アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneをお店に落としました。
車か勤務先にあるだろうと
気づかず2日ほど立って
やっとなくなっていることに気づき
回線を停めました。
SoftBankにGPSで調べてもらうと
いったことがない場所でした。
車でいける距離だったので
車でいってみると
運送会社ばかりで
見つけることができませんでした。
2日ほど立っているし
何回も妻らしき人物から
電話しているのにも関わらずでない、
届けないということは
自分の物に
してしまっているんでしょうか?
今日、また回線を再開し
GPSで確認してもらうとまた
同じ場所にiPhoneがありました。
GPSは番地などは出ず
◯丁目までしかわからなくて
GPSが出たとしても
半径1.5km以内なんだそうで
正確な位置までは
わからないそうです。
それに電話をしてみるとすぐ
留守番になってしまったんですが
なぜでしょうか?
警察署に行き紛失届けを出し、
拾われて誰かがまた持って
行ったことを説明すると
もしその持って行って自分で
使った証拠が我々に出せるのなら
その持って行った人を逮捕できます。
と教えていただきました。
実はその落としたお店というのは
元勤務先なのでその落とした
時間帯で誰が持って行ったか
来店履歴で調べられるんです。
なので調べた所GPSで出た結果から
会社名が1件だけヒットしました。
その中の誰かはまた
調べればわかるのですが、
もしその名前がわかったとして
相手に「あなたはiPhoneを
拾い今持ってますよね?
警察に紛失届けを出しているので
もしあなたがiPhoneを使った
形跡があればあなたは
拾得物横領罪で捕まってしまいます。
ですが、iPhoneを匿名で
警察署に落し物として
届けて頂ければ罪になりませんが
どうしますか?」と聞くのは
恐喝罪になるんでしょうか?
それと名誉毀損で逆に
訴えられてしまうんでしょうか?
iPhoneはGPSで探してもらった後
解約してしまったためもう
GPSで探すことができません。


支離滅裂な文、長文ですみません。
とても困っています。
iPhoneには大事な写真が
入っていて産まれたばかりの
子供が初めて抱っこしてもらった
写真などたくさん思い出がある
iPhoneなんで泣き寝入りなど
したくないんです。
どにかして取り戻したいので
どなたか知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

調べたところで誰が持っているか?までは断定できないはずです。

そのような状況で「あなたはiPhoneを拾い今持ってますよね?」と聞けば、明らかに断定していますから、「あなたはiPhoneを拾い今持ってませんか?」と聞けば、尋ねているだけなので問題は無いと思います。

また、その個人を犯人と断定せずに「拾得物横領罪に該当しますよ」と言うような事を言っても、それは法律の話ですから問題は無いと思います。


ただ、取り返すすべはないと思います。


素直に返すくらいなら持って行かないでしょう。
仮に間違えて持って行ったなら、気が付いた時点で何らかの方法をとると思います。


仮に私が意図して持って帰ったとすれば、データ等は全て初期状態に戻すと思います。

また、私個人を突き止めて質問のように言い寄られても「知りません」としか答えないでしょう。その後は怖くなって証拠を隠滅します。つまり、iPhone壊すなどして捨てます。

そうすれば、私が横領した事を証明するのは通信状況から突き止めるしか方法は無くなると思います。


結論として、取り戻す方法は無いと思った方が良いと思います。
拾得した人には罪があると思いますが、無くしたのは自分の責任ですから「泣き寝入り」ではありませんよ。

ちなみに、お店が元勤務先であり事情を考えて貴方に来店履歴を教えた事は、心情としては理解できます。しかし、このお店の行為も問題ですよ。
    • good
    • 1

恐喝にはならないです


警察にご相談されて早く捜査してもらうといいです。
    • good
    • 1

逮捕できるようになるなら、逮捕してもらえばいいです。



警察にどれだけ状況を説明しても罪に問われることはありませんから。
    • good
    • 1

> 警察署に落し物として届けて頂ければ罪になりませんがどうしますか?



罪になりますよ。
占有離脱物横領罪が既に成立しています。
落とし物を届けなければならない時間の制限が法に明記されているからです。

警察に行って占有離脱物横領に対する被害届を出せばいいと思います。
被害届が出れば警察は(建前としては)捜査する事になります。

また位置情報での半径が1.5kmはGPSではないですね。
基地局による位置情報検出だと思います。
iPhoneに何かアプリでも入れていればより正確な位置が特定出来ますが、その手のものは入れていませんか?
もっともiPhoneはGPS感度が余り高くないので、屋内だと厳しいかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています