あなたの習慣について教えてください!!

はじめまして。私は25才です。私は子供の頃から霊や神の存在を信じていて、悪い神や霊に呪われたりとり憑かれたらと想像したら怖くなるんですが、「ご先祖様とかが私を守ってくれるんだ。」って思うとなんとか安心出来ていたんです。でも2年くらい前に私の家の近くにお墓があるのを知ってから、あと同じ時期にある宗教家の本で霊や妖怪や神はあらゆる所にいるっていう文章を見てからは、家にいる時はいつも霊が出てくるんじゃないかと想像してしまいいても立ってもいられない程怖くなって、不安、緊張、頭痛、肩凝り、胃もたれ、生理不順、といった症状になるんです。今は神や霊はいないと思った方が安心なんで「霊や神はいないんだ。だから安心だ。」って自分に言い聞かせているんですが、無意識にお墓の事が気になってどうしようもありません。どうしたらお墓の近くで安心して暮らせるのでしょうか?アドバイスをお願いします。あと、お墓の近くに住んでおられる方の意見も伺いたいです。ちなみに私の家は30mくらい離れたところにお墓があります。

A 回答 (28件中21~28件)

え~と、27才のもんなですが、う~ん、ボクもおっかないのは苦手で・・・(^^;)

そんなボクの体験なんですけど、実はボクも大学生のときお墓のホントにすぐ近くに住んでたことあるんですよ~。そ~れがまた、「これぞ墓地ッ!!!」ってー感じのスッゲー陰気くさいところだったんで、参ったのなんのって・・・(^^;)。まあでも、実際にユーレイさんにお目にかかれる機会には、結局めぐまれなかったのでよかったんですけどね(^。^)ホッ。。。

そんでも、やっぱヤでしたよそりゃあ。こんなこと言っちゃあ、あの世におられる方たちや神仏様に、「な~んだぁ~と~!? ワシだってオマエなんぞキライじゃわい!!」とかいわれそうですけどね(笑)。

んじゃあ、なんでまた、おっかないのが苦手なボクがわざわざそんな場所に下宿したのかっていうとですね。入学式の前に下宿をさがして回るでしょ? ボクは寝坊ばっかりするんで、大学のすぐ隣の下宿にしたのよね。そんで、ちょうど大学の大きな建物のかげにそのお墓があって、気付かんかったのよ(笑)。ほんで、実際に下宿はじめて2日目ぐらいに気がついて、も~まさに、「ママ~!!ボク一人でオシッコいけなぁ~い!!」状態ってやつになったですな(大笑)。いや、今だから笑えますが、当時は深刻でしたよ(笑)。ほ~んとにおっかねー墓地なんだもん!! 

そんでもね、大学入ってすぐ、オレの下宿から墓地をはさんでちょうど対角線上に位置するところに下宿してたヤツとスッゲー仲良くなったの。そいつは、ボクと同学年でまったく同じ学部学科で、趣味とかも「な~んで、コイツとはこんなに息が合うんだ!!??」ってーほど、意気投合したわけ。もう、好きな音楽のジャンルから、ファッションから、ひいきの作家や評論家、好きなタイプの女の子までゼ~ンブね。

いきおい、別にオレたちはホモじゃないんだけど、しょっちゅうお互いの下宿を行き来するようになったわけよ。毎晩、深夜まで酒をのみながらはしゃいだり、議論したりでね。そんなんだから、当然、真夜中にお墓のど真ん中を通ることになるわけでしょ(笑)? 最初は、たまったもんじゃなかったけど、なんせ毎日のことだからだんだん慣れっちまった(笑)。それにその相手の友人の方は、ぜ~んぜんそんなの(お墓)意に介さないヤツだったから、ケロっとしてんの。だんだん、ひとりで怖がってんのバカらしくなってきてね(笑)。真夜中の2時でも3時でも、「ハ~イ、今晩もシツレイしま~す!」って感じで、堂々とお墓のど真ん中を通ってそいつんちに行くようになっちゃった(笑)。

