アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑談が困難な発達障害者が人を好きになったら、どうすればよいのでしょう?
辛いです。

人と、雑談が成立しません。
正確に言えば、私のする雑談は、健常者にとってはなぜそのような話をするのか分からずつまらないらしいです。
(機械的な会話であれば、成立します。)

外面についても、優れている点がありません。
ですから、人を好きになっても、関係を深めることができず、辛いです。

かといって、好きでなくなることも、どうすればいいか分かりません。
他のことに打ち込んでみても、その人を認識すれば、苦しくなります。
近づこうと話しかけたりしても、避けられるようになって辛いのはもちろん、そういう対応をされても経験上好きでなくなれるわけではないので、解決になりません。

普通の人であれば、どんどん他に好きな人を見つけていっていつか好き合える人ができるのでしょうが、私の場合、同じことの繰り返しにしかならないのでそれも解決になりません。
どうすればよいのでしょう。

A 回答 (3件)

人を好きになるのは、とてもいいことだと思いますよ。



沢山、好きになって貰いたいですね。

ただ、自分が好きになったから、相手も自分を好きになって欲しい、、という

「見返り」は、期待しない方がいいです。

私は、63歳の主婦ですが、若い時から

大恋愛をしたい、誰かに好きになって貰いたい、、、なんて

あまりというか、ほとんど、考えたことないですね。

ですから結婚は「お見合い」です。

特に、夫となる人が、好きで好きで、、結婚した訳でもないです。

親が「この人はどう?」と見つけてきてくれて、

お父さん、お母さんがいい人、、とおもうなら良いわよ、、。

という感じで結婚しました。

恋愛より、「結婚生活を送る」こと、そして、子供が出来て

子供を育てること、、、で40年経ちました。

夫とは、「男と女」という関係でなく「家族」という関係ですね。

今も、隣でマッサージチェアーで寝てますが、

「好きで好きで、惚れて惚れて」という気持ちは「まったく」ありません。

ただ、40年という年月を、ともに過ごした「情」はあります。


恋愛って、面倒くさくないですか?

若い時も、会社の上司や同僚なんかに心ときめくものはありませんでしたね。

話しかけられるだけでも、返事するのが 面倒でしたし、、。

学生時代も、恋愛したい、、なんて男性はいませんでした。

かえって、話しかけられるのが鬱陶しかったですね。

見合いでさっさと主婦になれて、良かったです。

恋愛は、煩わしい、、だけですね。


そんなに恋愛ってしたいものですかね??

navylightさんの回答には、なってませんが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
人を好きになったことがないというのは、うらやましいです。

私は、恋愛がしたいというよりは、人を好きだという気持ちが、つらくて、つらくて、もう嫌だ、という感じです。
人を好きになりたくて好きになるわけではないと思います。
生活していると、自然と、好きな人ができてしまうんです…。
夜になると眠くなるとの同じで、本能的なことだと思います。

好きという気持ちは、普通の人にはいい響きなのかもしれませんが、私にはつらさの象徴なので、苦々しいんです。

お礼日時:2014/12/04 13:31

高学歴ってご自分でおっしゃられてるんで、それに寄って来る女性も中にはいるかと思います。


雑談が成立しない・・、ですか。うーん。それでは、雑談をしなくてもよい会社、仕事を選んで
とりあえず仕事で他の人よりもできるようになればチャンスが出てくるかもしれません。

恋愛というものを意識しすぎるからうまくいかないのでは?そんな気がします。もっと自然にしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

形の上で、恋人がほしいわけでも、結婚したいわけでもないんです。
人に好きになって貰いたい。求めてほしい。

お金や職という要素があって初めて寄ってくる女性は、自分の生活保障を考えているのであって、私に魅かれているのではないと思います。
私の親は、そのような感じの夫婦でした。
私を産んだ後、バブルで全財産を失いました。
夫婦仲は冷え切っていて、喧嘩ばかりしていました。
あんなのは、嫌です…。

どちらにせよ、そういう要素ゆえに寄ってくる人でさえいそうにありませんが…。

お礼日時:2014/11/24 15:11

何らかの形で成功すれば、勝手に人が寄ってきます。


下記参考にして下さい。
http://edu.markelog.net/%e7%99%ba%e9%81%94%e9%9a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、参考にしようにも、努力で何とかできる範囲を超えていますね…。;
努力で何とかできる範囲の成功だと、誰も寄ってこないです。

私は、社会的にいえば、高学歴で、聞こえも良い職で、成功の部類に入るのだと思います。(人生全く楽しくないですが。)
しかし、このザマです。
所詮、人間は中身なんだと痛感させられます…。

お礼日時:2014/11/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!