アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の人間だけじゃなく観光客が(見物人)気軽に参加できる祭りがあれば
教えて下さい。できれば曳山祭り(山車)が希望です。
参考までに石川県の七尾市で開催されるデカ山のような祭りがあれば
いいのですが・・・・。よろしくお願いします。
デカ山祭り URL http://www.noto.or.jp/nanao/cci/dekayama/

A 回答 (6件)

ちょっと違うんですけど・・。


山形の花笠祭りは飛び入りで誰でも参加できます。
踊りも簡単ですぐ踊れるし・・。いかがですか?
8月6,7日あたりだったかな?参考まで。
    • good
    • 0

 最近は、若年の参加者が不足して、地元の人間以外だめというのは、危険などの理由があるもの以外は、少ないと思います。

下は、祭関係のURLですので、各観光協会に直接あたるか、検索で 祭 参加 引き手 などで探すと、結構、見つかると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/3354 …
    • good
    • 0

締め切りは過ぎてしまっていますが、祇園祭の山鉾の曳き手のボランティアの募集を下記のURLにて行っていました。


是非、来年募集してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/adbrain/
    • good
    • 0

こんにちは。


私も祭りに参加したい派で、
このような情報を探しています。

1.花笠祭り(山形) 踊れます。8/5-7
2.郡上踊り(郡上八幡、郡上白鳥)
   7-9月  オールナイトで踊る、飛び入り大歓迎  の大盆踊り大会です。
3.ねぶた祭り(青森)ハネト(はねます)、
   バケト(仮装します)として参加できます。
4.潮かけ祭り(三重)人を海に落としたりします。
   仮装大会もあったはずです。
5.阿波踊り(徳島)
6.よさこい(高知)

などが、参加し得る祭りです。
(出身地の祭りは危険がともなうためと高校生の飲酒の誘引になるため地元民以外の参加が難しくなってしまいました)
    • good
    • 0

以下は、青年会に入会すれば引けると思いますが。


見てみてください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/kokuseikai/koku …
    • good
    • 0

阿波踊りは、徳島でやってるものなら参加できます。


にわか連といって連で踊れます。
あと商店街の路地裏(商店街主催で駐車場とかで舞台を設置しています)、踊る人たちが溜まっている場所に行けばえんえんと踊り続ける事も可能です。
公園でも踊りをやってます。
公式の演舞場は9~10時ぐらいまでなのですが(交通規制解除のため)、其の後は秋田町という飲み屋街、またはアーケードのある新町商店街に場所を移して騒ぎが続きます。

確か徳島駅前のホテル等で、阿波踊りMAPを配っていたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!