プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話なのですが
短大在学中に妊娠し卒業と同時に結婚、出産。
今まで社会に出た事がない為か言う事や考え方など
甘いというかどことなく子供っぽいです。

お金の管理も全て旦那さんがしており
生活の中でのお金の動きも把握しておらず
ランチに行ったり子供の服に何万と使ったり(カードでの支払いです)

旦那さんが月に1,2度仕事の付き合いで飲みに出れば文句を言い。
私からしてみれば
自分が働かずして苦労なく生活できているのは旦那さんが
毎日残業したり休日出勤しているからで
文句を言える立場ではないだろうに、と思ってしまいます。
やはり自分が社会へ出たことがないから
働くということの大変さがわからないのかなと思います。

私はひとりで子供を育てているので
彼女に対して多少はヒガミ的な感情はありますが(^_^;)
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

ヒガミですね(笑)


過去の知り合いで就職どころか家事すらしたこと無い人いますよ。
子どももなしで一日中何してるのか?
エステやスポーツジムやゴルフの練習に行っています。
ものすごく仲がいい夫婦ですしね。

うらやましすぎてヒガミすらありません(笑)

>働くということの大変さがわからないのかなと思います。

知らないでも生きていけるんだからそれはそれでいいのでは?
それで生きていけることもその人の能力だしね。
    • good
    • 12

あなたと、生きる道が違うだけのこと。



ここより、あなたと同じような境遇のお友達と話せば、共感してくれてスッキリするのでは?

お友達のご主人が良しとしている妻を、批判できる立場にあなたはいないことがわからないのかなと思いますけど?
    • good
    • 10

バイトも社会に出て働かなくてもいい、、、なんて、とても、



恵まれた人生なんですね。

ご主人も、変に社会に出て働いたことのある女性より、

世間知らずでも、変にすれて無い可愛い女性のほうがいいのでしょうね。

夫ひとりで妻子を養えるなんて、、。

今時、珍しい高収入の夫をゲットして、

よく考えると頭のいい女性なんでしょうね。

結婚してからも働かなくてはならない共働きの奥さんは気の毒ですね。
    • good
    • 6

ヒガミ感情があるのなら付き合わなければいい。



文句を言える立場ではないだろうに、といいますが、
文句を言える立場だと思います。
そういう相手と結婚したのだから。
世間のたいへんさなんてものは離婚して
シングルマザーになってから学べばよいのです。

なぜ彼女が文句を言ってはいけないのでしょうか?
世間知らずだから?
世間知らずでも生活を保障してくれる相手と結婚した友人は
何を言ってもいい立場だと思います。
文句のしりぬぐいをダンナさんがしてくれる立場にあるのです。
旦那さんがあなたに愚痴でもこぼしてるのなら別ですが。

ひとりで子育てしていてヒガミ感情があってもいいと思います。
でも友人が友人のダンナに文句を言うことに対して、
皆さんはどう思いますか?と
問うほどの立場にあなたはあるのでしょうか?

短大で妊娠して結婚をして、今も続いているのは
友人が関係を続ける努力(文句をいいつつ離婚しない)をしているだろうし、
そういう男性を選んだ友人の確かな目があるからです。

働くことの大変さがわからない人生もあるのだと認める度量を
持ってみたら、ヒガミはなくなるのではないでしょうか。
旦那の文句の話はしないでって言ってやるのも優しさだと思います。
    • good
    • 9

卒業して社会にでて働いたり、結婚して子育てしたり、


学生の時とは大きく環境も変わります。
それに伴い、付き合う人も変化します。
貴女は貴女と波長の合う友達と付き合えばよいだけです。
短大在学中に妊娠するなど、その時点から既に常識を逸しています。
本当に心から判りあえる人を選べばよいだけで、没交渉にすれば良いだけです。
    • good
    • 1

その人には私でも特に共感はしないと思いますが、だったら見下したまま友情を装わなくても、気持ちに相応した距離感をとるのもひとつだと思います。


男性は生存のために属した組織上、必要であれば、気に入らない相手とでも割り切って関わりますが、必要がないなら関わらない人が多いです。
女性は悪口を言いながら仲良しモードを演じるなど、自らの行動自体がこじれの原因を作ってしまうケースも少なく無いです。
    • good
    • 2

旦那さんからすれば、世間に知らずですさんでいない可愛らしい奥さんなんでしょう。


飲みに行って文句を言うのも一緒にいたいって事でしょう?上手くいってる証拠でしょう。

旦那が働いて、奥さんが家も守る。別にあなたが文句を言う事ない、幸せな家庭ですよ。
    • good
    • 8

それぞれの家庭のやり方があると思います。



傍から見て「それってどうなの」と思っても、その家庭がそれでいいならいいんです。
人は人、自分は自分です。

ヒガミ感情は分かりますよ。
でも静観してるのが一番です。

しっぺ返しはいつか来るかもしれません。
一度も働いたことがなく、子供を抱えて困るかもしれませんが
このまま困らない生活をするかもしれません。
    • good
    • 2

それでその家庭がうまく回るのであれば何も問題にはなりません。



論点は働くかどうかよりその家庭が順調に回るかでいいと思います。


俺はそんな嫁はパスですけどw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに旦那さんも
自分が帰宅する時間にご飯ができていないとかは
嫌だと言っていたのそれでいいのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています