アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳学生です。こむら返りについて悩んでいます。バスケや水泳などをする際にどうしてもこむら返りになってしまうことがあります。そのあと普通の人なら一日も経たずに痛みが引くようなのですが、その次の日くらいまでふくらはぎに張った感じで痛みが残っていてすぐに元通りの状態に戻りません。中学で一年半ほど週一で水泳に行っていたとき、毎週足をつっていたらだんだんと治るまでの時間が長引くようになってきました。どうしても周りの人からはオーバーだと思われてしまい、更に迷惑もかけてしまうのでどうにかして治したいと思っています。昨日つったときは塩分不足でもあったので次は気をつけたいのですが、万が一なったときにすぐ治るように改善したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ふくらはぎに張った感じで痛みが残っていて


バンテリン(ゲルがいいです)を塗って下さい、かなり緩和されます。
http://hc.kowa.co.jp/vantelin/
吊っている最中に塗れば、多くの場合痙攣が収まります。
    
漢方薬で「ツムラ漢方芍薬甘草湯」などという薬もありますが、まだ若いので医師に相談した方がいいでしょう。
内科でいいと思います、一度医師に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>吊っている最中に塗れば、多くの場合痙攣が収まります。
試合をしている最中に吊ってしまうことを一番恐れていたので非常に助かります!
今度から大事な試合の時には是非持参させていただきます。

それでもひどい場合には医師に相談して薬も服用しようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 23:09

私も一時期、頻繁にこむら返りになり悩みました。


しかしその後、数年してほとんど起こらなくなりました。

こむら返りによくなるようになったのは、タバコをやめて運動するようになった頃です。今から10年ちょっと前のことでした。走っているときはいいのですが、普通に歩いているときや、酷い時は車の運転の最中に突然足がつって動けなくなる、なんてことがよくありましたね。

大変困ったので、スポーツ外科を始め、いろんなところに相談に行きました。芍薬甘草湯も試しました。ツムラのは高いです。飲むなら医者に処方箋を書いてもらえば保険が効いてもっと安く買えます。でも結果的には全然治りませんでしたけどね。

なかなか結果的に解決の糸口になったのは、知り合いの整体師に相談したとき。骨盤が歪んでいる、と言われました。座るときに膝を組んで座る癖のある人は、骨盤が左右同じ高さにならないため、両足の長さが違ってしまい、歩いたり走ったりするときに、知らず知らずのうちに一方の足にばかり負荷がかかって、足がつりやすくなるのだそうです。

その後、座るときには決して膝を組まないようにしました。そしたら確かに起こらなくなりましたね。運動は今でも続けていますが問題ありませんでした。ところが最近、糖質制限ダイエットに興味が生じて試していたところ、再びこむら返りが起こりやすくなりました。いわゆるスーパー糖質制限レベルまで糖質を減らすと、ひんぱんにこむら返りが起こります。私はダイビングをやるのですが、ダイビング中の海底で何度も足がつりかけてパニックになるところでした。

その後、糖質を減らしすぎないようにすれば解決できることが分かったし、情報によればスーパー糖質制限でもずっと続けて行けば、だんだん身体が慣れてきて、こむら返りは起こらなくなるのだそうです。私は運動をするので糖質を減らし過ぎない方法を選択しました。

いろいろ書きましたが、まず身体のバランスを再点検されることをお勧めします。一度、整体の先生に診てもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酷い時は車の運転の最中に突然足がつって動けなくなる
あまり運動以外で足をつったことが無かったので運動さえしなければ、と思っていましたが…
真剣に捉えたほうが良いみたいですね。私の場合はつった後が特にひどいので極力つりたくないところです。

なるほど、もし薬を買うことになったら私も処方箋をいただこうかと思います。

ダイエットだったりちょっとした癖からつる原因になるんですね… きっと年を重ねても吊った時の痛みは変わらないと思うので覚えておいて対策をしたいと思います。

おかげさまで吊ることに対しての意識を改めて変えられたので病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 23:22

足がつった時の対応はどのようにしていますか?


例えば足の指をそらせて伸ばすとかが一般的でしょうが
膝を曲げた状態のまま 足の指をそらせて そのまま膝も伸ばしてください。
そうすることでよりふくらはぎの筋肉が伸びます。

治るまでの時間が長くなっているようなので 筋肉の損傷が治らないうちに
また痛めているのかもしれませんね。

足がつりやすい人はいます。偏平足ぎみだったりする場合や
肝臓などの悪い人もつりやすいので
一度病院でチキンと調べた方がいいかもしれません。

水分不足なども原因になりますので スポーツする前にスポーツ飲料を飲むのもコツです。

足がつった翌日以降の違和感 痛みはテーピングを覚えて
筋肉の負担を軽減するのもいいかもしれませんね
ふくらはぎのテーピングは簡単に覚えれるので試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!