アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にでも呼び捨てされるタイプの人と、誰にも呼び捨てされない人の違いって、何なのでしょうか?

私の友人に私の事を呼び捨てするのは、二人だけです。あとはみんな『ちゃん』付けで呼ぶのですが、私に一線を置いている証拠でしょうか?

誰にでも呼び捨てされる方が親しい仲の様で羨ましいです。

A 回答 (6件)

呼び方というのは、呼び捨てやちゃん付けだけでないですし、それぞれ名前によっても呼びやすさなどで愛称も変わると思います。



例えば、友人に「のぞみ」という人が2人います。環境も趣味も似ている2人ですが、片方は「のぞ」もう片方は「のんちゃん」と呼ばれることがほとんどなようです。のんちゃんの方はのぞとなんて言われた事がないのと呼び捨てにはされないそうです。

おそらくその人の雰囲気というものが大きいのでしょうが、壁があるということでもないと思います。
出会った場所や時期によっても違いがでてくると思います。

さん付けの方が私だったらなんだか気になります。。。

なので、考えすぎない方がよいのでは??と思いますよ♪
    • good
    • 9

あまり回答にならないと思いますが



私は嫌いなタイプ=図々しい子には呼び捨てにされたくないです

なんか舐められてる感じがします…

私の知り合いで男女に嫌われてる子がいましたが(もちろん私も)私の姉の前では威張ってバカにしたように頭叩いてきました
その子は威張ったように全員呼び捨てでした

後昔私は友人と不良だったんですが
友人と私は周りの皆には普通に接して仲良かったです
ですが友人だけちゃん付けで私は皆に呼び捨てされていました
私は私だけ呼び捨てって皆に舐められてると思って不愉快でした

今思うと皆に舐められず恐れられる不良になりたいと思っていたんだと思います
かなり自分勝手でした

今でも図々しい子にいきなり呼び捨てはムカつきます
    • good
    • 6

必ずしも一線を置いているとは思えません。

相手との関係や相手の性格、環境や状況等で何ともいえない面があると思いますよ。「ちゃん」付けで呼ぶ人に呼び捨てでいいよといってみたらどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

呼び捨てにされてる子って、『呼び捨てでいーよ』などと言わなくても、呼び捨てされてますよね?

私は基本的には誰にでも『ちゃん付け』なのですが、みんなが呼び捨てなのに、私だけその子を『○○ちゃん』と呼ぶのも寂しいので呼び捨てにする様にしていますが、私とその子の違いはなんなのか、すごく疑問です。

お礼日時:2010/10/05 20:50

そうですね


呼び捨ての方が気兼ねせず遠慮せずって感じですよね
でもお互いそう呼び合う人はいるだけでいいんじゃないですか
名字でなく名前で呼ばれるだけで十分親しみを感じます

私なんて呼び捨ても通り越え
会社ですら「お前」呼ばわりですよ
名前でちゃん付け 当たりが一番ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。名前でちゃん付けくらいがちょうど良いのかもしれません。

お礼日時:2010/10/05 20:46

たしかに誰とでも打ち解けることが出来て、呼び捨てにされる人もいると思いますが、


「こいつは呼び捨てで十分」という事で呼び捨てにされる人もいます。

大人の世界では、大抵の人は敬称付きで呼ばれるでしょう。
そんな中で呼び捨てにされる相手は、それだけ付き合いが深い(長い)のだと思います。
友達なら「呼び捨てにして」と頼めばいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰からも呼び捨てにされる方って、『呼び捨てにして』という事もなく呼び捨てにされてますよね…?

私とその方達とはどう違うのかなぁと疑問です。

お礼日時:2010/10/05 20:43

大学の時に「おっさん」というあだ名の先輩がいました。



先輩の同期いわく、
「先輩には”さん”を必ず付けろ。あいつあだ名は”おっさん”だから”おっさんさん”と呼べ」
とのこと(笑)。
言いづらくてしゃーなかったです。


>誰にでも呼び捨てされるタイプの人と、誰にも呼び捨てされない人の違いって、何なのでしょうか?
意外と「名前の母音の位置」だとか「ちゃん付けした時の発音のしやすさ」だったりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。母音の位置ですか。みんな私を『○○ちゃん』より『○○ちん』とあだな風に呼びます。それも母音の関係があるのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A