アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんのために働いてるんですか?
働く意義・意味ってなんですか?

あなたなりの回答をください。

A 回答 (15件中1~10件)

生活費プラス、私が私らしく生きるための活動資金です。

• 0

かつて

質問主様と同じ疑問を持った事がある。
二十歳を過ぎて大人となり大学を卒業すれば働くものだ、と
ただただ思い、働き、日々を過ごし、ある日ふと終電・始電の繰り返しの日々の深夜車中で
「何のために、ここまでして働くのか・・・」と感じた事がある。

だが。
ある時気付く。

学生の時とは違う「稼ぎながら学んで身に付いた知識・技術・経験」が、いかに自分を助けてくれるものか。
金銭面だけでなく、時として、いかに自分の心身を助けてくれるものであるのかを。

愚直に真っ直ぐに、ただ夢を持ち目標を定め、チャレンジを繰り返した
その積み重ねが自分の中にある
その成果に気付いた時
人は、働く意味を、より深く知るのではないだろうか、と
今なら思う。

端的に言えば

3歳児に、学生生活の楽しさと辛さを説いても理解できないように

人には、経験しないと、わからない事がある。
努力した人間にだけ見える事がある。

楽ばかりの毎日は、楽が当たり前になり、退屈となる
退屈の中には苛立ちしかない事に気付く。

苦ばかりの毎日では、僻み嫉み妬み、鬱陶しくなる
鬱陶しさの中には苛立ちしかない。

楽と苦のバランスが取れる状態こそが
幸福なのか、と気付ける人が居る。

その状態は、自分の努力のみが造ってくれるものだ、ということに気付けるのは
それをやり遂げた人だからね・・と
何も成し遂げてはいない3歳児にそれを説いても・・・理解できないだろうと・・大人は思うので
3歳児は、とりあえず、何が気に食わないのか、今もおもちゃに当たり散らして・・そこで・・泣いているなぁ。
    • 0

朝起きて、夜寝るためです。

そのためには、顔を洗い、朝食をとって出かけます。
そして働くのです。
その収入で昼食や晩御飯を食べるのです。
それらの基本生活の中に、家族や友人たちとの楽しい話も出てくるのです。
質素な落ち着いた生活が基本です。
それらの基本をないがしろにして、楽しいことを先に考えてはいけません。
素朴で質素な生活を作るために働くのです。
    • 0

まずは自分と、自分にとって大事な人を、幸福にするために働いてますよ。

たとえば、特に子供などは、自分より大事と思える存在で、子供には、私より幸せな人生を歩んで欲しいと、心から願っています。
従い、財産だけじゃなく、人脈など無形財産も含め、「出来る限り多くの良いモノ」を残してやろうと思います。

そう言うモノを残してやろうとすれば、まずはそれらを私が手にせねばならず、私が生きている間は、それらは私の財産で、私の人生も充実します。

言い換えると、私がソコソコ幸福じゃないと、たとえ子供が私より幸福だとしても、世間から見れば普通とか、普通以下になってしまうので・・・私もソコソコ幸福にならねばなりません。

また、私自身はマジでダメ人間なのですが、子供らに「良いモノ」を残してやらねば!と考えていますから、悪い本性を覆い隠して生きることも出来ますよ。
自分だけなら、多少は悪いコトをしてでも、楽して豊かな人生を送りたいなどと思ってしまいますが、その結果、人から恨みなどを買うと、私の子供まで、恨まれたり後ろ指をさされてしまいますから。

一度切りの短い人生で、「自分のため」だけに生きちゃうと、損で寂しい人生になっちゃいそうな気もします。
逆に自分の人生において、「自分」と言う枠や限界を超えられたら、見えなかったものまで見えてきますよ。
    • 0

こういう質問意味が分からん。

衣食住や好きな趣味には大抵金が必要だろ。
その金は空からふってくんのか?違うだろ?
だから働くしかねえだろうが。

たとえ宝くじで、90歳まで生きる予定の30歳の人が、100万円をあてようが、人生においてははした金ですな。
1億円でもあたれば、また違うかもな。それでも人生何があるか分からないから、念のため働いとくんだわ。
金の為にな。
    • 0

私にとって働く事は生きるためです。

働く事はいい事もよくない事もありますがその頑張りで大切なお金をもらい、生きていきます。
    • 0

金銭譲受がない母親業でも働いているといえます。

家事も育児も労働です。

自分が動くことで何かが為される、影響が出るという形を認識して人は自分の存在価値の確認を心地よいと感じるのではないでしょうか。

頑張った。結果が良かった。褒められた。この繰り返しです。

一方、頑張らなかった。結果が出ない。無視。それは存在価値の否定にもなります。監禁して外部への影響を断つ事で精神を害します。

金銭のための労働は報酬です。数字に変換された「褒め言葉」であり「ご苦労さん」です。ボランティアでも老人介護でも「ご苦労さん」「ありがとう」があれば続けられる所以です。

家事と育児は褒められなくとも自分で責任を全うした気持ち良さがあります。目の前に倒れた子供がいれば手を貸して、開けっ放しの冷蔵庫のドアがあれば締める。ほぼ当然のことですがしないと罪悪感が残るので自分で行動する(働く)という場合もあります。

落語家やパフォーマーは満席ならばやる気がガンガン出て、空席ばかりなら気落ちするのは金銭だけではありません。人間は影響力を測りながら生きる糧にしているのでしょう。

悪い意味で目立ちたがりの犯罪、不良少年などもそうです。しなくていいのに大音響でバイクを走らせるのは走る楽しみだけではなく、人のリアクションを見て一目置かれたい。そのためには労働で稼いだお金をつぎ込み、金銭労働で受けられなかった自尊心をここで埋めます。

学業や仕事ですでに影響大の尊敬を集めている人は反社会的行動で目立ちたい欲望は皆無です。
    • 0

>なんのために働いてるんですか?

>働く意義・意味ってなんですか?

理由その1、労働は、私が生きていく上での基本的で普遍的な条件だから。同時に
理由その2、労働によって、自分の肉体的・精神的能力を開発・維持していくため。

平たく言えば、<食うために働く。働くために能力を開発・維持してきた。>ってことです。この二つが出来なくなったら、まあ、人間終わりですね。
    • 0

生きていく為です。

自分の力で生きていくには、親の遺産でも
なければ働くしかありません。

尚、知り合いの中国人ですが、彼は生きがいが
あるから仕事をやっているようです。

中国人は日本人に対する劣等感があります。
だから、頑張って仕事をすると、その日本人に
認められ、褒められます。

それがうれしくて仕事をやっているみたいです。

毎日、嫌々仕事をしているワタシからすれば
うらやましい限りです。
    • 0

じじいの一人暮らしです。

もう働かなくとも生活を維持していけますが、今となっては道楽、暇つぶし、規則正しい生活と自分の健康維持の為。

60を過ぎたら気ままな生活をしようと思ってきました。

いざ過ぎてしまえば、今だって気ままな生活だし、仕事を離れて趣味に没頭するも、残りの人生を趣味に使うには、健康であれば余りにも長すぎる。

それよりも、今まで通り仕事を続けながら休日を趣味に使うぐらいが自分には飽きが来ないので丁度良い。

>働く意義・意味ってなんですか?

そんなに難しく考えずとも、食べるために働く(餌を探す)のは人間だけでなく、あらゆる動物、生物の生きる為の基本です。

働く事に意義・意味も無いが、働くことを止めれば、次第に心が不健康になるか、体が不健康になって来るものです。

健康な人間が、家でゴロゴロして居れば、退屈で死にそうになるのが健康の証だと思います。

家でゴロゴロして居て、居心地が良くなってきたら、心の病気を疑ってみるべきですね。

さて、今日も昼の弁当を拵えて仕事と世間話に行って来ます^^;
    • 0