プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、閉店15分前にその辺によくある中華料理店に入りました。
とりあえず店の人にあと15分で閉店かと確認したところ、
すっきりしない感じで「はい」とだけ言われました。
ちなみに店の人間は全員台湾人か中国人のようです。
8分で料理が出てきて、10分で急いで食べ終りました。
食べている間に閉店時間が来たわけですが、
店の人は、時間前には冷水ポットや灰皿を片付けたりテーブルを拭いたり、
時間が過ぎるとジーっとこちらを見つめてきました。
(店の中の客は自分より先に入っていた人と自分だけでした)

自分は閉店間際の飲食店に入るのは初めてで、
こういう時の一般的常識はどうなんでしょうか。

閉店時間を1秒でも過ぎるのがわかっていれば、入らないべきだったでしょうか。
オーダーを閉店時間までに伝えれば、その後は普通通りでも良いものでしょうか。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (3件)

飲食店経営と勤務の経験がある者です。



日本人のお店なら、そんな不愉快な思いをしなかったでしょう。
それに、飲食店なのだから、食べ終えるまでの時間も考えて、
お店の人は入店を許可するものです。
ダメなら断れば良い話です。

そこは日本人では無かったので、「売上があるから我慢してますけど」
と言う態度を見せる事がどんなに失礼な事かは
日本人ほど思っていません。

でもいくらこちらが正しい事をしても
相手がそれを分かっていなければ、
どちらも不愉快な思いをするだけです。

「あと15分で閉店か?」と聞いて「はい」
と言われて入って食べるのもどうかとは思いますが・・・

なので、今度からは日本人でなければ入らないか
「まだ大丈夫ですか?」と聞くかです。
日本人なら、大丈夫と答えた以上、不愉快な思いをお客様にさせる事は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件は日本人でなかったことが大きいのかもしれませんね。
向こうの人はサービスより利益優先って感じですよね。

お礼日時:2014/11/23 17:40

まともなレストランでは、閉店時間の表示のほかに、最終ラスト・オーダ時間の案内があります。

しかし、ラスト・オーダはすでに食事をしている人の最終注文であり、新たに入ってくる客の最終入店時間じゃないです。閉店時間の15分前よりは空きテーブルの後始末は、どこでもします。15分前なら、ファーストフードのところでは、入らないですが。
一度、食べ終わったあと、トイレに行って戻ると、店内は電気も消されており、ドアも閉められ、店員は誰もなし。翌朝まで店内でという経験ありです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ラストオーダーの時間表示があればそれに従えばいいですよね。
飲食店でなくても例えば理髪店などでもカットのラストオーダー、パーマのラストオーダーなどありますね。
しかし、トイレから戻って真っ暗って、店員は知ってか知らずかいずれにしても凄い経験ですね。

お礼日時:2014/11/23 17:37

お店に気を使いすぎですよ。


そんなの毎日の話で、10時が閉店なら10時から片付けを始めるけど、お客がいなければもっと早く開始するし、お客がいても目立たない場所から徐々にやるんです。体外10;30が終業ですね。
お客=売り上げになるんだから迷惑なんてありえません。
オーダーストップというのは微妙でさ、お客が10人いる想定なら30分前かもしれないけど、お客が1人しかいなければ閉店15分前でもOKなわけで(病院の受付終了と同じですね)、そういう意味では「いらっしゃいませ」と言われている間がオーダーストップ前だからいいんですよ、普通にお客さんでいれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この先、日本で食事する時は、言われた感じで、それを自分の常識と思って判断しようと思います。
その後も堂々とね。

お礼日時:2014/11/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています