No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>オイル交換はキッチリしないと
>オイルが循環?してるので・・・・
どんな車でもそうですよ。
普通のエンジンオイルは、透明な茶色です。
レベルゲージで確認すると、ゲージの金属の輝きが分かるはずです。
白いウエスやティッシュで拭き取ると、やや色が付いているのが分かる程度です。
金属が分からないぐらい濁っていたら交換時期です。
正常なガソリンエンジンではそれほど汚れませんから。
通常のガソリンエンジンでは、1万kmまたは1年の早い方で交換するのが一般的です。
購入時に交換していないのなら、すぐに交換してください。
その日、その距離を基準に交換していけば良いです。
ただ、それなりにアバウトですから、1万km未満でもオーバーでもかまいません。
1万km走った中の100km200kmなんてタカが知れていますから。
中途半端な距離なら、少しずつずらして、覚えやすい数字にしておけば良いです。
オイル交換2回に1回は、オイルフィルターも交換してください。
ちなみに、オイル交換時期に来ていないのに、車検だからと交換する必要はありません。
距離では無く、期間で交換するのならかまいません。
2年ごとに車検整備はやらないといけませんので。
No.5
- 回答日時:
「普段は街中、たまに高速を走り、年間1万キロ程度走行する」って感じの
平均的な使用だと「1年1.5万キロでオイルとエレメントを交換」で十分です。
「通勤通学のため、殆ど渋滞走行。」という場合は、「7500キロで交換」。
基本は、「オイルの状態を見ること」です。
新品の時はエンジンオイルは見た目「ゴマ油」で、ヌルッとしています。
劣化してくると茶が濃くなって行きますが、
こげ茶色になって、粘度(ヌルヌル感)が下がっていたら交換時期。
遅くともコーヒー色になる前に交換すれば問題ありません。
レベルゲージを引き抜いてチェックしてみてください。
No.4
- 回答日時:
>走行何キロ位でオイル交換したらいいのでしょうか?
最近の車は、特殊な車種を除いて「1年若しくは1万キロ」で交換になっています。
まぁ、心配なら「半年若しくは5000キロ」で交換して下さい。
エンジンオイルは、JIS工場で精製している商品であれば「値段が異なっても品質の差は無い」商品です。
価格の差は、「ブランド代」です。
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