んで、大学2年になったとき、小中高と、ずーっと大親友だったやつが、1年遅れてオレの大学に入学してきたのよね。そこでまた、コイツとさっきのヤツとオレの3人で意気投合しちゃったのね(笑)。んなもんだから3人で隣町の同じ寮みたいなところを3部屋借りて住み着くことになってしまったわけだ。そんなわけで、結局そのお墓の近くの下宿にはたったの1年半ほどしかおらんかったな・・・。

そんなわけで、オレの場合はハッピーエンドだったってわけさ!その後の大学生活もメチャクチャ、おもろかったし・・・。ああ、あのころに戻りたい!! だからってね、同じように君に引っ越すことを勧めるって訳じゃあないんすよ。だって、こんなに切実に悩んでるってことは、なにかの事情で、引っ越したくてもできないからでしょ?「それができるんだったら、とっくに引っ越してるわよ!!」って感じじゃない?

だから、やっぱ、お墓に慣れっちまったボクのように、なんか気の合うヤツと陽気にすごすか、いまのオレのように自分の好きな仕事や趣味に、わき目もふらずに没頭するとかしたら、あんまし気にならなくなるような気がするけど・・・。こういう時のオレって、ほんとに細かいこととかどうでもよくなっちゃうのよね。

ただ、ほんまにたまらんな~って感じだったらあんまし我慢しとったらノイローゼ(神経症)とかウツ病になったらマズイわな。そこまでになるってーことは、なんか幼いころにトラウマになるような経験があったとか、かもしれないじゃん。そんな時は、我慢なんかせんとカウンセリングとか受けるとかって手もあるわな。日本ってー国は、そういう精神医学とか心理療法ちゅうもんに関しては、はなはだ後進国で、みんな気軽に利用せんらしいけど、この分野の先進国である欧米では、風邪でもひいたときのようなかんじで気軽に利用しとるからなあ。その影響で最近は日本でもホンマにみんな気楽に利用するようになったみたいよ。こないだ、オレの知人(キャリアウーマン氏)も「リストラされたー!!自尊心もプライドもすべてうしなったわー!!精神的にボロボロよー!!」とか言いながら元気そうにカウンセリング受けに行きよったわ(笑)。

ま、あんましヒドイようだったらおススメするわ。最近はウツ病にかんする大脳生理学的見地からの研究とかが、MRI(だったっけ?)とかの利用によって爆進したらしくて、副作用の無い良質のおくすりがたくさんあるらしいからね。この手のおくすりって、いいものはほんとにいいらしくて、たとえば、毎日がハイストレスなアメリカのウォール街で活躍するファンド・マネージャー(人様の財産をあずかって運用するお方々)なんかは、とくにウツ病とか神経症とかにまでなってなくても、「あ~、最近なんかたまってんな~ワシ・・・。」とか感じたらすぐ、常備薬的に利用してるんだってさ。ま、なんかたまらんようだったらいっぺん精神科のプロにカウンセリングを受けてみるってーのも一興ってことよ!! 長くなってゴメンネ。なんか他のボクの発言もみてみるといいけど、なんか文章書き出したらとまらない、悪いくせがあって(笑)!! 

PS : でもあれよね。人によってやっぱ苦手なもんってあるよね。例えばさっきのお墓がヘイキなオレの友人だって、でかいクモ(スパイダー)とか、ゴキブリとかはダメだったな。「キャーッ!!」とか言うとったもんな(笑)。オレそんなん平気やし。ユーレイさんはイヤやけど・・・。だから、なんか特定なものがディープに苦手ってーことは極めてノーマルなんちゃうかなあ・・・。ドラえもんはネズミが嫌いなわけだし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お墓の存在を知ってノイローゼ気味になった時に一度精神科に行ったんです。でもその時は全く効果なくて、そのまま通わなくなって。それで2年間ずっとこの状態。やっぱり精神科とか心療内科で治療を受けた方がいいんですね。考えてみたいと思います。

不安になると、必要以上に色んなことを考え込んでしまいますよね?

