海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

僕は学生なので学生施設でジムにあるようなトレーニング用具で筋トレができるのですが、
社会人になったらどうしようか悩んでいます。
正直体型維持さえできればいいので、食事バランスと有酸素運動(ジョギング)だけでいいかもな、というぐらいのモチベーションです。
体型維持に高負荷の筋トレは必要でしょうか?ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

「体型維持」ってどういう意味ですか?

メタボにならなければいいだけ?
それとも筋力も落としたくないという意味ですか?

どちらにせよ、食事に気を使うこととジョギングはいいと思います。ただ、筋力が落ちると基礎代謝が下がり太りやすくもなるので、筋力トレーニングもあったほうがいいとは思います。が、若いなら必要性は低いでしょう。しかし30代以降は基礎代謝がどんどん落ちるので、その頃には筋力トレーニングをした方がいいと思います。

地方のことはよく分かりませんが、少なくとも東京23区やその周辺の県などでは、区や市が運営するスポーツセンターがあり、歩きか遠くても自転車でいける範囲に数箇所あります。そういうところで1回200-400円程度の利用料を払ってたまに運動すれば十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

目的としてはメタボにならないだけでもいいのですが、そのためには最低限の筋力は確保しないといけないかな~という認識です。
やはり歳を取ると筋トレのニーズは増すんですね。

公共スポーツセンターいいですね。
ご回答ありがとうございました。

社会人になると使える金が増えるので、

ジムの会員になることでトレーニング設備を利用出来ます。

体型維持ですが、厚着状態での見栄えだけなら
基本的には痩せているだけでよく、
それなら、食べる量をひたすらセーブすれば済みます。
アバラ浮きますけどね。

あまり鍛えていないけど薄くてしなやかな体
というのは若さの特権です。
筋肉の支えナシだと、そのうちあちこち垂れ下がって来る。
肉を維持したい部位ほど痩せ、そうでない部位ほど肉が付く。
体重が同じでも見栄えは悪くなる。

趣味でスポーツを続けるなどなしに、
夏の薄着や、脱いでも恥ずかしくない体を維持したいなら、「高負荷の筋トレ」は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

20代前半の体形を維持するだけなら、30代以後になっても極端な筋トレは必要ないですが、社会人になると時間が取れない時が多くなるのでスポーツをする習慣が無くなり、逆に仕事の付き合い等で飲食の機会が増えるので、質問にもあるように、意識しての食事管理と1日10km位のジョギング程度は必要でしょう。

普通は10km走ろうとすると1時間程度はかかると思うので、その時間と体力(気力)をどうやって確保するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

10km!?多いですね
どこかのサイトでカタボリックホルモンが出るから40分程度に抑えたほうがいいと聞きましたが…

公共の体育館に行けばトレーニングマシーンは大概ありますよ。

• 0
この回答へのお礼

安心しました。