アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型の男性とお付き合いした方に質問です。

B型の人って、素直で率直
アプローチも早いとききますが
逆に好きな子に意地悪したり
冷たくしたりする天邪鬼な面も聞いたりします。

どっちが短にいるB型男性に多いですか?

私は、影では周りの人に私を心配してるような面を見せても、私には一言も声かけてくれたりせず、むしろポーカーフェイスで冷たい人がいます。
ツンデレなのやら?好き避けなのやら?はたまた、皆の前でいい人ぶって私だけいじめたいのやら?
好きな人にはどう接するんでしょうか?片思いしてる子とかと両想いで違ってくるんでしょうか?

A 回答 (8件)

B型男は 完全な自信過剰勘違いナルシスト自信家か


こだわりに関して譲らない自分の趣味に没頭するかの2パターンです
    • good
    • 1

 B型といえば、田中角栄、長嶋茂雄、さんま、清原、イチロー、ノムさん、寅さん(渥美清)

    • good
    • 1

#4です。


お礼を拝見しましたが、やはり血液型性格診断教信者は言うことが違いますね。
せめて回答文中の「バーナム効果」くらい検索をしてください。

簡単に言うと、血液型性格診断はどの血液型の人であっても、どの血液型の性格も当てはまるようにできています。
つまり「私はO型だけど、A型の性格には全く合致しない」ということがないようになっています。これがないと血液型性格診断が破たんしてしまいます。

ここにちょっと凄そうな肩書きがつくことで、聞いた人の思考を停止させて(要は他の血液型の性格が自分に当てはまるかの検証をさせない)、騙しているわけです。

例えば偉い先生や、イケメン、親や先生、場合によっては詐欺師が「あなたは普段、快活に振る舞ってはいるが、一方で他人に気を配り、思慮深い一面を持っています」と言われると「この人は私のことをわかってくれている!」とコロッと騙されるアレです。
カウンセラーや警察官などもその手を使います。

血液型性格診断を否定する人の中で
>可能性を0%だといいきる
という人は一人もいませんよ。
相手の反論している点を、ちゃんと理解できていますか?
変な話をされているのは質問者さまですよ???
自分が信じているものを否定されて目の前が真っ赤になるのは分かりますが、むしろ誰でも必ず当てはまるようにできているのです。

まぁ本来の分類というのは「当てはまる」ようにできていますが、血液型性格診断においては血液型の性格に因果関係はない(「分類」になっていない)のですが、特に合致するものは「当てはめる」、合致しないのは「当てはめない」という行為を自発的・意図的に行うので、かなりタチは悪いです。
>私も精神を病みそうなくらい悩まされた上司は二人ともB型です
>その二人以外のB型さんとも病むまでに行かなくても結構、振り回された経験
あたりも、意図的な紐付けをしているだけです。

まぁそれだけなら単なる論理的能力や科学的知識の欠如で済む問題なのですが、困るのが血液が性格診断を信じている人は、差別行為に走ることも多いということです。
僕も随分と身に覚えのない、えげつないことを言われました。
おまけにどんな差別でも言えることですが、差別している人は差別しているという意識がないのがさらに困りものです。
さらに信者さんはヒドイことを言っても「血液型性格診断だから…」と、発言に責任を持たないので、最悪です。
「私の経験と理論で、あなたはヒドイ性格をしている」と言われた方が、いくらか救われます。

で、質問者さまは何型なんですか?
血液型性格診断を信じている人にとって、非常に興味深いでしょう。

この回答への補足

でも、B型意地悪で検索しているといっぱい出てきますよ。
一概に否定するのはいかがと思います。

早い話、血液型信者に決めつけられた行動をされて過去に傷ついたから反論しているんでしょう?
でも、それって決めつた人にしてみれば単に「私の嫌いなB型」の性格丸出し
ザ☆B型だ!って事で思いっきり自分の苦手なタイプに当てはまったから、避けられたりしたんじゃないの?
誰だって血液型に限らず「苦手」「克服できないタイプ」はいます。
A型とかB型とで決めつけられるのが嫌なプライドの高い人間にしか見えません。
だって、先入観なんて、誰だって持ってます体系、年齢、ファッションなど
それがその人は「血液型」が判断材料なのが何がいけないんでしょう?

アメリカじゃ太っている人はルーズだなんて、偏見で仕事を切られたりしてます。
たまたま、その人に偏見もたれたでも、自分もどこかで誰かに偏見もったり過去の苦手な人に似ているところを見つけたら嫌になるのは当たり前じゃないでしょうか?
血液型批判者ってみてて「子供っぽいな」って思うときありますよ。

みんなでただ、楽しく話したいだけの時に空気読まずに正論ぶちまけて
その時点でB型ってより引かれないですか?
ただの、雑談にムキになって受け取り側の気持ちも考えない、まさに世の中のいっている
B型じゃないですか?