「あれも関係あるのではないか?
こうしたからこういう結果になってしまったのではないか?」
、、、人間にはいつか必ず死が訪れ、
その後は普通、誰もがお墓に入るんです。
そのお墓が近くにあっても全然おかしくないですよね?
もしmiwachan2001さんが今後お引越をされたとしても、
そのような考え方を持たれている限り、
「こんなことも関係あるのではないか?」と、
お墓以外のことでもしきりに気になる別のことが
きっとまた出てくるでしょう。
「お墓は誰かのおうちのひとつ」とぐらいに捉えれば
良いのではないでしょうか?
そしてあんまり気になるようだったら、
除霊のための盛塩を置いたりし、
「お塩があるから、守ってくれる。大丈夫、大丈夫!!」と
自分に言い聞かせましょう。
そして、miwachan2001さんはきっと、
悪霊のことばかりお考えなのでしょうが、
良い霊もたくさんいるので、それらはむしろ
自分を守ってくれているんだ、と考えればよいですよ。

霊も霊魂の世界にいれば霊とか霊魂とか呼ばれますが、
実は私たちの先祖であり先輩です。
ですから、この世に善い人も悪い人もいるように、
霊魂にも私たちにとって善い霊魂も悪い霊魂もいるんです。
悪い霊魂には遭遇したくありませんよね?
ところが、皆知らないだけで、まず全員が何らかの形で
霊と関わっているのです。
それを考えると、怖がらずに、悪い事をする霊魂と
関わらずにすむ方法を知った方が良いのです。

まず、参考URLをご覧ください。
この手の意見を書いたサイトは、宗教系のが多く、
それらは色んな巧みな勧誘が絡んでいることが多いのですが、
このHPは「霊魂学」では第一人者と言われる方のサイトで、
サンデー毎日でも紹介されてるHPなので、比較的安心かと思います。
何かmiwachan2001さんのご質問に対する回答の
糸口がつかめれば幸いに思います。
頑張って!!!

参考URL:http://www.interq.or.jp/mercury/w22525/sub28a.ht …
    • 0
この回答へのお礼

私は霊を想像すると無意識に悪い方へと考えてしまって怖くなるんです。霊の存在を認めていい方に考えきれないんです。だから霊はいないさ、って考えたいんです。霊がいなければ安心して暮らせるし、悩む事もないですし。でもアドバイスありがとうございます。早速教えて頂いたHPを見てみたいと思います。

ごめんなさい。

冷やかすつもりはありません。私の実家もすぐそばに墓地があります。ただどういう訳か幼い頃から巨大な秘密基地といった感覚で、ただの遊び場になってました。墓石の頂上によじのぼって、下にいる友達らに小水を回転ぶちまけしたり(失礼)、かくれんぼしたり、花火したり(引火物が少ないので)わたしには結構楽しい想い出になっています。そして地域の方々が入所されている墓地であるため、今でこそ目に見えないけど、近所のおじいちゃんの新しい家だ!くらいの気持ちで暖かく見ています。
だからもし幽霊として出てくるようなことがあっても、こっちが文句言いたい位で、”このジジィ!文句あんのか。文句あんなら、今度のお盆は日本酒かけてやんないんだもんねー。”てな感じです。
 不謹慎な言い方かもしれませんが、身内の方の死に、直接立ち会う経験などなさると、墓への恐怖心が懐かしい場所へと変化するはずです。霊はいてもいなくてもどっちでもいいといいましょうか、肉親への想いの方が強くなるので気にならなくなるというのか、上手く説明できませんが。
 私は医者じゃないのですが、眠れないほど怖いというのはもしかしたら霊とは全く関係の無いところに原因がある、という考えはどうでしょうか。
もしお払いなどするのであれば、素性のわからん霊媒師などではなく、まさしくお近くの墓所を管理しているお寺に相談して見てはいかがでしょう。霊抜きに考えたって、そこの墓地が怖い訳だから、文句の一つ位聞いてもらったっていいはずです。ただでさえ年中線香臭いのはどうにかしてほしいのにっ。あ、愚痴になってしまいました。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も他に原因があると思ってるんです。子供の頃から母親との関係が悪く、いつも母親にいじめられていたんです。それで人間関係が苦手で高校の時に自分は一人ぼっちだと勝手に思い込んでしまって対人恐怖症になって今の症状と同じ状態に陥りました。それが今の悩みにも繋がってるんだと思います。対人恐怖症はもう直りました。早く安心して暮らしたいです。

