プロが教えるわが家の防犯対策術!

覚えているのは以下のものです。

・一番の特徴は、自分のパラメーター(攻撃力や防御力)を自由にイジれる点です。レベルに応じて得られるポイントを割り振る、というのではなく、もうレベル1の状態からカンストまで自由に変更できます。パッケージにはそれが売りだと書かれていました。メタ表現なゲームだったかもしれません。
・主人公はお姫様だったと思います。天真爛漫か、高飛車か、少なくとも元気な感じの性格。
・世界観はファンタジーだったと。
・昔のもの。GBA時代かその前後くらいだったような……。少なくとも手持ち。
・市販

これだけです。
一目見ただけでしかも昔の事なので、なので間違っている情報もあるかもしれませんが、どなたかご存じないでしょうか?
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ちょっと微妙な感じですが、シャイニング・ソウル(2?)でしょうか?

当時では珍しい、GBAの多人数プレイが可能な育成系のRPGで、昔はちょっと人気があった作品です。

こちらもステータス(攻撃、生命力、知力、敏捷、各種スキル)を自由に振ることができますが 、
残念ながら、レベルアップ毎にスキルポイントを獲得して、
それを自由に振るタイプとなります。

・主人公はキャラクターメイク制なのでお姫様とは異なります。
・世界観は剣と魔法のファンタジーです。
・GBAの作品となります。

> 「レベル1の状態からカンストまで自由に変更できます。」という文言がすこしよくわからないのですが、
確定後からもまた改めて振りなおしが自由に可能で、
レベル99でも、レベル1のステータスまで戻せるというイメージでよろしかったでしょうか?

この回答への補足

>レベル99でも、レベル1のステータスまで戻せるというイメージでよろしかったでしょうか?

その逆ですね。レベル1でもレベル99のステータスにできます。本当に自由にパラメーターを自由にできるんです。ともすれば何でも出来ると思います。とてもメタフィクションなゲームだと思うのです。パラメーターを自由に操作できるほどなのですから。前衛的というか。いえ、実際にプレイしたことないから曖昧なパッケージ説明便りですが。
 また、割と、いえかなりマイナーだと思います。中古でも千円いってたかどうか。少なくともシリーズではなく単発だったと。  
 また、パッケージイラストはキレイなものではなく、コミカルなものだったと思います。主人公のお姫様がアップで描かれてました。

すみません、曖昧なもので……

• 0