プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様からの多数の回答を参考にDELLコンピューターのパソコンを娘に勧めたところ、ソーテークのCMに出演中の竹野内君のファンである娘(ユウコ:仮名)はソーテークのパソコンが欲しいと言います。皆さんからのご意見や過去ログを参考に「ソーテックのパソコンはあまり評判が良くない見たいよ!」とユウコにアドバイスすると「私の友達もソーテックのパソコンを使っているけど問題ないわよ」と言います。ユウコももう大学生ですし、自分のお金を出して買うのですからこれ以上私がとやかく言う権利はないと思うのですが・・・。ソーテックのパソコンをお使いの方も大勢いらっしゃるのではないかと思います、そこで実際の使用状況をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

質問内容から察するにお年頃の娘さんがいらっしやるようですねσ(^^)。

しかし、SOTECに関しては話は別です。確かにSOTEC製品全部が全部故障するわけではありません。娘さんのお友達も、ご子息の発言がそうであるように故障していないのでしょう。ですが今後どうなるかは保証の限りではありません。何をするにしても何を購入するにしても多少なりともリスクはあります。それはPCも然りです。「竹之内がかっこいいから」で購入するのもまた良いかもしれません、ただ10あるうちの1が良くて後の9はボツよりも10あるうちの3~4は良いほうがベターな選択では?人それぞれ価値観は違うのは当然ですが、PCはまだ決して安いものではありません。ましてや故障した際に初心者がそうたやすく直せるものでもありません。また購入したPCメーカーのアフターサービスの質が悪いならなお最悪です。最初はやはりピアノ線を渡るよりも石橋を叩いて渡るほうが得策でしょうね。私も今PCを立ち上げるとビープ音が鳴る等ちょっと黄色信号点滅で、少し冷や汗ものです(~Д~;) フゥエエエ。PCは購入者が思ってるよりもミズモノで繊細ですのでくれぐれも気をつけてください、特に初めて購入される人はなおさらです。それだけは忠告しておきます。

私のHN“jixyoji-”をクリックしていただければ過去ログでSOTECの危険性を表す調査資料のHPなどを閲覧できるので参考までにどうぞ(^^ゞ

それではよりよいPCを購入できることをm(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

弊社の状況

ソーテック2台あります。
NO1(社員の個人購入)=購入後1ヶ月で動かなくなりました>代理店で交換>3ヶ月目に動かなくなりました>修理1ヶ月かかりました。

NO2=購入後3ヶ月でおかしくなる>修理1カ月かかりました

初期不良は別として修理期間が極端に長いのが会社ではネックです。
修理期間が改善されなければ弊社ではもう買わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

修理期間が長いのは困りものですね。ありがとうございました。

そんなに欲しがっているなら、ソーテックでいいじゃないですか。

自分も個人的にすきなブランドではありませんが、パソコンほどブランド名通じない世界はありません。殆ど実力の世界、やすければどこのでも良い。これが当たり前なんです。
後生大事にする機器でもないし、一日中磨いてるて、ほどの、ものでもないでしょう。
それにNEC買ったから故障しなくて、ソーテックならすぐ故障するということも無いです。
どうせ次はソーテックかわないでしょうから(いろいろあいそ、つかして)
そういう意味じゃ、中毒になるS*NYよりよいかもしれません。この中毒になるといらないもの、次から次に買わされ、きがつくと、高価な不用品が山のようになりますから、それは勿体ないです。それを考えたら、”竹之内”だなんて、可愛いもんじゃないですか、、。
    • 0
この回答へのお礼

SONYは中毒になるんですか?気をつけます。ありがとうございました・

yuunojiです

ソーテックはスペックがいまいちですよ
なりはいいんですが、動画をはじめようと思ったらメモリー増設、hdd交換、かねばかりかかるもん、どえらいメーカー製品よりは使い勝手がいいって言うか使い捨てって言うか。2年前なんか12倍速のCD-ROM ドライブ平気でつけてたんだから。

自作PCをメーカー製品(ソーテックブランド)で販売している感じなんでメーカー製っていう重みがないとこがいいんだよね。

メーカー品なら富士通か日本電気がいいですよ。ソフトもしっかりいいのあるし、sペックがいいのというえば自作で人気のマザーVIA APLLO KTシリーズでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

富士通は私も使ってます。今のところ不具合はありません。私のPCを高く娘に売り付けようかしら?ありがとうございました。

友人二人がソーテックを使ってます。

何ら問題なく使ってるようです。(二人ともパソコン初級~中級レベル)

いくらのパソコンを買うか知りませんが、安い物(10万円くらい)なら「使い捨て」だと思えばいいのではないでしょうか?
最近は技術の進歩が早く、2年もたてば時代遅れのパソコンになってしまいます。
そう考えると「2年持てば良い」ということになりますよね(^^;

ディスプレイだけはまともな物(17インチ平面ブラウン管や15インチTFT液晶等)にしておいたほうがいいと思います。家電リサイクル法が施工され、ディスプレイも適用されると思います。それを考えると長年使える良質のディスプレイを購入し、パソコンの買い替え時はPC本体のみを交換すれば良いのです。
15インチディスプレイや平面ブラウン管ではない物はあまりお勧めしません。
(画面が大きい方が見やすいですよ。)
ソーテックの「フラットディスプレイ」は平面ブラウン管ではないので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

