プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。中2女子です。
今回私が質問したいのは不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方についてです。

私は今度、クラスの仲の良い友達が転校するのでお別れ会として男子と女子、約16人でカラオケに行こうと思っています。そこでクリスマスプレゼント交換をするのですが、男子の分は女子で回し、女子の分は男子で回すプレゼント交換にしようと思っています。なので、男子と女子の人数が同じじゃないといけないのです。最初のメンバーはちゃんと人数が同じだったのですが、その不登校の子がたまたま学校に来た時、転校する友達が転校することを言い、カラオケに行くことを言いました。夏休みにも男子と女子でカラオケに行ったことがあるのですが、その不登校の子はその時も来てました。なのだからでしょうか、「あたしもカラオケ行っていい?」と言う質問にダメとは言えず、その友達は「いいと思うけど、とりあえずみんなに言ってみるね。」と言ったそうです。他の友達は「学校に来ないのに、遊びにだけは来るのはちょっとおかしいと思う。」と言う子ばかりなのです。しかし、その子は仲の良い友達のグループなので、断りにくく、傷つきやすい子なのです。それに、嘘をついてバレてしまってもいけないし、私達も嘘はつきたくありません。

なので、傷つかなくて嘘をつかない断り方を教えていただけないでしょうか?

困っているので、なるべく早めにご回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ケツの穴、こんまいのぉ。


 せっかく参加したい言うてるんやから、よしたったらエエやんけ。
 何?女がひとり余る?誰ぞもうひとり男入れたらエエやんけ。今回参加する男以外にも本当は一緒にカラオケに声を掛けたい男、1人や2人おれへんのか?頭使えや!

 でな、カラオケの最中でエエから、不登校に「あんたも学校おいでぇな」とか声かけたりや。ハブるより友達を増やした方がエエと思うがなぁ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう1人男子を誘うと言う話もあったのですが、人数の少ない学校なのでいませんでした…
しかし、プレゼント交換は無しにすると言う話が出ましたので、誘うことにしました。
当日はほとんど毎日メールで言ってますが、直接学校に来るように誘おうと思います!

お礼日時:2014/11/26 05:05

誘ってあげたら。


プレゼントは今回は、あなたがかまんするとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その話も出ましたが、友達のみんなが我慢しないでと言ってくれたので…。
回答により、誘うことになりました。

お礼日時:2014/11/26 05:19

お別れ会は誰のためにするのですか?転校する子のためでしょう?


転校する子の気持ちが一番大事なのではないですか?
皆がどうなのかではなくて、あなたの意見はどうなんですか?
学校に来ないのに遊びに来る事は、なぜどうおかしいのでしょう?
それが、あなた達の言う”仲の良い友達”なのですか?

送別会という形ではあっても、素晴らしい友達がいれば不登校の子の心に
いい意味で小さな変化をもたらす可能性だってあるのですよ。
仲の良い友達だというならば、転校する子を気持ちよく送ってあげる事、
クリスマスプレゼントの数など、それだけの人数がいればみんなが楽しめる
他の方法はいくらでもアイデアが出るでしょう?
それが出来ない、したくないなら、仲の良い友達などと言わない事です。
「学校に来ないのだから転校する子のお別れ会に来るのはおかしい」と
はっきり伝えればいいのです。あなたはその不登校の子をさも思いやったように
傷つけたくない断り方と表面的に言っていますが、あなたが探しているのは
”自分たちが傷つかないずるい断り方”だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…結局自分達がずるいだけでした。転校する友達も内心来るのはどうかと思っていたそうですが、誘おうと思います!

お礼日時:2014/11/26 05:01

>>その子は仲の良い友達のグループなので、断りにくく、傷つきやすい子なのです。

それに、嘘をついてバレてしまってもいけないし、私達も嘘はつきたくありません。


この質問を見つけたらどうするの?(笑)



回答、
不登校の男子を一人連れてきて人数合わせする。
遊びだけ参加することには目を瞑る。
だって不登校だからって遊んじゃいけない決まりはないから。
その子は「学校」に行きたくないだけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。学校に行きたくないから不登校ですよね(笑)
不登校の男子はいませんが、誘おうと思います。

お礼日時:2014/11/26 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています