プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただのきれいごと?

高校1年の女子です。
今回の質問は
ここ最近ずっと考えてることです。

まず
みなさんはなんのために生きてますか。
すごいありがちな質問ですが本当にわからないのです。
私は「人の為になにかしたい」「誰かが幸せ 笑顔になってくれたらいい」と思って自分より、相手を優先、相手のことを考えて生活してきました。
ですが
これってただのきれいごとなのか。と最近思い始めたのす。
ただいい人になりたいからやってるのかな?とか
本当に誰かのためにやってるのかな?とかとか…。

もしそうだったとしたら、それって最低な人になってしまいますか。

それと、皆さんにとっての生きる理由ってなんだと思いますか。

ご回答お願いします(>_<)

A 回答 (12件中11~12件)

高校生ならまだ色々と試行錯誤してみるのはいいことじゃないですか?



自分はこういう指針で進んでみる・人と接してみる →結果どうだったか。
(自分が幸せな気持ちになりたいから?)相手を優先する/相手のことを考えて生活するということが仮説だとすると、検証してみるという作業が必要だと思います。そのとき自分の気持ちに素直になることがポイントかななんて思います。気持ちにウソついて窮屈な思いをしてまでそれをやり通す必要なないかななんて思います。自分はそれで本当に幸せか。

生きる理由はよくわからないですが、朝目が覚めたら生きてるから今日もできることをする…みたいな感じでしょうか。やりたいことがあったらやる。取り組みたい人生の課題があったら取り組む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分がそれで本当に幸せか…。
自分の気持ちも考えようと思いました

貴重なご回答
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/01 22:58

自分にとっての生きる理由、それは、自分の欲望、エクスタシーを満たす事。

法律守っていれば、周りから非難される言われは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!