プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のサークルに、優しくてかっこよくて、とても人気のある男の子がいます。
私も先々月の誕生日に、彼の好きなブランドのブレスレットをプレゼントしました。
その彼のことなのですが、
彼の友達いわく、とても私を気に入ってるということなのですが、
彼の言動は全然で、いつもわざといじわるをするのです。

声をかけても気がつかないふりとか、目の前で他の子にだけ声をかけたりとか、
ブレスレットもわざとつけないようで、「ブレスくれたよね~」とか言います。
最初はなんかそういうのにドキドキしてたけど、最近なんかもう疲れてきました。
なんで素直にストレートじゃないんでしょうか?
友達に相談したら、みんなB型はそんなものだよと言います。
私は本当に彼が何を考えているのか分かりません。

最近、もう苦しくて、彼に対しても笑顔になれなくなってきました。
どうすれば、彼は普通に優しく接してくれるのでしょうか?
彼女になりたいとか思わないから、普通に優しくして欲しいです。
どうしたら、いい関係になれるのかがただ知りたいです。

B型の方やBの対処法をご存知の方、どうか教えてください。
私のほうが彼より2つ年上です。

*血液型関係ないといわれる方はご遠慮ください。すみません。。。

A 回答 (8件)

NO.2です。

お礼、補足有難うございます。

あくまで私の経験上でのアドバイスですと
ほんと、細かく考えないほうがうまくいきます。
前にも書きましたけど、なんの言動にせよ
彼がしたくてしてる、それは間違いないでしょ?
好きでいじりたいのかもしれないし
違う理由かもしれない
だったらいじらせといて、
素直に思ったとおり反応したり
もしあなたにとっての素直な感覚が 
 もーイライライライラする!このバカ男
 いいかげんにしろっ
というものだったら、そうするのもいいって事です。

夫もBなんですけど、
向こうが「よかれ」と思ってしてきてる事が
すごくムカつく機会があって
穏便に伝えて済ますつもりが
予想と違う展開になったので
ハッキリきつい言い方したんですよ。

そしたら当然言い合いになりましたが最後には
 へへ~ 自分でいうのもなんだけど
僕簡単には言い負かされない、手ごわいタイプなのに
君全然物怖じしないんだね さすが♪

たまたまかもしれないけど
他のBともそんな感じでしたよ。

だから私、もしBに共通項があるとしたら
あっけないぐらいシンプルで素直で
こねくりまわさないことがコツかな?と
思うわけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもありがとうございます!
そのままの態度をしてしまってもいいのでしょうか。。
目からうろこですね。。
ふと気づくと私をずっと見ているし、でも近づいたらいじわるするしで、わけがわからなくて・・・ 
私はもうどうすればいいのか混乱して、表情すらつくれなくなっていました。
怒ってもすねても口に出してもいいんですね。。。。

さっき彼の友達に偶然あったら、彼が「かけひき」だと言ってたと聞きました。。
もう本当頭にくるし、明日から見たくもない気持ちがしました。
せめていい人間関係ではいられるようにがんばります!
B型さんと結婚できてうらやましいです!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 23:17

回答;確かにB型的ではあります。

B型の特徴は「我が道をゆく」です。あなたは「わざとイジワルをされている」と思ってますが、彼らに故意にイジワルをしている意識は、おそらく皆無でしょう。

No7の回答者さまが言われているような、
・自分の興味にはしりがち
・他人の気持ちを思いやったり、相手に合わせるのはニガ手
・何かおもしろいネタを思いつくと、相手が傷つく内容であろうと、平気で放言します