17インチの平面ブラウン管がいいんですね?チェックしてみます。ありがとうございました。

私の意見は他の方々とほぼ同一ですので違った視点からアドバイスを。

CMに竹ノ内君が出ているからと言って、
パソコンに竹ノ内君の写真が印刷されているわけでも
起動時のBIOSスプラッシュスクリーンが竹ノ内君なわけでも
エラー音が竹ノ内君がしゃべってくれるわけでも
壁紙が竹ノ内君になっているわけでもない
(いやこれは案外わかんないけどやろうと思えば他のパソコンでもできるし)

かと思われるのでどーでもいいかと思われるのですが・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

まったくBLACKTALONさんのおっしゃるとおりです。でもキムタクファンの私はデスクパワーを買ってしまいました。ありがとうございました。

私は、6年前にSOTECのマシンを買って、今でも愛用しています。

HDDを増設し、メモリも増設し、LANボードを増設しました。
上記のパーツはすべてバルク品でしたが、なんら問題がありませんでした。
もしかしたら私の買ったマシンは運がいいのかもしれませんが。
ただ、USBでほんの少し問題がありました。
というのは、USBポートが2つあったのですが、一つを使うともう一つが反応しませんでした。
でも、5年前に同じくSOTECを買った友人のマシンでは改善されていました。
ですから、今はもう大丈夫だとおもいます。(なんせ6年前ですから。)

・・・ということで、SOTECは大丈夫。
というのが私の意見です。
あと、SOTECを買うとどうしてもMicroATXとかしかないので、ドライブを1つ以上増設することはできません。拡張向きではないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりソーテックでも壊れないパソコンも存在するんですね?ありがとうございました。

ソーテックのマシンって値段の割りに高スペックで有名ですね。

そこで私も以前、このメーカーのPCに興味を持ち、「何でこの性能でこんなに安いの?」って周りに聞きまわった事があります。理由はやっぱり「品質の面で問題あり」ってのが一番多かったですね。あとは、「サポートが良くない」とか「安く抑えられる部分で安い部品を使っている(ケースなど)」っていう答えをもらいました。
 最初の1台であれば、品質・サポートの面を重視した無難なPCを購入する方が得策ではないかと思いますが、でもやはりソーテックのPCが安い値段で高機能を実現しているのも事実だと思いますし、この条件が付いているならそれなりのリスクが伴うのも当然だと思います。それに、どれも故障する製品ばかりなのではなく、あくまで他のメーカーより故障する製品の“率が高い”だけなので、長く無事に使えるものも少なくはないと思います。もし、ハズレにあたってもその経験があとあとプラスになることもあるかもしれませんので、最初は品質・サポートよりも好きなもので選択するっていうのもありかもしれませんね。
 あまり参考にならなかったかもしれませんので、下記に参考までに『BLUE MAP』っていうサイトのURLを記述しておきます。ここのコンテンツ「その他」→「メーカ機相談所」のページを見てもらえば、好き・嫌いそれぞれについてのメーカーのランキングが乗ってますんで、ここで好きな理由、嫌いな理由を読んでみると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.ons.ne.jp/~bluemap/
    • 0
この回答へのお礼

安かろー悪かろーではいけませんね!ありがとうございました。

どこのメーカーにしても当たりはずれはありますし、メーカーによって、はずれの場合のサポートも良し悪しあるでしょう。

これはパソコンに限った話ではなく、安全を重視しなければならない自動車においてもある話です。ではどこも信用ができないから買わずにあきらめるのが一番かというとそう割り切れる話でもないでしょう。

娘さんもCMを見て気に入り、親御さんの話を聞いた上での判断だとおもいますし、ここは社会勉強として見守ってあげるのも良いのではないでしょうか。
もし、運悪くはずれであれば、賢い消費者になるにはどうすればいいか勉強できるいい機会となることでしょう。

災い転じて福となす。

ちなみに私はマックを使っていますので「選択の自由を奪われた消費者」です(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

私の娘はくじ運が悪いので(おそらく日ごろの行いのせい)止めておいたほうが無難ですね。ありがとうございました。

お世話になってます(?)

ソーテックマシンの問題は、設計ミスや品質管理のようです。
設計ミスは購入者の"目"があれば回避可能ですが、品質はどうしようもありません。
これで問題なのは、同じ製品にもあたりはずれが存在することです。
ソーテックだけで何台もPCを買い換えた人は流石にいないと思いますので、「ソーテックのXXXXを使用していますが・・・」という意見は参考にならないかと思います。

但し、考えようによってはドーでもイイことではないでしょうか?
何処のメーカーだろうと、半分以上(?)のユーザーはトラブルに遭遇せずに使用しているわけです。とりわけソーテックがダントツなだけです。

残りの何%に娘さんがならなければいいわけで、そこは娘さんの『運次第』ということで・・・
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで運試しが必要だとは思いませんでした。もしはずれだったらショックが大きすぎます。ありがとうございました。