アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さん、衆議院を解散して総選挙を行うことを決めたようです。
野党からは「大義なき選挙」などの非難の声が上がり、自民党からは「念のため選挙」という鉄面皮?の名付けまで出ています。
この「念のため選挙」を聞いた時に、すぐに「あなたのためだから」という、お仕着せをギャグったCMがあったのを思い出してしまった私としては、「あなたのためだから選挙」と名付けたいと思っています。

では、あなたなら今回の選挙にどんな名前を付けますか?

A 回答 (16件中1~10件)

「アベノミクス失敗隠し選挙」と言いますか「結局増税は予定通り選挙」と言いますか、「二大臣辞任リセット選挙」と言いますか。

消費税率10%にする時期を来年10月から1年半延期と言う話も広がって居ますが、選挙の結果自民党は議席を減らすでしょう。
しかし減らしたと言っても自公連立では過半数は維持するでしょうから、減らした議席の言い訳を「増税延期に反対による余波」とか
強引な言い訳をして結局予定通りの増税となる可能性も残っています。
何れにしても700億円の税金を投入した茶番劇でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

「アベノミクス失敗隠し選挙」・・・失敗が顕著になる前に、先手を打つわけですね。
もっとあとになると、自民党の体質からして、いつ何が出てきて大敗するかわかりませんし。。。
700億円の税金を投入するなら、世帯当たり2千円の減税か、消費喚起のためにクーポン券を配った方がいいかもしれません。
ありがとうございました。

「末期癌患者の延命治療選挙」

アベノミクスに対する期待というのは高く、当初は特に何もしていないにも関わらず企業の株価などが上がり、確かにGDPは成長していました。
しかし、安倍内閣が出来て一年。
円安により、各種燃料、食料品と言った輸入製品が値上げに次ぐ値上げという値上げラッシュとなり、だんだんと成長率は低下。そこにさらに消費税増税で完全に成長率はマイナスです。
それでも、現在のところは、それなりに支持率がありますから、12年の選挙ほど圧勝はせずとも自民党が政権を離れる心配はないでしょう。そうすれば、しばらくは政権に居残れます。

これって、劇的に回復する効果はないし、確実に体力も減らすけれども、でも、とりあえず数ヶ月でも寿命を延ばす、末期癌患者に対する延命治療とそっくりだと思います。
その意味で、末期癌患者の延命治療選挙である、と名づけたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アベノミクスは、当初から指摘されているように実体経済を直接改善するものではなく、対処療法(それも、恐ろしいくらいの薬の過剰投与)ですから、症状を緩めているうちに病原が治らないと、手の施しようがなくなるという治療法ですからね。
その実情が顕著にならない前に選挙をしておこうという点では、まさに延命選挙といえるかもしれません。

「念のため選挙」に近いですが

「ここらでガスぬき選挙」 自民党へのいろいろな不満が積もってきてどこかで爆発する、あるいはどんどん支持率がジリ貧化するのを食い止めようと思っているようにもみえます。オバマ大統領もどんどんジリ貧化していますが、どこがだめなのかよくわかりません。期待がしぼんでいくということが大きいのでしょうか。

それにしても、消費税を引き上げるかどうか、その前の景気で判断するとした時の、国民の財布の紐の締め具合たるや、そのすごさというか、GDPマイナス要因の一つに国民の意地みたいなものも心理的にちょっと感じました。ただ18か月後には確実に上げるということですね。消費税増税を、国民の動向に委ねるというのはやめた方がいいかもしれません。国にも意地とかはあるんでしょうか。『永続敗戦論』には、「国家が国民に対して死ねとは言えない国になってしまった」とありましたが。確かにお国のためという発想、我々にないようにも感じます。
    • 0
この回答へのお礼

「ここらでガスぬき選挙」・・・そろそろ風船に小さな穴が開きそうだ、というのを感じ取っているんでしょうかね。前回の辞任劇もそうでしたが、自分の地位への危機管理意識だけは強そうです。
日本国民は、何だかんだ言っても資産を持っているし、耐える気持ちも体力もありますね。
そんな国民にお国のためという発想がないのが、安倍さんにとっては最も納得も我慢もできないことなんでしょうね。

こんにちは。

一部の報道では、
ステルス選挙
なんてのも言われてますね。

意味は、いろいろやってきや、安倍の政策を多い隠すからだとか。
考えれば、集団的自衛権、来月から始まる特定情報保護法
そして消費税増税、拉致問題解決停滞、極めつけはアベノミクスの大失敗。

アベノミクスの失敗や増税も争点かもしれませんが、
選挙期間中に始まってしまう、情報保護法は不気味ですねぇ。
ある日突然、批判記事が出なくなったりして(笑)

SMバーのおじさんも、団扇のおばさんも、もうちょっと発覚が遅れてたら、この法案で覆い隠せたのにね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ステルス選挙・・・それも、中国のステルス機みたいな危うさも持ち合わせていそうです。
安倍首相の政策を覆い隠すというか、消費税10%の先送りを旗印にして、集団的自衛権などの、実は一番国民の正式な承認を得たことにしたいという「アベノコッカシュギミクス」が本当の狙いだと思いますね。
SMバーのおじさんも、団扇のおばさんも、そういうレベルのことを考えれば、どうでもいい話です。。。
ありがとうございました

いやぁ、昨日までとは状況が急変して来た。

速報値が悪すぎるなんてもんじゃない。エコノミストって、ミスるミストかな。

それに沖縄知事選結果。

安倍さんは、自分が計6年総理やりたいから解散するのだけれど、さて・・・・

「藪をつついて蛇を出す」選挙になる事を、一番恐れているのは本人でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

状況の急変は、むしろ消費税10%の先送りを促すわけですよね。
沖縄知事選結果は、もしこれが相当な向かい風になったとしても、まあ与党の大きな壁にほんの小さな穴が開いたに過ぎないでしょう。
そうなると、消費税10%を1年半後にもう一度時期を考え直すという表明さえありそうで、これでは「消費税先送りの先送り選挙」になったりして?