同じ質問をいろいろなカテゴリーで質問しているようですが、WebMasterにメールして統一されることをお勧めします。

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

使い方がわからなかったので。ご迷惑おかけしました。

お墓のある方向のあなたの家の敷地に塩を少量撒いておくと良いと思います。

後は怖くなった時、呪文を唱える。その呪文は

「あぼかべえろしゃのう、まか、はんどまじんばら、はらばりたや、おんおん」

または

「おん、さんまやさとばん」
    • 0

基本的にお墓に入っている方は、きちんと供養されて成仏されている仏様なので、悪霊になるということはないのでご安心を!

以前、お客様(この方は、山の仕事をされている方)から伺った話ですが、疲れ果てて山から下りられなくなりどうしても墓地と神社の境内のどちらかで一晩過ごさなければならない場合は、どちらが安眠できるかという話を聞いたことがあります。墓地の中の方が気味が悪い気がするのですが、安眠できるのは墓地の中だそうです。
仏様は生きている人を呪ったり、取り付いたりすることはありません。
皆さん誤解されているようですが、神様に気軽にお願いをしたり、願を掛けたりしますが、神様は必ず見返りを求められますのでお礼が出来ない遠隔地での神社でのお願い事はやめておくほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お墓で安眠出来るなんてすごいですね。私は絶対そんなこと出来ないですよ。もうパニックになって自分が壊れそう・・・。私にとっていいように考えて早く安心して暮らしたいです。ありがとうございます。

自分も存在は信じています。

家の後ろの山はお墓です。
霊は見たことありますか?
自分は見たことがないです。

だから、時々出るんじゃないかな?と思っていても
見たことがないです。

怖いと思っているだけで、見たことがないんだから
怖くはないでしょう。

自分の中に怖い霊を考えすぎです。
今この状態で、後ろにいるかもしれませんが、
見えないので大丈夫です。
想像の中でおびえてないで
もっと気楽に生きましょうよ。
そうじゃないと、これからの人生も
おびえた暮らしが続きますよ。

ほんとに見える方のほうが慣れてくるまでに
どれだけ苦しんだかわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も霊は見たことないです。お墓の存在を知る前も何もありませんでした。でもお墓があるだけで想像してしまって怖くなってしまってどうしようのなくなってしまって。私って駄目ですよね。でもこのままじゃイヤなので私にとっていいように考えているのですが・・・。励ましありがとうございます。

人間は、自分が理解できないことに対して、または、自分に危害が加えられる可能性のあることに対して、恐怖を感じます。

これは、生き物として正しいことです。なぜなら、怖いと思うのは、「生きていたい」とか「けがをしたくない」という、前向きな姿勢の現れだと思えるからです。
実はここらへんは、私の考えではなく、怪談を話される方が、おっしゃっていたことです。
しかし、私もその通りと思い、ここでご紹介しました。
「怖い物は怖い。でも、それは私は生きていたいからだ。健康で幸せに生きていたいからだ」と考えれば、少しは気が楽になりませんか?

また、近所にお墓のあることを気にされてますが、これについては、こういうふうに考えられないでしょうか。
「お墓に入っている人は幸せだ。なぜなら、お墓に入れてくれた人がいたのだから。お墓のそばだからといって悪い霊がいるとは限らないんだ。」
むしろ、お墓に入れられていない人の方がかわいそうですよね。

でも、霊や神様より、人間に殺される方が確率が高いですよね。刃物で小学生を8人も殺すことは、いくらこの世を恨んでさまよっている霊でも、できないことのような気がします。怖いのは、霊ではなく、人間の方だと思うと、少し悲しいですね。

まとめますが、霊を怖がること自体はしょうがないと思いますが、怖がりすぎて病気になっては、本末転倒です。
怖いことに立ち向かう勇気を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私はたまに情緒不安定になって自分がイヤになるときがあるんです。もう生きてる実感さえなくなって。でも死にたくないです。安心して生きたいです。だから私は霊はいないと思っていたいんです。それが私にとって一番安心出来る考えなんです。アドバイスありがとうございます。