アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近パソコンの動きがとても遅いです。
デスクトップを整理したり、不要なファイルは削除、写真や音楽のデータも外部のハードディスクに移しましたが改善されません。
プログラムのアンインストールで不要なファイルを削除しようと思うのですが、システム上削除してはいけないものもあると思います。

画像少し不鮮明ですが添付します。
仕様していないなら削除しても問題ないというもの、動きを遅くする原因となっているもの等教えていただけないでしょうか。

また、画像が複数枚添付できませんので、同内容で二つ質問させていただきます。

2/2

「パソコンが重い…削除しても問題ないプログ」の質問画像

A 回答 (7件)

こんばんわ



不要なプログラム、不要なツールバーを削除してもダメな場合、システム上に問題があると思います。
一度、PC点検・修復をすることで、改善される可能性があります。
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。終わりましたら、PCの再起動をします。自動的に修復されます。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。

後、メモリー容量が4GB未満の場合、8GBまで増設することで処理が速くなると思います。PCケース内部にある冷却ファン部分の掃除と合わせて増設するといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
とても詳しく分かりやすく助かります。
教えて頂いた方法やってみます!!

お礼日時:2014/11/17 12:03

考え方変えませんか?


不要なソフトを削除するより、必要なソフトを追加するほうが楽ですよ。

つまり、すべてのデータを保存してからリカバリして、
OSをアップデートして、その後、必要なソフトを追加していきます。

OSをアップデートした段階ですでに、パソコンが重いなら、メモリの増設やPCの買い替えの合図と考えたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一度まっさらな状態に戻す方が解決につながるかもしれません。
リカバリも考えてみます。

お礼日時:2014/11/17 11:54

> ここ最近パソコンの動きがとても遅いです。


> デスクトップを整理したり、不要なファイルは削除、写真や音楽のデータも外部のハードディスクに移しましたが改善されません。

調査の仕方が正しくないです。
一般にコンピュータの処理スピードの改善は、「何がネックなのか」を調査します。
そのネックを見つけそれを改善すれば良くなるということです。

では、まず何をするか。
タスクマネージャで、メモリ使用量の調査、CPUの使用率の高いプロセスがないか、を観察します。
この観察で搭載メモリ以上を要求していれば、極端に処理能力は落ちます。
この場合は、メモリを増設すれば改善されます。

CPUの使用率の高いプロセスは何かを見つけます。
そのプロセスに何か問題はないかを調べます。

こうしたタスクマネージャーの観察で大体のネックはつかめると思います。
それ以外としては、何か増設機器が問題を起こしていないか、
インストールしたソフトが問題を起こしていないか、
何か、障害が発生していないか、イベントビューアーをチェックします。
こうした下調べをして原因を調査していくことが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます。
ひとつひとつ確認していきます。

お礼日時:2014/11/17 11:55

勘違いです。


不要だとはいえ、パソコンが重いと感じているときに動作していないプログラムを削除してもパソコンの動作はまったく軽くなりません。
削除するなら重いと感じた時に起動しているプログラムを削除しないことには動作の軽減にはつながりません。
また、現在起動しているプログラムも起動さえしていなければ動作を重くする原因にはならないので、無理して探してアンインストールしてなくても、単純に常駐を解除するとか同時に使用するプログラムを少なく抑えるなどの工夫で同じ結果になります。

>システム上削除してはいけないものもあると思います。
ありません。
そういう類のものはプログラムのアンインストールにリストアップされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
不要なものは消すということばかり考えてしまっていました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 11:57

一番いいのは、必要なファイルをすべて外部記憶媒体に移してからリカバリ(工場出荷時に戻す)



することです。

その際、本体のお掃除(埃や汚れ取り)も当然した方がいいですね。

前述の方が言っているように、ゴミが溜まっていることは確かだと思いますが、探しきれるもの

ではないと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度データの整理をしてからリカバリをしてみようと思います。

お礼日時:2014/11/17 11:59

パソコンの動作を遅くするプログラムは、メモリに張り付いて動いているバックグラウンドプログラムです。

そうでない(動かすときだけメモリに乗る)プログラムはいくら削除しても影響ありません。バックグラウンドプログラムは一種の隠れプログラムで、長い間に増えたものです。探すのは簡単ではありません。この画像(よく見えませんが)では判断できないでしょう。仮に分かっても、削除していいかどうかはなかなか分かりません。なにせあなたの知らないプログラムですから。根本的解決はWindowsの再インストールです。そういうゴミ(ゴミはほかにもある)が全部消えるのでさくさく動くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
添付画像見えづらいもので失礼しました。

Windowsの再インストール、試してみようと思います。

お礼日時:2014/11/17 12:06

パソコンの動きが重い=不要ファイルやプログラムの数が全てではありません。


ここを参考にしてください。
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
又、ハードディスクの機械的問題もあります。(ハードディスクの読み書きが遅くなっている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
分かりやすいリンクで参考にさせて頂きました。

お礼日時:2014/11/17 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!