補足日時:2014/11/18 15:54
    • good
    • 0

>ただ、7,80%ある可能性を0%だといいきるのも変な話だと血液型批判者に対して思います。



横やりですが。
そんなに高い可能性は無いですよ。
科学的にはほぼ0です。
嫌いだからとか感情的に関係性を否定しているのでは無く、ちゃんとした実験結果を根拠にしているのです。
それに差別に繋がるとの批判もあります。
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/22/253/
http://www.j-cast.com/2014/07/21211037.html
http://www.siruzou.jp/byouki/12543/

とは言え、科学的に否定されたとしても信じている人は「私の周りの人に当てはまる」と考えを変えないんですよね。
私の周り程度だと「たまたま」なんですけどね。
血液型云々の色眼鏡で見るのでは無く、その人を普通に観察してみてはどうですか。

この回答への補足

信じたい人は信じている世界をわざわざ壊しにくるってどうかしていると思います。
自分が信じないなら相手にしない事じゃないでしょうか?
わざわざ、こういう血液型のトピがあるたびに必ずお決まりのように
「血液型なんて根拠ない」といいたがる人っていますよね。
何で、そんな人の言いたいことを批判しにくるの?飲み会とかの席でそんな話題が出たら
まだしも、わざわざ、トピに入って書き込んでますよね。
一種の心理的な条件反射なみに。もう言わないと気が済まないってレベルなんでしょうか?世の中から、血液型信者を撲滅したいんでしょうか?批判して優越感感じたいんでしょうか?感じるほどの話題性でもないし、自分がみじめに映るだけでしょ?

補足日時:2014/11/18 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的に証明されていますよ。
血液型で脳に送る信号、働く箇所が違うんです。
確か前頭前野をB型は働いているそうで先を読む力に長けているといわれています。
逆にA型は過去のデータ、経験から判断するそうですね。

お礼日時:2014/11/18 15:45

あまり血液型信仰にはまらない方がいいですよ。


血液型の話は私も好きには好きですけどね。
結局は刷り込みの部分があって自分がこの血液型だと思うと無意識にそうふるまう部分があり、
またもう一つには相手の血液型を知ると無意識にその特性に当てはまった部分をピックアップして見てしまうから当てはまるようになるそうですよ。
とはいえ、わたしが見たところには多くのB型は好きな人や興味のある人には好きらしく振舞い、興味のない人には素っ気ない、これが当たりだと思いますよ。
これは血液型に限らないですけどね、
せいぜいあるとすれば恥ずかしくて固まる(話せなくなる)とか、逆に恥ずかしくて騒がしい、そんな感じでした。
陰では心配している素振りもどんなものなのか、、本当にあいつ大丈夫なのか?と恋とは別の意味で心配されているのか、、お話だけではわかりかねますね。
デートに誘ってみて来るなら好意があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、人見知りはのB型さんとそうでない人では
態度が違う気がします。
人見知りさんはそれを隠したりして天邪鬼に接している人が多く、出方を見ているように
見えます。
または、頭のいいタイプのB型さんに多い気がします。
こいつは信頼できるとなると大切にする人と、甘えておんぶにだっこになって依存ぽくなるなって感じに見えますね。

お礼日時:2014/11/18 13:27

当方はB型の男ですが、未だに血液型性格診断がすたれないというのは、血液型差別主義者が多いからでしょうか…



血液型性格診断はバーナム効果と言われるもので、マジックなどの興業の他、霊感商法などの詐欺でも使われる手法です。
また血液型性格診断がえげつないのは、多数派のA型やO型の人に関連書籍を買ってもらうためにB型やAB型の性格を意図的にけなしています。

別に科学的に考えなくても、論理的に考えるだけでおかしいとは思えませんか?

ちなみに僕の血液型がB型だと知るとガラッと態度を変える人は少なくありませんが、こちらとしても「バカな人だなぁ」と見下します。

ところで質問者さまの血液型は何型ですか?
そこに「騙されやすい」を付け加えないとダメですね。
もし僕を「嫌な奴!」と思うようであれば、質問者さまは同じことを他の人にしているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別主義ではなくB型に悩まされた人がそれだけいるっていう事実でもあると思いますよ。
煙のないところに、火は出ないし。一定的に集中するのって、それなりに理由がある結果ではあるので100%ではなくても、数パーセントの事例はあると思います。

私も精神を病みそうなくらい悩まされた上司は二人ともB型です。
異常なくらいの執着や突然の行動に振り回されました。
その二人以外のB型さんとも病むまでに行かなくても結構、振り回された経験あります。


経験上、人によりますが結構ナルシストで人を見下した方が多いなって思います。
覆うにして多く、「必ず」しも絶対値ではないというのはあると思います。
血液型批判の人って100%完璧な一致の目で見てますが
占いに100%なんて難しい話
ただ、7,80%ある可能性を0%だといいきるのも変な話だと血液型批判者に対して
思います。

お礼日時:2014/11/18 13:23

騙されないでください。



血液型どうこうというのは関係ありません。

おそらく、元々、そういう性格の人なんだと思います。

そのB型のイメージを持っている人というのは、そういう変な先入観に捉われているだけです。
    • good
    • 0

またか・・・。


その人がどうかであって、血液型は何の判断材料にもなりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!