プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
恥ずかしながら初めて不正乗車しました。
先日、たまたま都内に用事ができ、
ちょうど仕事が休みだった父親から定期券を借りて都内の方に行きました。
しかし、帰り道に定期券を落としてしまいました。 最寄り駅で落としたことに気付き、すぐに噴出届けを出しました。
そのときに駅員さんに不正乗車だと教えてもらい、注意されました。

丁寧に説明され、やってはいけないことだと注意されました。

駅員さんにいくつか質問され、今回初めて借りたと答えたら
乗った区間の往復×3の金額をその場で支払いました。
噴出届けを出す際に名前と私の携帯電話の番号、住所を書きました。
最後に見つかった際に父親が取りに来るのか聞かれました。
しかし、出勤は朝早く、帰宅は夜遅いので
私が取りに行く確率の方が高いと言いました。
また、定期券の一時利用停止し、再発行できる
ことを伝えられました。

私と同じような人はいないかと探してみたら
罰金何十万とかの人もいて少し心配になりました。
学校に連絡がいくなども書いてありました。
自分が何も知らないことを痛感し、心配になりました。

両親には都内から最寄り駅までのホーム、電車内で
落としてしまい、噴出届けを出したと話をしました。

このあと私はどのような行動をとったらよいですか?

A 回答 (4件)

常習とか悪質と判断された場合、刑事処罰も有り得ますが・・・。


質問のケースは、その可能性は低そう。

なぜなら、それが悪質な犯罪と言う認識があれば、質問者さん自ら紛失届を出すと言うのが、非常に愚かしい行為だからです。
窃盗犯が「盗んだ財布を落とした!」と、警察に届ける行為と、大差はないワケですよ。

従い、悪質性は否定されるので、後は「初めて不正乗車」と言う部分を主張すれば、常習性も否定されます。
ただ、父上が定期を貸したと言うのも、共犯を問われる可能性があって、コチラは社会人なので「知らなかった」は通用しないでしょう。

基本的には鉄道営業法に違反する行為で、これは親告罪。
すなわち、鉄道会社が警察に被害を訴えない場合、この罪で刑事処罰を受けることにはなりません。
鉄道会社が被害届などを出さなくても、警察に相談や報告などすれば、他の刑事罰を受ける可能性はあります。

これ以降は、鉄道会社から訴えられたり警察へ連絡が行かぬ様、鉄道会社に対し、父子で謝罪や反省を示すなど、誠実に対応することですね。
とは言え、警察へ連絡などが行っても、これも誠実に対応すれば、微罪処分くらいで済むんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な説明ありがとうございます。
すぐにでも父にもこの説明を伝え、
謝罪しにいこうと思います。
もう定期券を借りません。

お礼日時:2017/05/01 12:23

いくら無知でも、自分の名前を書いてない定期券は使えない事くらい判るはず。


噴出× 紛失○
今は検察庁からの出頭命令を待つしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。調べてみてこんなに重い犯罪だとは
知りませんでした。
漢字の訂正もありがとうございます。
まずは父と一緒に謝罪してきます。

お礼日時:2017/05/01 12:26

名前を持参人にしていると他の人でも使える場合があります。

会社員などで外回りに使う為に、誰が使ってもいいように名前を持参人にしている会社もあります。それを理由にしてみては?でも、名前が父親で持参人でもなく、あなたは学生だったので、本来ならば通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この後父と一緒に謝罪してきます。

お礼日時:2017/05/01 12:32

果報は寝て待て

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A