391E383 …

が、Appleは「トラックパッド」、NECは「NXパッド」、IBM/レノボは「ウルトラナビ」、その他トラックパッド、スライドパッドなどと、メーカーごとに呼び方がビミョーに違ったりするので、質問者さんのPCのメーカーや、場合によっては型番が分からないと、情報収集しにくいです。


例えば、SONYのVaioでAlps Pointing-device for VAIO搭載モデルでだと、

[Windows 7] タッチパッド(Alps Pointing-d... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://qa.support.sony.jp/solution/S100122107174 …

コントロールパネルの所定の画面で、

| ●スクロール機能を有効/無効にする方法
| ・有効にする場合
| [スクロール機能を使用する]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。

とか。

この回答への補足

ありがとうございます。情報が少なくすいませんでした。

二年前に買ったNECのwindows7です。

型番はPC-LL750F23ERです。

補足日時:2014/11/15 11:10
    • good
    • 1

何を書いているのかわかりません。

想像はできますが正確ではないので回答不能です。
まずはパソコンの機種名を書いてください。すべてはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 21:55

タッチパッドでスクロール等の操作ができなくなったってことでよいのでしょうか?


それなら、タッチパッドの設定を変更して、スクロール設定を出来なくしたのでしょうから、タッチパッドの設定を再度行って下さい。
タッチパッドの設定操作は、PCメーカーなどにより多少異なる場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/18 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!