プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上場企業の人事部で採用担当をしています。既婚で中1の娘もいます。

恥ずかしい話ですが、地元の大型ショッピングモールで浮気している所をフリーターの知人に見つかってしまい手を繋いで歩いている所などを写真に撮られてしまいました。

そして「この写真を奥さんにバラされたくなかったら、俺を正社員で採用にしろ」と脅してきました。

これは完璧な脅迫罪なので警察に行こうと思ったのですが、1つ心配があります。
確かに、知人は逮捕されるかもしれませんが、たいして重い罪にはならないでしょう。脅迫罪は2年以下の懲役か30万円以下の罰金です。

罪を償った後に仕返しで家に写真を送られたりする可能性は無いでしょうか?

例えば、浮気の写真をUSBに保存しタイムカプセルみたいに自宅の庭などに埋めておいて罪を償ったら掘り出して写真を印刷して家に送るとか。
私が知人ならそうしてます。

質問者からの補足コメント

  • もし言ったら間違いなく離婚されて多額の慰謝料を請求されます。
    長い付き合いなので分かります。妻は正直言ったら許してくれるようなタイプではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 21:43
  • 「それも」というのは?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 21:44
  • 何罪ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 22:42
  • 低学歴だし実務経験も無いし無理です。
    こう言っても「何とかしろ」の一点張りです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 22:53
  • こういう画像解析の専門家に調べられたらどうしますか?

    https://www.fingerprintanalysis-randi.com/image/

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 23:02
  • 犯罪って民法上のだったんですね・・・
    もちろん、これに懲りて浮気はやめます。
    だから今回だけ何とかなりませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 23:06

A 回答 (9件)

お金目的なので、どうぞそうして下さい。

こちらは、肖像権侵害で訴えるよ。と言えばすむことです。手を繋いで歩くことは浮気と認定されません。
    • good
    • 0

これは完璧な脅迫罪なので警察に行こうと思ったのですが、


 ↑
強要罪になると思われます。



1つ心配があります。
確かに、知人は逮捕されるかもしれませんが、たいして重い罪にはならないでしょう。脅迫罪は2年以下の懲役か30万円以下の罰金です。
  ↑
そうですね。
示談が成立すれば、不起訴になる可能性が
高いです。



罪を償った後に仕返しで家に写真を送られたりする
可能性は無いでしょうか?
 ↑
あるでしょうね。



もし言ったら間違いなく離婚されて
多額の慰謝料を請求されます。
 ↑
不倫は、法的には不貞行為といいますが
Hすることを意味します。
手をつないだ、キスした、というだけでは
不貞行為にはなりません。

Hした、二人で密室に入った、なんて
証拠が無ければ、不貞行為の証明には
なりません。
    • good
    • 0

「これに懲りて浮気はやめます」と「だから今回だけ何とかなりませんか?」って繋がってないです。


浮気はしない方が『当たり前』なんです。いいことをしたときご褒美として何かが免除される、ということはありますが、「浮気をやめる」っていいことだと思います??
「俺を人を殴るのをやめる。だから今までの分も無罪にしろ」って言ってるようなもんですよw
ちゃんちゃらおかしいです。
その根性が非常に不愉快です。
ご自身のしたことの重みを、奥さんや娘さんの立場に立って考えてみてはいかがでしょうか。
娘さんに言わない、というのはあなたのためではなく娘さんの将来のために選択肢のひとつではあるとは思いますが、それは加害者であるあなたが言っていいことではないし。娘さんも後から知って、「あんな気持ち悪い人を父親と慕っていたなんて!」とか「お母さんがどんなに傷ついていたか!」と思うこともあるでしょうから、それなら最初から知らせるというのもひとつ。
ただ私の身の回りの「父親が不貞行為をしていた娘」は、自分の身体や自分の血が半分その男のものだと気持ち悪くなり、自傷行為を繰り返したりもしてましたので、多感な頃に言うべきかどうかは…それも含めて奥さんを苦しめるんですね。
「何とか」なんて何をしたらどう転ぶかなんて分からないんだからどうにもならない。ただご自身が加害者であるという事実があるだけ。
知人の方には、そんな権限は俺にはないと何度も何度も伝えるしかないでしょう。
脅迫罪で訴えた上で「黙っていたら、写真データを消したら、かつこれ以上のゆすりなどもしないと念書を書くなら示談にしてやる」とか言ってみるのも手ですが…人の口に戸は立てられないものですし、そこまで揉み消ししてバレたら余計に…
何度も言いますが罪を犯したのはご自身で、そしてそれは消えたりしません。人を殺したら「何とかならないか」などと言っても生き返らないのと同じです。
    • good
    • 2

あるでしょうね。


知人のしたことは犯罪ですが、あなたのしたことも犯罪(民法上のですが)です。
奥さんや娘さんにバレてご自身が不利益を被るのも、奥さんや娘さんが一生の傷を負うのも、それ自体は「知人がバラしたから」ではなく「あなたが不倫をしたから」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そうやって脅してくるくらいですから、写真を奥さんに送るでしょうね。



でも「やっていない、これは加工している」と、とにかく言い張れば良いです。

まあ、奥さんには疑われるでしょうが、決定的な証拠はありませんから事なきを得るでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

採用してやったらええやん

この回答への補足あり
    • good
    • 2

>これは完璧な脅迫罪なので警察に

この回答への補足あり
    • good
    • 0

それも犯罪になるけど。

ならないと思ってるのか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

嫁に知らせれば何もしなくて済みます。

警察に告った腹いせは必ずしてきます。、また初犯なら執行猶予ですぐに出て来ます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし言ったら間違いなく離婚されて多額の慰謝料を請求されます。
長い付き合いなので分かります。妻は正直言ったら許してくれるようなタイプではありません。

お礼日時:2023/04/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!