「他に入れる所が無いだろう」選挙。

「2009年のような事をすると、また日本に災いが来るぞ」選挙。
    • 0
この回答へのお礼

選挙って、他に入れる人がいないとか党がないとかなった場合の意思表示手段が、事実上ないんですよね。
「他に入れる所が無いだろう」選挙を行うのも総理の特権と言えばそれまでですが、腹に落ちません。。。

真面目に答えますが2.5次改造内閣選挙ですかねー

民主は「アベノミクスが最大の失敗」のようなことを言っていますが、私は今年4月の8%が失敗だったと思っております

それと小渕恵三時代の側近&団扇のオバサン

8%はややこしいので、消費税10%までなら許します

ホントはイヤですよ

でも、老後の面倒は国が看てね、って

セブンイレブンで発売する「エヴァカー」1600万円也

問い合わせ殺到だそうですね

持ってる人は持ってるんだなぁ~って

そういう富裕層からうまーいこと税金取れないかしらね?

私はない袖を振りながら「アベノミクス、アベノミクス、アベノミクス」と心の中で呪文を唱えmade in japanを買うようにしています
    • 0
この回答へのお礼

「2.5次改造内閣選挙」・・・内閣改造なら、衆議院選挙をやる必要は全くないんですけどね~
消費税については、上げなくて済むなら上げたくはない(国民はもちろん、政治家としても)けれど、それでも三党合意で上げることに決め、その選挙で自民党は大勝したのですから、国民の信任を得ているわけですよね。
だから、本来は屁理屈こねずに実施すればいいのであって、世論が出来ればやめてほしいと思っているのは、当初から当たり前のことなんですし。。。
それがもし、10%でも不足だから15%にするというのであれば、それこそ総選挙をしなくてはなりませんけどね。

be-quiet さん こんばんわ!

・「総理の椅子を渡したくないもん!選挙」 あべちゃんの叔父様が総理のときの教えを
忠実に 守ってるんですよ。「長期政権は 短期間での解散を繰り返せば 安定する」と言う教えです。

・「誰にも訳がわからん選挙」

・「阿倍野みっくすジュースは不味かったと言われたくないもん!選挙」

・「野党に知られる前に選挙」

いくら考えても まともな答えが見つかりませんじょ!!
    • 0
この回答へのお礼

「総理の椅子を渡したくないもん!選挙」 ・・・そうですね、政治家一族ですからそういった点には長けている人が揃っていますし、前回の辞任劇も頭に残ってるんでしょうし。。。
「誰にも訳がわからん選挙」・・・自民党員も、本音を言えば同じ気持ちだという人が殆どかも?
安倍さんの腹の中は見えているのに、それと表に出す説明はあまりにもムリがある「屁理屈」になっていますね。

>今回の選挙は、「~選挙」・・・

大義が有ろうが無かろうが、解散は総理大臣の専権事項、依ってやりたい時に随時おやりになればいいのだが、通常は世論その他に阿るのが常識。
翻って考えれば、民意に逆らって安倍総理が安心して衆院解散に踏み切れる最大且つ唯一の原因が、民主党を筆頭にした野党が余りにもだらしないから・・。

僅か数年前の麻生総理は、結局総選挙のタイミングを図れずに歴史的な大敗を喫したというのにです。

今回の総選挙ばかりは政権を奪取されるどころか過半数割れの心配すらない、若干の増減は当然あるものの、与党転落という自民党側が最も恐れる当たり牌をつもる可能性がゼロである為、こう名付けました。

「 メンタンピン一発ツモ ・ 満貫確定 ・ 超安全パイ選挙 」
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、どうして解散が総理大臣の専権事項になっているかといえば、国会が総理の意に反していることで国政を動かすに支障が生じかねなかったり、極めて重大な問題を決定するに当たって国民の審判によって政権の信任を得る必要があると考えた場合に、国会の決議を如何にかかわらずに総理が行えるようになっているということですよね。
今回の選挙は、消費税10%の先送りが「極めて重大な問題を決定するに当たって国民の審判によって政権の信任を得る」に当たるとしているのでしょうが、国会も与党はもちろん野党も賛同しているし、世論調査も賛成意見が圧倒的に多い状態では、選挙で問う必要性は全くないでしょう。
(因みに、私は消費税先送りに反対している少数派?ですが)
「 メンタンピン一発ツモ ・ 満貫確定 ・ 超安全パイ選挙 」・・・私も好きな麻雀で言うのならば、早くに国士無双十三面待ちで聴牌しているのに、オープンリーチをかけるような感じです。

「意に介さない解散」

「ご都合主義解散」
「いかにも自民党解散」
「血税無駄解散」
「疑問だらけ解散」
「軽意思解散」
「自己保身解散」・・・ぜんぶ当てはまります。
    • 0
この回答へのお礼

「意に介さない解散」・・・蛙の面も、これだけ分厚くなると全然気にならないんでしょうね。
「血税無駄解散」・・・衆議院選挙という国政にとって最大ともいえることを行うのですから、税金から多額の費用を使うわけですよね。それだからこそ、無駄と思われてしまう選挙は、行ってはいけないと思うのですが。。。