プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年近くなる B型の年下(5歳)の彼ですが、何しろ 機嫌が悪くなったりすると 突然 前ぶれもなく電話やメールを無視し続けたりするのです。

だいたい2,3ヶ月に1回くらいの頻度です。
こちらも 用事や約束があるから 連絡してるのに 恐ろしくなるのです。
これは、今の仕事に変わってからなのですが、どうしても理解ができません。
本人に聞くと、「何度も何度も連絡されるのがウザイ」というのですが、
何度といっても、せいぜい1時間おきとですし、3~4回なのですが・・・
言いたい事が上手くまとまらないのですが・・・
私としては、彼は一人暮らしだし 仕事も激務なので あまりに連絡がないと
事故や病気なのではないかと心配にもなります。

どなたかいいアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

血液型と性格は、すでに回答がある通りなんの関係もないと思います。

という事を「マイペース型であると自負しているB型男性」のワタシが言っても、説得力がないかもしれませんが(^^ゞ。

機嫌が悪い時に電話やメールを無視してしまう、ってのは、男の感覚からすると、ごくごく当たり前のことだと思いますよ。心理的には、質問者さんの彼と同じです。逆に、機嫌が悪い時に1時間おきに何度も連絡されて、平気でいられる人の心理が分かりません(^^ゞ。

ご質問を読む限りでは、機嫌が悪くない時にはちゃんと電話/メールのやり取りもあるようですから、逆にそういう(=無視されてしまう)時は、少し連絡するのを控える、ってのも方法かも知れません。
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです

血液型は関係ないです。あれほどでたらめなものはないとも思いますから
何型だからって関係ないと思いますよ。
だいたいBとABっていつもあんまりいいイメージないでしょ。

私は1時間おきにメールされたらいやになります。
いくらなんでもちょっとなぁ・・・って思います
携帯のメールに頼りすぎちゃうんかなと思いますけど、
正直絶対打ったら返事返さなきゃなりませんか?
それって貴方だけのものさしですよね。
メールの使用頻度なんて人それぞれですよ。
どう返事していいかわからないし、もし忙しいときに携帯が鳴って
「やっほー、今日のお昼はハンバーグ」なんてきたら
微笑めないですね「それがどないしたんや・・・」って感じですよ。

マズ、メールは絶対返事が返ってくるものだ返さなくてはならないものだという考えを捨てる、
次にメールのペースは人によって違うということを理解する。
(実際ウザイと言われてるわけですよね。)
会って話しをすることが大事な事であくまでもサブツールだと考える。
携帯は電源を切る場合がある、忙しいときや充電のときなど
そのときにはすぐに返事は返ってこない事をしっかり理解する。
されていやな事は人にはしないという心がけは大切ですよ。
彼の場合は言ってくれてますが中にはいきなり溜め込んできれて
「別れる」なんていう人も居ますよ。
心配しなくても普通は元気だと考えてください
その愛情はメール以外のところの彼にかけてあげるほうが絶対に賢明です
貴方が心配だからというと彼は年下だから
「頼りなく思われている」って解釈しますよ。
こう思われると、全部うウザく感じてくるし
貴方のかわいげも感じなくなってくるんです。要注意ですよ。
心配のし過ぎは貴方の首絞めますんで気をつけてください。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 1

初めまして(^^)私も一時期年上の彼がいましたが、

私のほうから振ってしまいました(;_;)そのときの私は、
何を言っても怒らないし、年上だからいつも優しい彼に
わがまま言いたい放題で、好き勝手し放題のまったく典型的
な自己中女でした(-_-;)だいたい付き合いが長くなってく
ると、歳下のほうは調子に乗ってくるものです・・・。たぶん、
runrun8さんの彼氏もその時期なのではないでしょうか?
彼女がいて当たり前みたいな変な錯覚を起こしているのかも
しれませんし・・・。ここで一度話し合いの場を設けて、年上の
威厳で説教するのも一つの手ではないでしょうか?

因みに私も今B型の彼氏がいますが、携帯を持っていないにも
関わらず、PCの方からマメにメールをくれますよ。人とは
血液型一つでは判断できないものです!!もし判断できるのなら
ば、世の中は4つの種類の人間しかいない事になってしまいま
すから♪・・・なにやら意味不明になってしまってすみません
    • 0

そんなに頻繁に送られたら仕事にならなくなっちゃいますョ。

B型って会話は楽しみますが、同じ事を繰り返し言われるとカチンとくる所が有るかと・・・
ましてや新しい仕事に早く慣れないとならない状況なのにそんな頻繁に送られては
困っちゃいます。
回数が多ければEというものでは無いかと思いますョ

少しキツイ言い方になってしまうかと思いますが、5歳年上との事ですのでもう少し
彼の都合とか考慮できないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん早速ご回答ありがとうございます。

私の相談の書き方に問題があったようですが、
仕事中になど勿論かけていませんよ
仕事が終わって、しかも翌日とかに約束がある時に限られての話です。

私も基本的に用事がない時は連絡を入れないようにしていますので。。。
因みに私もB型ですが・・・

すいません!私もB型の女なんですけど、

やっぱりメールはうざったいっていうかめんどくさいです。
最初のうちは少しはまりましたがすぐに返事を入れないといけないというのがなんとも束縛されているようでめんどくさくなり、今は友達ともほとんどメ-ル交換してません。たまにメールが来ても読みはしますがしばらくたってからです。話したい時はやっぱり電話かいいかな?
    • 1

