アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者用のバリヤフリー対策として、屋内で約5ミリ弱程の段差を解消したいと箇所があります。
以前にも転びそうになり、応急対策として幅の広いテープを貼ってスロープにしていますが
当然直ぐに切れてしまっています。それだけ足が当たっている(上がっていない)証拠です。

薄く広い⊿直角三角形のような角材でもあれが良いのですが意外と見つかりません。
材質は、プラでも木材でも良いので100円ショップの材料を活用出来ないかと思い、見ていますが
応用できそうなのが意外と見つかりません。


もし、アイデアが御座いましたら御知恵をお貸し下さい。


                       宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

100円ショップには興味があり、よく見ているのですが思い当たる物は


ありません。

No.の方のアイディアは検討の価値が有ると思います。
作る時には段差の上の縁をマスキングテープ(セロテープでもよい)で覆い、
段差から15mm程度離れた床面に段差に並行してマスキングテープをはります。
これらのテープ間の段差のところにシリコンを気前よく盛りつけます。
その大盛りのシリコンを、下の平らなヘラで斜面ができる様に撫で付けます。
シリコンが硬化するまで待ち、硬化したらテープを剥がします。

シリコンは一本250円から入手でき、色は透明、白色、グレー、茶色、黒と
あります。高いものは硬化するのが速かったり、耐候性が高かったりしますが、
この用途には最安値のもので十分です。
絞り出す器具は、この場合必要は無いでしょう。前を切り落とし、中のシール
に穴を開け、後ろから棒で押せば出てきます。一度しか使わないものですから。
残りのシリコンは先端の穴をサランラップで包んで置けば暫くは使えます。

もっとエレガントな方法は、段差用のケーブルカバーを使う事です。
高さを調整する為にヤスリ掛けが必要かもしれませんが、ちょっとお金と
手間を掛ければ仕上がりは綺麗です。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/CA-D60?jyoshi=1

第一の方法は簡単にできますが、ゴムの為に滑りが悪く躓く原因に
なるかもしれない事と、その内に傷んで壊れるかもしれない事です。

シリコンやケーブルカバーはホームセンターで取扱っています。
一度足を運ばれたらいかがでしょうか。
「バリヤフリー対策、100均で応用出来そう」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
図解まで、有難う御座います。
ヘラで押して平らにするの、良さそうです。

あと確かにゴム製だと文字通り、本末「転倒」になりそうですね、

有難う御座いました。

お礼日時:2014/11/29 18:10

100均にあるかどうかは分かりませんが、ホームセンターで見つけたアルミサッシで30X5mmのブロンズを利用されては如何でしょうか(少々高いですが)。


ひっくりかえして30mmの部分を斜面に利用します。固定は床に接触する部分(両端)を強力ソフト両面ゴムテープで貼るか、サラ座ぐりして木ネジでとめます。
5mm部分を更にまげて段差部分に密着できれば完璧です(しなくても実用性はあると思います。)
    • good
    • 0

自動車用の汎用モールとかが近そうですね



http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E5%B7%A5%E6%88 …

ドアの縁などにつけて傷防止などをするものです。
長さがあるので100均ではなくカー用品店やホームセンターを見ていただくのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自転車用品という発想がありませんでした。
参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/11/29 18:10

質問者殿のご意向は、スロープと言うよりも足の引っかかりを防止するための資材と思いますが


以前はダイソーなどで工作用の数ミリ角の角材とかを売っていてその中に直角三角形の木材もあった覚えなんですが、最近は(それほど注意しては見ていないのですが)見かけないような気がしますね。
ホームセンターなどでも切り口が直角二等辺三角形になった(一辺5ミリ程度の)角材を見かけます、一度探されたらいかがでしょうか?
店舗によって取り扱いがないかもしれませんが、確かコーナンでは見た覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ダイソーでスロープを見つけました!
しかし、高さが合わず断念でした。また、スロープが短くて躓いてしまいそうでした。
大変惜しいです。色々とラインナップを出せば100円でも十分な物になりそうなのですが・・・

有難う御座いました。

お礼日時:2014/11/29 18:10

100円ショップで使えそうなもの限定なんですよね?


シリコンとかセメントとか?
セメントは1kgぐらいの小さな袋で売ってるのを見たことがある。
けど屋内で使うにはどうだろ。気にならないなら使ってみるといいかも。
シリコンはすっごい少量だったな。どう考えてもホームセンターのお徳用サイズの方が結果的に安くなりそう。幅があるならそれなりの量がいるだろうし。
シリコンだとゴムみたいな仕上がりになるんで、足が当たっても怪我せずに済むと思う。
水場用とか隙間埋め用とかいろんな用途に向いたタイプがあるので、その中からなるべく堅めに仕上がるものを選んで買うといい。
ちなみにこんな感じのです。ホームセンターとかだとすごい大きいのが意外と安い価格で売ってます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
固形物だけでなく、そういった材料(粘性)も使えそうですね。
検討させて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/11/29 18:04

何かを貼ればいつか剥がれます。


その段差を削って滑らかにしてしまえばいいのではないでしょうか。
大工さんに相談してみてください。
100均などとケチって怪我をしたら大事ですので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!