アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BD-Rのスピンドルケース50枚入の物を購入予定で、アマゾンを見ました。
いくつメーカーがあるようですが、どのものがお勧めでしょうか?
普段、CDやDVDは太陽誘電を使っているのでそうしようと思いましたが、ビクターやパナの物も人気の様でどれを選べば良いのか迷っています。

ちなみに富士通のPCで書き込み読み込みをする予定です。
相性の問題もあると思うのですが、主観で構わないので教えてください。

またデータ用とビデオ用の違いが未だよく分かっていません。
デジタル放送も移せるのがビデオ用だと思いますが、ビデオ用の方が高いと思っていたのですが、太陽誘電のDVD-RLとかだと実売がデータ用の方が若干高かったりしますがなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Q/いくつメーカーがあるようですが、どのものがお勧めでしょうか?



A/信者が多いのはパナソニックです。実際に初期の品質が良かったこともあり、パナ信者は未だに多いです。次がTDK(厳密にはイメーションです)、マクセルが可も無く不可もなく、使われることが多いです。

後は価格などで戦うことになるかと。

ちなみに、太陽誘電は残念ながら今でも選択肢に選ぶ人は少ないはずです。太陽誘電は有機色素系のLTHですから、元々無機系で普及したBDに対して、価格が安いことを売りに開発されたLTHは、後発であり対応ドライブも初期だと互換性に問題があります。しかも、半額以下になるはずが、さほど価格が下がっていない。よって、多くの玄人は使わない傾向があります。
金属系を出せば売れるかもしれませんが、今でも誘電はLTHのみです。まあ、生BDが売れるのは日本ぐらいですから・・・。

Q/またデータ用とビデオ用の違いは?

A/データ用は私的録音録画補償金を支払っていないメディアです。
ビデオ用はそれを払っているメディアです。双方の違いは現在はない場合が多いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
割高でしたがパナの30枚のスピンドルを購入しました。
レビューも深く見ましたが、太陽誘電をやめてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 10:27

Amazonで買うならTDKが安くていいですよ。


私も富士通のパソコンで使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
割高でしたがパナの30枚のスピンドルを購入しました。

お礼日時:2014/11/17 10:27

基本的に「日本製」のものを使ってます。



BDについては、太陽誘電さんは後発だったみたいですが、DVD時代の信頼もあって、使ってます。
同じメーカーのものでも、外国産だったりすることがあるので、気をつけたいですよね。
また、妙に安いものはやっぱりダメで、大事なデータには、良い物を使うよう、使い分けるとサイフに優しいです。

データ用とビデオ用の違いは質問主さんのおっしゃる通り、デジタル放送(CRPM)対応かどうかの違いのようですが、BDについては同じみたいですよ。
値段についても、どうみても同じもののはずなのに、商品の世代が違うのか、安いものがあったりして、売り場でいつも悩みます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
割高でしたがパナの30枚のスピンドルを購入しました。
40円高いですが、日本製と明記されている物を選びました。

お礼日時:2014/11/17 10:26

BD-RはPanasonicが安定度も人気も圧倒的で価格も倍くらいしますよ。



続いて国内メーカーの
TDK・Victor・Maxell・三菱
辺りがドングリの背比べで2000円程でドラムの50枚買えるので愛用しています
私はVictorとTDKしか買ってないですね

太陽誘電はBD-Rで失敗してしまい評判が悪く安いです。


データ用とビデオ用の違いは
ビデオ用には著作料が上乗せされているだけです。
中身は同じです。

DVDの場合はCPRM対応・非対応にお気を付け下さい


価格はコーティング・書込速度により変動しますので
安いのはコーティングが悪い、遅いなどですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
割高でしたがパナの30枚のスピンドルを購入しました。

お礼日時:2014/11/17 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!