アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不法投棄をしてしまい、本当に反省しているのですが、
どう対処したらいいかわからない部分があるので助言を頂けたらと思います。

先日ある理由があって、自分が契約している貸し倉庫の敷地の脇のスペースに
一件ゴミにも思えそうな物を後で取りに来るつもりで一週間ほど置きっぱなしに
してしまったところ、不法投棄として警察から連絡がありました。
初犯で反省しているということもあり、微罪処分になるかもとは警察には言われています。

また、上記の置きっぱなしにしてしまった事から数日前に、自分の住んでいない
アパートのゴミ捨て場にゴミをつい捨ててしまいました。
その中に個人情報が書かれている物が入っていたようでやはり不法投棄として
警察から連絡が来てこれから任意で事情徴収です。もちろん罪を認めて
賠償と謝罪もするつもりです。

二件は行った地域が離れていて警察所の管轄が違うため、まだ情報の共有等は
されていないかと思いますが、これはどちらにも告白したほうが良いのでしょうか?
よく初犯であれば微罪処分や不起訴などになりやすいと言われていますが
今回の件は告白すれば二件一緒で初犯というくくりになるのでしょうか?
あるいは別々として取り扱われて二件目のほうは再犯とされるでしょうか?
黙っていて警察署ではわからなくても検察で発覚してより悪いほうになってしまったり
するでしょうか?

不法投棄をしてしまい当然反省していて今後一生しないと誓えるのですが
やはり罪は軽くできるのであれば、身勝手ですがしたいと思っています。

みなさんのご意見を頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

普通そんなことしないというか、選択肢として思いつかない。

それでもなお一生しないからというヒトは信用出来ない。
    • good
    • 5

絶対まずいのは、近場に捨てたこと、、、、あと、個人情報は絶対にあってはならない、そして、できれば手袋を利用すること、



あと、類は友を呼ぶ、、、やばそうなゴミ捨て場を調べて、そこの常連になればいい。

人生、注意力は必要です、、、。今後は、、ゴミひとつでも細心の注意を払い、、、ダークな人生を歩むのが良いと思います。
    • good
    • 3

罪を軽く逃れたいと思うのは、万人共通です。


反省の心があるから、軽くして欲しいと思うのも当然です。
悪意の投棄でなければ、警察も検察も、強いて事件にしたいとは思わないでしょう。
正直に告白するのが馬鹿な行為とも思いませんが、ワザワザ『こんな事もしました。あんな事もしました』などと過失を並べ立てる必要も無いと思います。
人間、数え上げれば一生に犯した罪は十指に余るかも知れません。
事件にならずに済んだだけのこと。
以上は個人的感想です。
あなたの良心に従われるのが、一番悔いが残らない選択でしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!