アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建てのシンボルツリーを植えたいと思っています。
場所としては北向きの旗竿地の車庫前で、10時~12時の2時間しか日が当たらない所です。
東も西も3階建ての隣家があります。日が当たらない時間も明るい場所です。
希望としては花が咲いて落葉する(葉が隣の敷地内に落ちることはあまり気にしなくて良い状況です)ジューンベリーやヤマボウシのような植物が良いと思っているのですが、
これだけ日照時間が少ないと厳しいでしょうか?
先日相談した植木屋さんには「日照2時間は半日陰とは言えない、ジューンベリーもヤマボウシも花の付きが悪かったり、落葉が奇麗にならないかも」と言われてしまいました。
もしお勧めしないということでしたら、他にお勧めはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ソヨゴはいかがでしょうか。

花はつかず、常緑ですが、赤い実がつきます。日陰でも大丈夫で、手間はかかりません。うちは四方を壁に囲まれた中庭で育てています。オリーブ、モミノキなど挑戦しましたが、日照不足で数年でだめになってしまいました。洋風、和風両方に向きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ソヨゴの上品な立ち姿、赤い実には魅力を感じます。
気になるのは「ソヨゴで実をつけるのは雌木だけで、近くに雄木がないと実をつけない」と「ガーデニング花図鑑」というネット図鑑に書いてあることです。我が家の玄関前には一本だけしか植えられないのですが、実がなってくれるのでしょうか?

お礼コメントに返答するのははじめてで、ここに記入していいのかわからず…違ったらすみません(*_*)

詳しくはわかりませんが、植木屋さんで購入した時すでに実はついていましたよ。高さ1mくらいの小さいものですが、樹形がよくてお気に入りです。赤い実、とってもきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご返答ありがとうございます。ソヨゴはなんといっても日陰に強そうなので実をつけてくれれば、いうことないです。買ったときだけでなくて、次の年も実がなってくれるとよいのですが・・・