アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、先日主人が逮捕されました。
罪名は「無免許運転」です。

免停中にもかかわらず営業者を運転中、取引先の電話に出たところを
ちょうど捕まりましたが、その時警察は「携帯所持・免許不携帯」という名目で
処理してしまったそうで、あどで免停中だという事が発覚しました。
普通ならここで「出頭しなさい」というのだと思いますが、
後日主人の携帯に直接掛かってきた警察からは「免停中なんだから
もう乗るんじゃないぞ!」という注意の電話だったのです。
電話が終わり、少し考え主人は警察へ電話を入れました。

「出頭します」

「出頭はしなくていい」

というやりとりだったそうですが、やはり罪は罪なので
翌朝もう一度警察へ「出頭します」と連絡を入れたのですが、
やはり「出頭しなくていい」との返答でした。
罪にもいろいろありますが、罪は罪。罪を犯した人間を野放しに
しているようなものだと思うのですが、この警察の「出頭しなくていい」
というのはよくあることなのでしょうか?

その数日後、携帯所持で捕まった時の管轄の警察がわざわざ管轄外まで
張り込み偶然を装い「あれ?○○さんだよね?」と声を掛けられ逮捕されました。
主人はこのことを「泳がしていた」と言っていたのですが、
この逮捕は正当なものなのでしょうか?

今月の15日に主人が地検に呼ばれているので
おそらくその日に罰金や罰則が決定されると思うのですが
その前にこのどうしても納得できない物を頭の中で解決し
てから地検に足を運びたいのです。

どなたかこういったケースのお話に少しでも詳しい方、
お話を伺えませんでしょうか?宜しくお願いいたしますm(vv)m

A 回答 (3件)

「泳がし」と言えば、その通りなのですが、実は警察も一つの会社と言う組織なので、


検挙率と言う成績をある程度、月に応じて変化させています。
理不尽とも思われると思うのですが、この成績は実は国民が強要している点も
ままあり、後日逮捕と言う手法を取ると言うケースも存在します。

ですが、実は逮捕の場合には即日に逮捕出来る場合と出来ない場合があり、
交通違反で、後日に書類の点検中に違反箇所の違いを発見しても、
逮捕をするためには色々な手続きが必要になる為に、出頭を遅らせると言う、
方法をとらざる負えない場合があります。

何事にも色々と不備があるので、一概に不当とも言えない事がある事を、
知るコトは大切と思えます。

ただ、地検に出頭した際に、出頭の連絡を入れたコトは確実に言いましょう、
出頭をわざわざ断わる理由が聞ける事もありますが、あらぬ罪状が加算されない為の
行為と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすいお話ありがとうございます^^

そういった知識がないなかで手探り状態でしたので
ご回答いただけただけでも有難いのに、とても分かりやすく
心より感謝しますm(uu)m

そうですね、地検に行く際は「出頭します」の連絡を2度
入れたことはしっかり伝えるよう主人に言います。

本当にありがとうございました^-^

お礼日時:2010/07/08 19:18

まず「出頭しなくてよい」というのは、警察に逮捕を決定する裁量が


ありますので、特に問題があるわけではありません。その時点で
警察が逃亡の恐れなしと判断していたのでしょう。

逮捕については、逮捕状が交付されればどこで実行されようと特に
問題はありませんので、今回の事例も大きな問題であるとは思えません。
泳がしていたと考えるのであれば、余罪のこころあたりがあるので
しょうか。

警察の行為は適法な行為だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^

今回の件についての警察の「出頭しなくていい」というのが
法的な措置というのはとても勉強になりました。
それなりの準備をしてから逮捕するという
システムがあるのですね。

貴重なお話ありがとうございました^-^

お礼日時:2010/07/09 09:03

地検での検察官は警察寄りであることをふまえ 情状のほかに一つか二つだけ質問があるとおもいます。

そのときに絶対にいいわけがましいことを言わないことをおすすめします。
あなたもご主人に対してアドバイスすることなどお控えください。
なるようにしかならないということではけっしてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるアドバイスをありがとうございます^^

検事の前では「はい。はい・」とうなずくしか
ないんだと主人も分かっているようです。
ただ、事実のみを伝え、いいわけがましく
ならないようにしようと思います。

ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2010/07/09 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています