アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親を窃盗で訴えたいです。
警察などへの相談もどのようにすればいいか教えていただきたいです。

学費を無断で引き出され自分のことに使われていました。許す気はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

日本の法律には、「法は家庭に入らず」と言う考え方があって。


窃盗などの財産に関する犯罪も、「親族相盗例」と言うのがあります。

これは同居の親族間での財産に関する犯罪は、罰しないと言う法律で。
従い、親と同居であれば、残念ながら、刑事で処罰を求めるのは、かなり難しいと思います。

一方、民事での損害賠償請求などは、親族間でも可能なほか、奨学金の使い込みだと、奨学金を出している財団などに相談すれば、解決するかも知れません。

学費として給付された奨学金を、別の使途に向けた場合、当然、返還請求の対象になるだろうし、こちらは詐欺罪などになる可能性もありそうです。
ただ、その被害者は財団ですから、財団に相談するのが良いでしょう。
    • good
    • 3

訴えるより金を工面する方が先なので、クラウドファンディング等で工面してみては?



可能性は低いですが成功する可能性は少しありますよ。
    • good
    • 2

警察署に行き相談したら



いつものように「また何かありましたら連絡ください」と

いつもの対応ですから100番通報をしてください。

 100番通報ですと必ず文章に残しますので

まずは警察署に行かずに100番通報しましょう! 

それから弁護士を探して下さい。

その際に、悪徳弁護士を避けるために

「弁護士懲戒処分検索センター」もご利用くださいね。

頑張って! そんな糞な親は他にも沢山いるそうですよ!!
    • good
    • 2

使った親の祖父母がいたらその方に請求するのが一番ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいにくどちらも亡くなっているので、他の方法を考えます。

お礼日時:2023/01/10 13:41

その学費は貴方が働き貯めたお金なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、奨学金です。全額自分で返す予定です。

お礼日時:2023/01/10 13:03

法テラス行きな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 12:29

警察は犯人が解っていれば、受け付けないかもしれません。



私も盗みで警察の相談してことがありますが、犯人が解っていたので受付して貰えませんでした、犯人が解った時点で民事になりますから、警察は立ち入って貰えないようです

反対に脅迫じみたことを言われました。
午後8時以降の電話は違反ですと、脅迫すれば貴方を捕まえなければならないからと、注意をするように言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/10 12:11

ご自身で貯めた、自分のための学費であれば、



もう一度、自分で貯めないことには、学校に行けそうにないですね。
大変...ですね。

警察へ訴える前に、
学費を工面してくれそうな御家族、御親戚は、
他には、いらっしゃらないのでしょうか...?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/10 11:32

警察なんかは首を突っ込みにくい案件です。



刑法
| (窃盗)
| 第二百三十五条
|  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

| (親族間の犯罪に関する特例)
| 第二百四十四条
|  配偶者、直系血族又は同居の親族との間で第二百三十五条の罪、第二百三十五条の二の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯した者は、その刑を免除する。

母親がトラブル起こしたなら、父親に相談とか、親族なんかに相談とか。
第三者、可能なら弁護士なんかを交えて、しっかり話し合いを行い、その記録を残すとか。

フツーに債権回収の段取りで、まずはしっかり返済を約束する書面を書かせる、返済が滞るなら、銀行口座や賃金なんかを差し押さえする段取りとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/10 11:31

親族相盗ってやつ。

まずは https://keiji-pro.com/columns/162/ とかかな。訴訟で勝つのを目指すより、第三者に思いっきり叱ってもらう、という方向で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2023/01/10 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!