この傾向は、私がよく知る「以下の傾向」と重なる部分が多く、
-----私がよく知る「以下の傾向」(この傾向の可能性は、結論として最後の行に記述してあります)
・正直すぎる発言をする傾向が強い
・言外の意味を汲み取ることが苦手
・積極的すぎることもある
・会話の際、相手の反応をモニターせず相手が迷惑そうな表情をしていても気がつかない
・皮肉やほのめかしの理解も難しい
・注意が相手の言葉よりも、相手の身に付けているアクセサリーとか相手の髪型などといった、その場では本質的でないことに気がとらわれたりしがち
・相手の話が「見えなく」なったときに聞きなおしたり、さりげなく確認したりといった「会話の技術」も未熟なことが多い
・周囲から「ふざけている」「やる気がない」とか、「協調性がない」といった視点で判断されがち
・音や光、味などへの過敏さ
・音への敏感さ
・特定のことに関してはとても器用だが、ある種の強い不器用さを持つ
・視覚的敏感さ:何かに注意を向けると内容より表面が気になってしまうと訴えます。例えば文章を読むと漢字の複雑な形に注意がむいて文字のカーブの形などにうっとりと見入ってしまい、内容を理解するまでに時間がかかります
・嗅覚の敏感さ
・シャツのタグのあたるのが嫌でタグを取ってしまったり、きついズボンを嫌がってゆったりしたズボンをはきたがったりする
・大学で自主的に研究計画や実験計画をたてることは難しい人が多い
・相手の気持ちを読む能力は通常では4-5歳くらいから芽生え始めるといわれています。相手の言ったことをそのまま単刀直入に受け止めてしまいがちです。そのため騙されやすかったり、利用されたりしやすい
・注意の配分が苦手で、あることに集中すると別のことには気がつかない傾向
・あることをしていて別のことに注意を移行することも苦手なことがあり、前にやっていたことをいつまでも頭の中で考えていて新しいことがお留守になってしまう
・不適切な行動、風変わりな行動をとったとしても、「わざとやっている」とか「ふざけている」と、周囲から思われがち
・「暗黙のルール」の理解は困難
-----
よって、No7さんの推測たる【他の人の言うように適当な間柄だと思っているか、逆に完全に密接な関係になっていると思って、感じた事を言い放題なのか、のどちらかでしょう】は、間違いで、以下のサイトに書かれている、私の専門分野の傾向を、一度疑ってみる事を、オススメ致します。ちなみにNo7さんは私の兄貴的な知人です。
http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html
「わざといじわるをする男性<B型>」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼はどっちかというと落ち着いていて、計画性の鬼で、首まできっちりボタンをしめるタイプで、成績も全科目において優秀です。
なので、専門分野のほうとはちょっと違うかもと思いました!
でもこんなに詳しく書いていただいて感謝です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/24 03:01

B型は、自分の興味にはしりがちで、他人の気持ちを


思いやったり、相手に合わせるのはニガ手です。
何かおもしろいネタを思いつくと、相手が傷つく内容で
あろうと、平気で放言します。
他の人の言うように適当な間柄だと思っているか、
逆に完全に密接な関係になっていると思って、感じた
事を言い放題なのか、のどちらかでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここに書いたおかげで、今日すごく気が楽で、楽に対処することができました。
適当な間柄が合っていると思います!
私ももう恋愛感情をきっぱり思いきって、いい先輩後輩になるよう努力をしたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/24 03:03

当方B型です。


彼に対して“素直にストレートじゃない”との感想をお持ちのようですが、ずいぶんポジティブですね。
質問者さまは何型でしょうか。

彼の態度を額面通り受け取ればいいのです。
つまり、そこまで好きではないのでしょう。
本気じゃなくゲーム感覚じゃないと、そんな態度は取れません。

普通に考えてそうでしょ?
本気で好きなら無駄に嫌われるリスクはバカじゃないとおかしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もそんな気がしてきました!
私はO型で、好きなら好きな態度しかできません。

私もそう思えてきました。
本当に好きならそんなことはしないと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 23:08

夢を持たせて玉砕することになったら、ごめんなさい。



私、B型ですが
自分の好きな人が自分も好きだったら
二人の時はベタベタに甘えますが
他の人と一緒の時は、必要以上にクールですよ。

自分の弱さや甘さを見せたくないんです。
外面の良さは血液型NO.1じゃないですかね。

うまくいくといいですね。
上手にきっかけを作ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
弱さや甘さを見せたくない面はあると思います。
強い感情を顔に出さないように訓練しているのかと思うくらいです。
わりと自制がきいている感じにみえるので、大人にみえてまたもてるのだと思います。
きっかけというか、、
彼の周りの人の話と言動が違うので、私もちょっと疲れてきたかもです。
うまくいくかはわかりませんが、せめて人間関係だけでもいい感じに続けていきたいと思いました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 23:11

あくまで、


私の知っている目上のB型の男の方ですが(既婚者ですが)

私のように全く興味のない相手には
しつこいくらいにいじってきます。(わざといじわるを言ってみたり)

こちらも疲れてしまい、まともに受けるのもつらくなってくることもあります。
きっと反応をおもしろがっているくらいだと
こちらも思っていますが・・・

しかし、奥様には優しいようです。
(電話の受け答えなどでわかります。)

また、好みの女性には、まっすぐに好意を伝える様子で
決していじってかまうという感じではありませんでした。

好きな人にわざといじわるをする人もいますが、
比較的、Bの方は正直に対応していくことのほうが多いように感じました。


もう少し様子みてみたほうがいいかもですね。
(参考になるかわからないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!
彼も本当に好きならまっすぐにくると思います。
もう彼の態度がすべてですね!
私もここに書いたおかげで少し目が覚めてきました。
初級の私にはちょっと高度すぎる彼だったと思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 23:23

私はかなり周りがBで固められてます


交際相手も率が高いです。
が、何がそんなものなのか意味不明というくらい
全く逆なんですよ、
別に「血液型なんか関係ない」と言いたいから
わざとそう書いてるんじゃなくて
前にもB型についての回答で書きました。

社内だから隠したほうがいいっていうのに
私にだけ「時間はいくらでもある」と言い
他の女性が絡むと「時間無いけど何の用?」
その違いを指摘されてもケロッとして
「だって○○と話す時間と
彼女と話す時間は
自分にとって全く意味が違うしねぇ?」と
周りにも言ってしまったり

また別の人ですが、本人は隠してるつもりが
「あそこまで態度と顔に出ると
微笑ましくてそっとしておきたくなる」
と周り中に(影で)言われていたり

だから私の経験からアドバイスとなると
深読みは一切必要ないよってなります。

私にしてみれば不思議ですよ。
なぜ「素直じゃない」ってわざわざ
ねじれた考え方を、するんでしょう?

仮に素直じゃないのが正解だったら
あなたは彼が理解できてる人、って事になります

でもわかってないなら
素直じゃないかどうかも不明でしょう?
そういう思い込みや計算をとっぱらって
素直に接すればいいだけだと思います。

深読みに深読みを重ねるから
わからなくなるだけです
何か言われたら「あら そうなんだ!」と
素直に返してみればわかりますよ

あれは本音じゃなくて、実は・・・なんて
勝手に自分流に持ち込もうとするから
わからなくなるんですよ。

彼が言うことすることなんだから
全部「そうしたくてやってるだけ」です。
むしろ素直すぎるから
深読みする人からすると
複雑に見えるだけです。


あと、「B型は関係ないという人はご遠慮」とあるけど
私みたいにBとたくさん関わった上で
どうもそれは関係ないみたいよ?という人の意見まで
ご遠慮下さいってことだと
もう最初から
そうそうそうそうB型ってホントそうよねー
あなたの言うとおりよ!
という人しか集まらないですが
ただ思った通りの回答が欲しいということですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご遠慮くださいといったのは、誤解を招きますね。
ごめんなさい!
検索をしてみたら、血液型で人間を判断するような人間は・・・的な回答がとても多かったので、血液型否定の方はご遠慮下さいとの意味でした。すみません。

肝心なことを書き忘れていたと思います。
彼は1番私のことを好きだということなんです。
そこで、意味がわからなくなりました。
なにをどうしたいのか、全然分からなくて、彼の友達に聞いたら、気をひきたいんだよって言われました。
でも、もう私はそういうわけの分からない言動はやめてもらって、直接そのままストレートに仲良くなりたいのです。
彼もどうしていじわるしてしまうかわからないって笑ってたそうですが、もう私は時間の無駄にしか思えなくて。。
落ち着いて考えたら合わないってことかもしれませんね。。

よく考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/21 21:04

実は嫌われてるだけじゃないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうやってまっすぐ考えたら楽ですね!
もうそれでいいかもと思いました。
好きなら好き、嫌いなら嫌いでそのままの判断でいいのかなと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A