NO3です。

ところで、runrun8 さんの血液型はなんですか?多分、B型ではないことは確実だと思うんですが。

いや、なんというかですねぇ。こういう質問をされる方は、ご自身のことを血液型でどう分析されているのか、すごく興味がありまして。
    • 0

こんにちは。

私(♀)でB型ですが、血液型とか関係なしに、メールが多過ぎるんじゃないかと思います。
つきあって二年ともなれば、お互いのパーソナルエリアも、時間も、ある程度理解している間柄なわけで、それなのに1時間おきじゃぁ、ちょっと…。
それに、付き合ってから二年間、実は倒れてた、とかあったわけじゃないんですよね?
もし、過去にそういう事があったなら、1時間置きの心配しても、仕方ない面もあるかもしれませんが、そうでなかったら、「ま、滅多な事じゃ倒れやしないだろう」って思って、ど~んと構えていた方が良いと思います。

心配されてる、っていうのは嬉しい反面、それが過度になりすぎると、母親とか、そういう感じに思えてきて、「ウザイ」って思うんじゃないかな。

どーしても心配!になって仕方ない、って事でしたら、「今どんな仕事してるの?」って感じで、彼の仕事の忙しさや状況をそれとなく聞いておいて(間違っても、「今週の予定はどうなってるの!?」みたいな感じで詰問してはイケマセヌ。束縛されているように思われてしまうだけなので)、例えば「毎日夜●時までやってて、家でもやってて、▲日にはそれを提出しなくちゃいけないんだ」とかだったら、その日まではメール控えて、せいぜい、夜に「お疲れさま」ってメール出すだけにするとか、約束があるなら「頑張ってね。じゃ、○日にね!」みたいな感じでエールを送る感じにしておくと良いかと思います。

疲れててたり、大変だったりする時、それを自分から伝えたくなるのって、相手がど~んと構えてくれてるって感じる時だと思いますし、それが逆に、言う前に確認されまくると、言いたくなくなるんじゃないかなぁ・・・・と。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

2、3の質問をさせてください。

>せいぜい1時間おきとですし、3~4回なのですが・・・
とのことですが、かなりしつこくありませんか?
(例えば、勧誘の電話等が1時間おきにきたらあなたはどう思いますか?
 掛けている相手は、大事な仕事で掛けておられますよ)
特に忙しい時に掛けてこられた場合(今の彼氏のような状態で)はどうですか?

あなたは、仕事が激務な彼に、あなたの心配症を緩和するために電話、メールの返答をする時間をたびたび強要するつもりですか?

後、事故や病気の心配がとありますが、彼の仕事場は彼一人なのでしょうか?
(事故や病気になれば同僚の人が,少なくとも彼の身内には連絡してくれるはずです。本当にあなたが彼の事故や病気に付いて気になさっているのなら、かなり嫌がられるはずですが付いて回ることが必要だと思います。[ここまでくれば,立派なストーカーなのかもしれませんが....])

取り敢えず、対策としては、連絡を必要最低限(多くても一日1回程度)とするのが良いのではないでしょうか?
また、連絡が急に少なくなった場合、2,3日連絡しなかった場合、逆に彼から連絡がくるかもしれませんよ!
    • 2

こんにちわ、B型の女です。

私も彼のことわかるような気がします。
実際付き合ってる時って、それなりに楽しいのですが、
毎日一緒にいたり、長時間会ってたりするとかなり疲れます。
それで、離れたと思ったら電話やメールがくるんですよね。
私もうざい!!と思い無視したことありますよ。
でも、それは相手のこと嫌いになったのではなく、
ただ、相手から解放されたいと思ったからです。
彼はマイペースなんですよね?
私もかなりマイペースで自分と違うタイプの人と長い間一緒にいると、
疲れるんです。
しかも仕事してると、余計にストレスなどたまってしまうんですよね。
だから、自分の時間がほしいのです。
そこで一人で色々考えたりしたいんですよね。
私は、もう少し彼と距離をもったほうがいいと思いますよ。
彼はあなたより年下で、彼のことが気になるでしょうが、
彼も大人(私の推測ですが・・・)だと思うので、
そこまであなたが心配する必要はないと思います。
生意気なこと言って申し訳ないです。
参考にならないかもしれませんが、もう少し考えてみてください^^
    • 0

こんばんは。

他の人は何ていうかわからないけど、連絡がないと不安になったりするのとか、なんとなくrunrun8さんの気持ちわかるような気がします。
ていうのも、以前言われた事(言い方が違いますが、だいたいにたような事)があるからです。
私も年下だったのです、結局お互いにすれ違いが多くダメになちゃいましたが…
今考えると、「年下」ってことでどこか心配しすぎていたような気がします。自分とあまりも周りの環境が違うので色々気になって「今どうしてるのかな?」とか「事故や病気じゃないかな?」なんてかんがえたりして、気ずいたらメール送ってました(笑)
でも、よく考えたたら相手もこうやって考えるだろうし、私もそうであるように相手にだって生活があるだって。
私の場合は、自分が「聞きたい」ばっかりで中々そういうこと考えなかったような気がします。
ですから、相手が少し考えにも、生活にも余裕を持てるまで、少し待ってみてはどうでしょうか?
    • 0